• ベストアンサー

ADSLから光へ変更したほうがいいのですか?

現在、ADSLを使っているのですが、NTTから光へ移行したほうが いいと勧められます。 ADSLから光へ移行して、良かったこと・悪かったことは何ですか? 値段が安くなるという話ですが、あまり差がないように思えますが・・・ アドバイスお願いします。

noname#173945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.8

戸建でADSLを使っているなら光にすると高速で安定しますが、料金は確実に数千円高くなります。 我が家は戸建契約でNTT東でOCN光 with フレッツを使っています、オプション抜きの基本的な料金はインターネットとひかり電話通話料金を合わせ毎月7,000円ほどでADSLより約2,000円ほど高くなりました。 OCN光 with フレッツ基本料:5,565円(プロバイダ料金1,260円含む) NTT東 光屋内配線使用料: 210円 NTT東 回線終端装置使用料:945円 「にねん割」:-735円 インターネット費用合計: 5,985円   ひかり電話基本料金:525円 通話料金(加入電話あて):8.4円/3分・・・・約300~500円 ユニバーサル通信料 :3.15円/1番号 その他、一時的な工事費 光回線引き込み工事費:光回線引き込み無料キャンペーン適用で工事費:0円 加入電話等利用休止工事費:1,050円 ひかり電話同番移行工事費:2,100円

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えて決めようと思います。 NTTの人から、「移行するのなら今!」みたいなこと言われて・・・ 悩んでいます。

その他の回答 (8)

• piyorina
回答No.9

>NTTの人から今は2年割を行っているので… 2年割を適用しないとライバル会社に対抗できないのです。 KDDIを検討ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 KDDIも考えてみようと思います。

• piyorina
回答No.7

光の魅力ですが、高速安定通信が可能って事です。 これをADSLで体感するには、電話局の隣に引っ越ししないと無理です。 但し、「NTT東西のフレッツ光」へ安易に乗り換えない方が良いです。 検討するなら「KDDI」や「電力系」を第一候補にしましょう。 KDDIや電力系の光サービスでは、 「ADSL並みの月額料金」で「高速安定環境」を実現出来ます。 特にNTT西日本管内では、KDDIや電力系が人気で 地域によっては、NTT西日本より電力系の方がシェアが高いところもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTの人から今は2年割を行っているので、絶対お得だと 言われたのです。 もう少し検討しようと思います。

• ndkob2011
回答No.6

途切れることがない、高速である。これが何よりも魅力です。費用差は気にならないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 途切れることがないのはいいことですね。

• te2kun
回答No.5

>ADSLから光へ移行して、良かったこと・悪かったことは何ですか? よかったこと ADSLみたいに遅くない Pingの応答速度が速い ADSLより安定している 悪かったこと 開通や撤去の立ち会いが面倒 料金が割高 最近は、FTTHも比較的安価になってきました。 でも、ADSLの格安プランはやはり安かったりしますよ FTTHは、IP電話を含んだ料金計算をされているなら、IP電話ってデメリットが存在しますから

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADSLもそんなに高くないので、光にする必要があるのか悩んでいます。

noname#191231
noname#191231
回答No.4

★私はADSLを6月まで使ってましたけど交換局との距離がわずか100mぐらいでしたので最高の場所でした。速度も十分でしたけど2回線あったので毎月の維持費が難ありでしたので、フレッツ光に換えました。追加で2番号使えるので非常に便利です。★通話料が日本中どこの固定電話&携帯電話にかけても 3分8.4円 は本当にありがたいです。後格安のオプションもあるし「ナンバーディスプレイ・転送サービス・他480円分の通話が付いて確か千円追加ぐらいだったかな」

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通話料が安いのはいいですね。

• Epsilon03
回答No.3

まず自分が何をやるかです。 SOHOやオンラインゲームが主目的ならば、光の方がストレス無く接続しますが、単にネットサーフィンぐらいならADSLでも問題無いでしょう。 光にすれば速度も早いですから、ストレスも無く回線に接続出来ますが、その分回線契約料もISP利用料金も上がります。 自分のライフスタイルで決めれば良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利用目的はネットサーフィンだけです。 だからADSLのままでもいいなかなと考えています。

• yana1945
回答No.2

ADSLの切れる弱点は、NTTの局からの距離に 起因します。 私の、自宅、転居後のマンションはどちらも切れません。 (速度を別にすると、18年切れていません。) 1)通信コストはADSLの方が光より確実に安いです。 2)マンションでCATVが光で入っていると、NTTの 光の新規引き込みは出来ません。 3)引き込まれている、CATV会社の光を使わざるを得ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切れないのはいいですね。

回答No.1

光にしたから、切れなくなりました。 ADSLの時は、そりゃぁ、もう、切れて切れて・・・。 一時ネットゲームをしていた時なんて、もうそれでどれだけデスペナもらったことか・・・。今は昔の物語。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光とADSLだと速さがかなり違うのですね。