システムファイルが壊れた原因とリカバリ後のソフト再セットアップについて

このQ&Aのポイント
  • システムファイルが壊れる原因とは何でしょうか?ソフトのインストールや強制終了などが原因となることがあるのでしょうか。
  • システムファイルが壊れた場合、リカバリを行う必要があります。再セットアップ時にはインストール回数が制限されることがあるので、同じパソコンで再度インストールしても制限回数に含まれるのでしょうか?
  • システムファイルが壊れる原因やリカバリ後のソフト再セットアップに関する疑問点について質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムファイルが壊れました。

システムファイルが壊れたのでリカバリをしたいと思っております。 そこで2つほど質問したいのでお願いいたします。 1つ目はなぜ、システムファイルが壊れたのか、です。 特に特別な作業もしてなく、普通にパソコンをしていたのにファイルが壊れました。 どういう時にファイルが壊れるのですか?またファイルが壊れる原因は一体何ですか? ソフトをインストールをしたり、windowsを強制終了したりしてシステムファイルが壊れる事ありますか? 次に2つ目です。 リカバリをした後、当然「Excel 2007」や「PowerPoint 2007」がなくなりますが、再セットアップしようと思っています。 ですが、インストール回数が3回と限られていると思うのですが同じパソコンで、もう1度インストールした場合でも1回と回数に含まれてしまいますか? 質問は以上です。宜しくお願い致します。

  • k925
  • お礼率2% (5/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.3

正確にはプロダクトキーですね。 同じPCにインストールするのであれば何回でも再インストールが可能です。 認証もインターネットに接続しての自動認証でおわります。 3回と限られているのは違うPCにインストールする際の自動認証の回数です。 同じPCにインストールし続ける限りは何回やっても回数はカウントされません。

k925
質問者

お礼

分からなかった事が分かったので解決できました! 本当にありがとうございます★♪

その他の回答 (2)

回答No.2

1) 端折り気味ですが簡単に。 例えば、ある箱の中に仕切りを作って9等分します。 それぞれの部屋に、Aから順にIまで番号を付けていきそこへデータを保存します。 ABCD4つの部屋に分割して収めたデータが1つの意味をなすファイルとします。 様々な原因でB部屋が壊れたとすると、ABCDで意味をなすデータが意味をなさなくなります。 これがファイル破損です。 この例えの箱は、HDDと同じ理屈です。 HDDは磁気により記録していますが、衝撃等外的要因による「部屋」の物理破損や他に論理的な破損があります。 無論正しくシャットダウンをしなかった場合も破損の危険はあります。 ソフトをインストールした時、一部のファイルを新しいファイルに置き換える場合があります。 その作業がうまくいかなければ破損します。 2) 同じPCなら、何度でもインストール可能ですよ? その度に認証を受ける必要がありますが。 オンラインで通らなければ電話認証で、理由を云えば認証してくれます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>windowsを強制終了したりしてシステムファイルが壊れる事ありますか? 可能性はありますよ。システムファイルを管理してるレジストリー が壊れると「システムファイル破損」とエラーも出ます。 特に作業していなくてもHDDに欠陥クラスタ等があり、そこが アクセス不可となった場合、ファイルが壊れる事もあります。 >インストール回数が3回と限られていると思うのですが同じパソコンで、 それは間違いですね。正規ユーザーなら何回でもインストール出来ます。

k925
質問者

補足

質問に答えて下さってありがとうございます☆システムファイルの件、了解しました!! excelなどの件ですがインストール時にプロテクトキー入力しないと期限が来てソフトが使用出来なくなりませんか?そのプロテクトキーが3回まで有効って聞いたんですが、間違いでしょうか?(>_<)

