• ベストアンサー

ISDNユーザーはどうればいいのでしょう???

こんばんは!私がISDNに入ったのが去年の夏の甲子園がやっていた時期なので、半年ほどでこのような事態(ADSLの普及)になっているのを、騙された・・と思って仕方がないのです・ でも、やっぱりISDNよりADSLの方が早いし、私は今フレッツ入会してないので、時間も気になりながらネットしています。 しかし、今ここでADSLに入って、また今のようなことなる可能性もあるし。(光ファイバーとか・・) もっと早くつなぎたい!と日々願っているISDNユーザーの私は、どうすればいいのでしょうか?? 今ここでADSLに変えるべきか、それとももう少し待って、新たなシステム(なんだかわからないけど)に変える、という手段をとるべきなのでしょうか?? ちなみに私は東京23区内に在住です。 次世代通信システムに詳しい方、アドバイスお願いします!!

• kimi5
  • お礼率83% (55/66)
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

技術は日進月歩で進んでいます。しかし、ADLSは大分前から報道されています。 次は、ブロードバンド時代になると思います。 個人的には、ISDNに入って丸2年が過ぎました。フレッツは2月からサービスを 受けています。(最初に申し込みをしたのが去年の9月!いくら待ってもNTTから 音沙汰ないので、代理店のHPから申し込みをしたら数日後には申し込み書が 送られてきました。何やってだNTTさん) 次ぎに、CATVかADLSに鞍替えするかと言うと、現在は全く考えていません。理由は 切り替えに4万円前後かかることとISDNのスピードに満足はしていませんが 時間で解決させています。例えば大きなファイルのDLは寝ている間にやる とかです。 それと、最新の技術に拘るマニアの人に初期の高額料金を負担してもらい値段の 下がってから変えようと思います。 kimiさんの今の悩みが電話代だけならフレッツ入ることで足りると思います。 ブローバンドに付いてはソニーのHPが判りやすいと思います。

参考URL:
http://www.bit-drive.ne.jp/bro/
kimi5
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました! そうですね。私の悩みは電話代であって、フレッツに入るのならフレッツADSLの方がいいかしら・・?と考えていたのですが、まためんどくさい手続きなどがかかるので、やっぱりフレッツISDNに入ろうと思います。 みなさん非常にお詳しくて、ただただ尊敬!ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#5824
noname#5824
回答No.8

今ISDNならば、フレッツISDNで十分だと思います。 特別な工事がいりませんし。 みんな速い速いといって「ADSL」に乗り換えるけど、 現状でそんなに速いのが必要ではないと思います。 ダウンロードしまくるとか、画像の多いサイトばかりいく、 というのであれば、速い方がいいでしょうが。 有線ブロードネットワークス社は 来年の春には県庁所在地で光ファイバに対応するようです。 今ADSLにするぐらいなら、それまで待ったほうがいいです。 待ちきれないなら、CATVにでもした方がいいですよ。

kimi5
質問者

お礼

みなさんとてもお詳しくて、尊敬してしまいます! 参考になりました!ありがとうございます!!

• cocky
回答No.7

お住まいの家の住居形態にもよって回答は変わってきます。 もし家が一軒家で、新たにケーブルの引き込み工事等が可能なのであれば、光ファイバのサービス開始を待った方がいいと思います。23区内であれば、今年中にNTT東日本や有線ブロードネットワークスのFTTHが始まるでしょうから。 一方、現在アパートやマンション等の集合住宅にお住まいなら、さっさとADSLに切り替えた方がいいです。 アパートやマンションの場合は、光/同軸/メタルの種別を問わず、新たなケーブルの引き込みにオーナーの承認や管理組合の議決が必要になる場合が多い上に、建物内の配管が不足していると自分の部屋までケーブルが入らない、という可能性もあるので、自分の家がFTTHサービスのエリア内でも、ケーブルが引き込めずサービスを受けられない、ということが多々発生します。 その点ADSLであれば、今お使いの電話線がそのまま使えますから、ケーブルの引き込み工事の手間がいりません。 なお下でいろいろ話題が出ている電力線通信ですが、現時点でまだ値段が明らかになっていない上に、実用化されてもスピードはおそらくADSLと同程度に留まるはずですから、よほどADSLより値段が安くなれば別ですが、今のところはADSLで十分なのでは、と思いますが。

kimi5
質問者

お礼

私はお察しの通り23区内の一軒家なので、そうですか、今年中にはFTTHが始まるのですね!素晴らしい情報ありがとうございました!

