• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ロータリーって軽油or灯油で走る!?

別の質問の回答でロータリーは灯油が2~30%入ってても走ると聞きました(エンジンが暖まってる時限定) 灯油で走るんなら軽油でも走るんじゃないかと思ったんですけど、どうでしょうか!? それとさすがに灯油100%って走りませんよね? よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1632
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#6085
noname#6085

RX-7やRX-8ではどうなのかは分かりませんが、昔(20数年前)サバンナに乗っていた友人がいて、灯油(灯油オンリーです。)を入れて走行していました。 灯油での走行では、トルクが上がらず、アップダウンの激しい峠道(登り)ではかなりきついとか、排気ガスの匂いが非常に臭いとかと言う欠陥がありましたが、市街地や平坦道では問題なく走れました。 軽油については分かりませんが、多分走るのは不可能だと思います。灯油に比べて引火点や発火点が高いので、高圧縮にしないと燃えないと思います。(高圧縮となるとディーゼルエンジンになってしまいますね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FCに乗ってます。サバンナでそんなことやった人がいるんですね・・・すげぇ(^-^;; ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

昔マツダがディーゼルロータリーエンジンを試作したらしいので走るんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ディーゼルロータリーエンジン!初めて聞きました!

  • 回答No.2
  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)

ジーゼルエンジンは灯油を入れても走ると言うことは聞いたことありますが、ロータリーエンジンの場合は聞いたことありません。 ちなみに、灯油を入れて走るとガソリン税の脱税行為となるそうです。気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!