関連するQ&A

  • windowsXPのsystemファイルを復元しようとしたら・・

    先日突然パソコンが落ちたため再起動してみると、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、WindowsXP homeを起動できませんでした :\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」とでてきてインストールcdで直ると出ていたので インストールCDを利用したのですがそれは正規版でなく、メーカーCDだったため、 windowsファイルのみインストールしている状況?でした。 これに気がつかず、インストール終了後 再起動しこれで起動するのかと思ったら起動せず Setup is inspecting your computer's hardware configuration ができて先ほどはsetup画面に行ったのですが 今回はいかずにブラックアウト状態に陥ってしまいました。 ここでようやく正規版でないと無理ということを知り 回復コンソールディスクを作成し復元しようとしたのですが またSetup is inspecting your computer's hardware configurationとでてきて ブラックアウト 次に違うパソコンでこのディスクを動かすと Setup is inspecting your computer's hardware configurationとできて普通に次の画面にでてきます。 この場合はどのように対処したらよろしいのですか? 後、中にデータが残っており、バックアップをとろうとしたのですがNOPPIXを使用しても、 バックアップが取れない状況にあるのでできるだけリカバリーせずに、復元したいと考えているので何かいい方法があれば教えてください よろしくお願いします

  • パソコンが起動できない・・・故障!?

    2000年製のパソコンです ここ9年間問題なく使えていたのですが・・・ 機種についてはよく分からないのですが・・ c5/80wl・・・でしょうか 最近、光学マウスが反応しない→終了(終了画面のまま固まる) →強制終了・・・これが1日に7.8回あった状態でした・・・ 次のファイルが存在しない、または壊れているため、WINDOWSを 起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG|SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを 起動してこのファイルを修復できます。 ←セットアップCDって何でしょう・・・ OSのアップグレードCDのことですか?xpのなら・・・ 他なら、手元にないということになります 強制終了を繰り返しても同じ画面です ・・・実はリカバリディスクを失くしてしまいまして・・・ 対したデータを入れていないので、リカバリ結構!・・・なのですが

  • config\systemが壊れています。

    既出なのですが、強制終了してから再度立ちあげようとすると以下のメッセージが出て、WindowsNT4.0の起動が出来なくなりました。 「\Winnt\system32\config\systemが壊れています。修復するには、オリジナルセットアップFD、またはCD-ROMが必要です。」 リカバリーCD-ROMはあります。CD-ROMから当ファイルをコピーしたいと思ってるのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

  • WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが破損して起動できません

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。 とでます。 オリジナルセットアップCD-ROMは持っていませんので、 リカバリーしようとしたんですが、 リカバリーエラー?が出てしまってできません。 この状態を直すにはどうしたらいいのでしょうか。 誰か教えてください。お願いします。 (パソコンの知識はほとんどありません)

  • ファイル修復

    「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 System32\Drivers\Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R'キーを押してください。」 上記のメッセージがでたため、緊急復旧CD(SOTEC)でハードディスクのリカバリをして、正常に終了しましたが、上記の同様なメッセージがでて、パソコンが立ち上がりせん。何回やってもダメでした。 対応方法を教えて下さい。

  • Windowsが起動できません(SYSTEM32のファイル)

    パソコンはあまり詳しくないので、皆様のご教示をお願い致します。 パソコンはDELLのDimension C521を使用しています。 OSはWindows XP Home Edition Service Pack2で、 Windows XP Media Center Edition 2005対応です。 先日、パソコンを起動しようとしたところ、黒い画面で「Windowsが正しく開始できませんでした。」 というメッセージが表示されました。 セーフモードでも起動しなかったため、DELLに問い合わせたところリカバリを行うか回復コンソール で修復するしかないとのことだったので、データはバックアップを取っていたのでリカバリを行いました。 リカバリ後、一度は起動したものの再起動すると今度は以下のようなメッセージが表示されました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して このファイルを修復できます。」 OSはプレインストールされていたのでセットアップCD-ROMがありません。 リカバリはイメージリカバリで初期化しました。 この場合はやはり修理に出すしか無いのでしょうか? なお、ハードディスクのエラーはチェックして問題無かったのですが、やはりハードディスクが壊れて いるのでしょうか? 5月にマザーボードの故障で修理に出したばかりなのであまり修理に出したくないのですが。  よろしくお願いします。

  • システムファイルの破損?