• toduki
回答No.6

具体的に今ISDNの通信速度では満足できない問題がないのであれば光ファイバーが来るまで待った方がいいのでは?東京23区内なら早めに整備されるでしょうし。ADSLが登場したおかげでフレッツISDNの料金が値下げになるので、取り敢えずフレッツにしてみて満足出来なかったらADSLにしてみてはどうでしょうか?最近、電力会社が普通の家庭用のコンセントから接続する通信サービスの試験とかやっているようですし、今はもう少し様子をみた方がいいかなと。ケーブルテレビは各社で最高速度が違うのでよく調べた方がいいです。自分の地域のケーブルテレビはISDNの2倍にしかならないのでやめました。 あまり詳しくはないので参考にならないとは思いますが、自分もISDNにして半年くらいで、この間やっとプロバイダがフレッツに対応になったところなので。自分は様子見するつもりです。

kimi5
質問者

お礼

「電力会社が普通の家庭用のコンセントから接続する通信サービスの試験とかやっているようですし」とはとても興味があります!!なんだかすごい進歩ですね。 ご回答どうもありがとうございました!

• asuca
回答No.5

技術の進歩は著しいですし、ADSLのつぎはFTTHそして有線の100メガ送信とこれからどんどん変わっていくでしょうね。 料金も同じような物だったらだまされた感じになるのは分かります。 実際私もなんか腑に落ちない物がありますから。 ですから今の速度で満足してなくて我慢できないのなら乗り換えればいいしもう少し待って早い回線を待つかは個人に選択です。 今後は九州電力のように線を引かなくてもコンセントにさせば高速通信できる物も出てきます。 どこまで待てるか。です。 あとは情報収集してどれぐらい待てばどの程度の物が自分の地域でサービスを受ける事が出来るかを調べることですね。

参考URL:
http://www.usen.com/gate01/
kimi5
質問者

お礼

非常に分かりやすいご回答、どうもありがとうございました。 皆さんとても詳しくて、尊敬してしまいます。 リンクされたURLも興味深かったです。ありがとうございました!!

回答No.4

確かに、近い将来光ファイバーを利用したインターネットサービスは登場するでしょう。(23区の一部では登場しているという話を聞いたこともあります。) インターネットをどのように利用するかによって決めるべきだと思います。 普通にHPを見て楽しむのならISDNで充分でしょうし、24時間接続にしたいのならフレッツを申し込めばいいわけです。 私は以前ISDNにしていましたが、通信速度の遅さを感じたのでケーブルインターネットに変えました。今は24時間接続で快適です。 焦って決めると、大体の場合は損をするので、現状でどのような部分が不満なのかを整理して、その不満を埋められる一番安い方法を選択するのが良いのでは? 私個人として、ADSLは良いと思いますが、光ファイバーまで導入する必要はあるのかな?と疑問に思っています。 通信速度が速ければ、それだけ基本料金は上がります。 よく考えて一番自分に合っているものを選択しましょう。

kimi5
質問者

お礼

>通信速度が速ければ、それだけ基本料金は上がります。 そうなんですか!?それでは早さばかりを求めてもお金がかかってしまいますね・・。 ご回答どうもありがとうございました!

• ponnta
回答No.2

都内ならば有線が光ファイバーのサービスをはじめるので、 現状では最速になりますかね。 コンピュータ関連ではもう少し待ってなんていってたらいつまでたっても乗り換えられませんよ。 自分で欲しい(変えたい)と思ったときが買いどき(換え時じゃないですかね。

kimi5
質問者

お礼

そうですね。待っていたらきりがないですね。 どうもありがとうございました!

• kensaku
回答No.1

これで騙されてと思うようでは、3ヶ月ごとに新製品が出る(しかも高性能で安い)パソコンなど買えません(^^;。 そのときにいちばん良いものが、bestなのだと割り切るしかないのでは?? でもISDNで充分だと思えるなら、ADSLに変えることもないでしょう? 比較しなければ、気にならないものです。あなただって、アナログをISDNに替えたときは、「すっごーい、速い!!」って思ったはずです(^^)。 最先端のものを追いつづけると、結構高くつきますよ。

kimi5
質問者

お礼

そうですよね。私のパソコンも半年で半額になってしまいました・・。 しかし、会社の回線の早さに比べちゃうと、家のは遅くて・・。 ですが、もう少し考えてみます。ありがとうございました。