• 締切済み

カーナビの性能について

初めて中古車を購入しました。 HDDナビという指定のみで、機種の指定も出来ず、11万円で取り付けまでという料金で、AVIC-HRZ008になりました。 まだ乗り始めて2日ですが、ナビの性能が悪く非常に驚いています。 これまでニッポンレンタカーの車(富士通のイクリプス)にしか乗ったことがなく、標準的なナビはこういうものだと思い込んでいました。 どういう状況かというと、300mくらい車よりナビのほうが遅く、曲がり角を通り過ぎてしまい、道を間違えた場合の再検索が非常に遅く、道に迷ってばっかりです。路地の検索もほとんど出来ません。 これは、自分の使っている製品に問題があるのですか? それともこのナビはこういうものなのですか? もし、私の使っている製品のみの問題であればディーラーにクレームを入れようと思っています。楽ナビを利用している方、是非使い心地教えてください。

みんなの回答

• ryo620
回答No.7

妻の車にAVIC-HRZ88 を使っています。 mkurakaさんのAVIC-HRZ008より1年前のモデルです。 AVIC-HRZ008が発売され地デジがついていないので、オートバックスの在庫処分品を10万円で購入しました。取付料金は3万5千円ととても高価だったので、自分で取り付けました。 自分のサイバーナビ(楽ナビの上位機種)と比較してもルート検索の早さ、位置の正確さ地図の見やすさは、同じくらい使いやすいです。 音だってそんなに悪くないし、フロントだでけも1万円位のスピーカーに付け替えれば満足できると思います。 >11万円で取り付けまでという料金 中古ですが、dvd、ワンセグが見え取付まで含まれるのでしたら、悪くないですよ。 普通にCDカーコンポを取り付けても5~7万しますので、この値段で楽ナビがつくのでしたら◎です。 >HDDも40Gって… 高温多湿振動と最悪の環境の車内で使うので、しかたないですよ。 私が最初に買ったサイバーナビは35万円して「16GBの大容量HDD」っていうのが売りでした。増設HDDは10GBで4万円でした。ナビが普及して安くなった物ですよ。 >初めて中古車を購入しました 私が最初に買った車は、エアコンすらついていませんでした。 最初の車に楽ナビがついているなんて、羨ましいです。 せっかく買った自動車なので、ドライブ楽しんでください。 あ、No.4様が正解のようです。

• rgm79quel
回答No.6

学習が出来ていないか 車速信号を間違ってつないでいるかのどちらかです。 取り付けて頂いた先で 確認依頼すれば大丈夫でしょう。

mkuraka
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、中古車屋に電話します。

• destiny1
回答No.5

300mもですか? 携帯のグーグルマップのGPSのほうがびったりであってますし。 PSPのナビソフトなんて、PSP本体とソフトとGPSあわせて2万5千くらいでナビ機能使えますし更新もありますよ。 11万もしたみたいなんで一応話してみたほうがいいですね。

mkuraka
質問者

お礼

本当ですよね。 価格コムで調べたら、ちょっと足すくらいで新品が買えるみたいでした。 ナビだけ返品しようかとも思っています。 ひどい。

• number0014
回答No.4

車種が書かれていないので詳しいことは言えませんが、取り付けたのが新品ナビであれば#3の方がおっしゃっているように、車速信号の接続ミスの可能性が高いと思われます。 ただ、AVIC-HRZ008となると2年前に発売された機種ですので、中古で入手したナビの可能性が高いと思われます。そうすると、前に取り付けたクルマの走行情報(タイヤ1回転につき何m進むのか)が残っているために誤差が生じたものと思われます。 取扱説明書のP115にしたがってセンサーメモリをオールリセットして、50km程度走行することで学習が完了します。

mkuraka
質問者

お礼

取説まで確認していただいたみたいでありがとうございます。 タイヤの情報まで読んでるんですか! 知りませんでした。 設定をいじった後だと、初期不良といえなくなってしまうので、とりあえず中古車屋に電話することにします。 前の持ち主の方の自宅とか彼女の家とか…記録がそのまま残っていて… 気分のいいものではないですよね…

• nami250
回答No.3

スピードセンサーの取付け不良か初期不良だと思いますよ。 他の機種ですが、自分で取付け作業をした時、スピードセンサーの場所を間違えて接続したら同じ様な症状でした。 もし外車ならナビの速度補正では、対応できない物もあるそうです。 その場合、経験のあるショップでは独自に抵抗等を入れて加工している様ですね。

mkuraka
質問者

お礼

中古品なので、初期不良というか故障か、もしくわおっしゃるとおりかと思います。 おかしいことがわかったので、中古車屋に電話します。 ありがとうございます。

• toyohi
回答No.2

私のナビは、そんなことありません。というか、そうであったらナビとしての価値が半減しそうですね。私のナビは、画面上1cmを25mぐらいまで表示しますので、300mも遅れては、全く意味が無いように感じますが。 速度にも対応しているようで、一般道はもとより、高速でも決して遅れることはありません。 11万円というと、決して安物ではないでしょうから、一度点検してもらう必要がありそうですね。

mkuraka
質問者

お礼

ほんとに… 車をはじめて購入して、車関連のものの高さに驚いています。 HDDも40Gって…いまどきアイポッドだってそれじゃ少なすぎます… 11万あったら家のオーディオ買い換えて、テレビのレコーダー買えますよ。 電話してみます。

• kan3
回答No.1

>300mくらい車よりナビのほうが遅く、曲がり角を通り過ぎてしまい そんなの聞いた事ありません、なんかおかしいですよ。 アンテナ設置がおかしいか、故障でしょう?。

mkuraka
質問者

お礼

そうですよね。おかしいですよね。