    HITACHI FLORA 350DV7 OS = WindowsXP Professional CPU = pentiumIII メモリ= 512MB (256×2) (SDRAM) WindowsXPが起動しなくなり、再インストール したところ、Cドライブの容量が10GBを切ってしまい インターネットに接続できなくなりました。 そこでハードディスクを 40GB ⇒ 80GB(中古品)へ換装しました。 再インストール後、Cドライブの容量は変わらず、新しく出来た Eドライブ(もともとCドライブしかなし)を65GBくらいに領域 を増やしたところ、正常に起動したため SP1 ⇒ SP3 ウイルス バスター2009をインストールしました。 インターネットも接続できたので、一安心して終了したのですが また電源を入れたところ立ち上がらなくなってしまいました。 (画面は黒いまま) 仕方ないので、また再インストールしたのですが、終了後も下記の 画面が現れ、何度やっても先へ進めません。 ------------------------------------------------------------- 次のファイルが存在しないか、または壊れているため、Windowsを 起動できませんでした。 System32\DRIVERS\pci.sys オリジナル セットアップ CD-ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R’キーを押してください。 ---------------------------------------------------------------- システムファイルが破損した?ようですが、どのように修復したらよいでしょう? またCドライブの容量を増やすことは出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • システムファイルエラー?

    よろしくお願いします。 WIN98FMVのBIBLO NE4/50Cのノートを使っているものです。先日PARITE.Aというウィルスに感染して、ウィルスバスターの体験版で駆除を試みたのですが、駆除しきれずにリカバリをしようとしました。 しかし、ファイルに問題があるとかで、完全にリカバリはできませんでした。。 ウィルスは市販のソフトですべて駆除しましたが、 リカバリを試みて以降、立ち上げるたびに下記のようなメッセージがでるようになりました。 システムファイルエラー 最近実行したプログラムによって次のファイルが古いバージョンに置き換えられました。これらのファイルは現在使われていて自動的には修復できません。 WINDOWSを終了して再起動し、以下のファイルを自動的に修復できるようにするまでは、WINDOWSが正しく動作しない可能性があります。 C\WINDOWS\SYSTEM\DDEML DLL ノートパソコンを買った時点でWINDOWSは搭載されていたので、WINDOWSを修復する方法がわかりません。 どのようにしたら直るでしょうか? ちなみにスキャンディスク、デフラグ、レジストリの復元はすでに試してみました。

  • OSのシステムファイルの破損について

    OSがWindows2000Professionalのパソコンを使っております。パソコンの調子が悪いので相談したところ、OSのシステムファイルが破損している可能性が高いので一度Windowsの再セットアップをお試しくださいと言われました。この機会に2000からXPにしようかと考えているのですが、現在の状態のままXPへのバージョンアップをインストールをすればこの事象は解消されるのでしょうか。

  • Office2010, 2016, 2021が共存

    Windows10のパソコンを使用しています。 最初Office2010が入っていたようですが、Office2016もインストールしました。しかしPowerpointは2010しか起動されません。つまり*.pptxというファイルをクリックしても立ち上がるのはPowerpoint2010ですし、スタートで「Powerpoint」といれても、Powerpoint2010しか見れません。エクスプローラの「プログラムから開く」で見ても、Powerpoint2010しか起動できません。しかしなぜかExcel, Wordは2010も2016も起動できます。 Powerpoint2010では古くなってきたので、このたびamazonでPowerpoint2021を購入してダウンロードしました。インストールも終了しました。再起動もしました。しかし、Powerpoin2021, Excel2021, Word2021のどれも起動できません。コントロールパネル上ではOffice2010, 2016, 2021のすべてが見れます。 Powerpoint2021の起動方法をお教えください。