システムファイルが壊れた原因とリカバリ後のソフト再セットアップについて

このQ&Aのポイント
  • システムファイルが壊れる原因とは何でしょうか?ソフトのインストールや強制終了などが原因となることがあるのでしょうか。
  • システムファイルが壊れた場合、リカバリを行う必要があります。再セットアップ時にはインストール回数が制限されることがあるので、同じパソコンで再度インストールしても制限回数に含まれるのでしょうか?
  • システムファイルが壊れる原因やリカバリ後のソフト再セットアップに関する疑問点について質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムファイルが壊れました。

システムファイルが壊れたのでリカバリをしたいと思っております。 そこで2つほど質問したいのでお願いいたします。 1つ目はなぜ、システムファイルが壊れたのか、です。 特に特別な作業もしてなく、普通にパソコンをしていたのにファイルが壊れました。 どういう時にファイルが壊れるのですか?またファイルが壊れる原因は一体何ですか? ソフトをインストールをしたり、windowsを強制終了したりしてシステムファイルが壊れる事ありますか? 次に2つ目です。 リカバリをした後、当然「Excel 2007」や「PowerPoint 2007」がなくなりますが、再セットアップしようと思っています。 ですが、インストール回数が3回と限られていると思うのですが同じパソコンで、もう1度インストールした場合でも1回と回数に含まれてしまいますか? 質問は以上です。宜しくお願い致します。

• k925
  • お礼率2% (5/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigaion
回答No.3

正確にはプロダクトキーですね。 同じPCにインストールするのであれば何回でも再インストールが可能です。 認証もインターネットに接続しての自動認証でおわります。 3回と限られているのは違うPCにインストールする際の自動認証の回数です。 同じPCにインストールし続ける限りは何回やっても回数はカウントされません。

k925
質問者

お礼

分からなかった事が分かったので解決できました! 本当にありがとうございます★♪

その他の回答 (2)

回答No.2

1) 端折り気味ですが簡単に。 例えば、ある箱の中に仕切りを作って9等分します。 それぞれの部屋に、Aから順にIまで番号を付けていきそこへデータを保存します。 ABCD4つの部屋に分割して収めたデータが1つの意味をなすファイルとします。 様々な原因でB部屋が壊れたとすると、ABCDで意味をなすデータが意味をなさなくなります。 これがファイル破損です。 この例えの箱は、HDDと同じ理屈です。 HDDは磁気により記録していますが、衝撃等外的要因による「部屋」の物理破損や他に論理的な破損があります。 無論正しくシャットダウンをしなかった場合も破損の危険はあります。 ソフトをインストールした時、一部のファイルを新しいファイルに置き換える場合があります。 その作業がうまくいかなければ破損します。 2) 同じPCなら、何度でもインストール可能ですよ? その度に認証を受ける必要がありますが。 オンラインで通らなければ電話認証で、理由を云えば認証してくれます。

• yamato1957
回答No.1

>windowsを強制終了したりしてシステムファイルが壊れる事ありますか? 可能性はありますよ。システムファイルを管理してるレジストリー が壊れると「システムファイル破損」とエラーも出ます。 特に作業していなくてもHDDに欠陥クラスタ等があり、そこが アクセス不可となった場合、ファイルが壊れる事もあります。 >インストール回数が3回と限られていると思うのですが同じパソコンで、 それは間違いですね。正規ユーザーなら何回でもインストール出来ます。

k925
質問者

補足

質問に答えて下さってありがとうございます☆システムファイルの件、了解しました!! excelなどの件ですがインストール時にプロテクトキー入力しないと期限が来てソフトが使用出来なくなりませんか?そのプロテクトキーが3回まで有効って聞いたんですが、間違いでしょうか?(>_<)