• ベストアンサー

精神障害年金受給記録が新たな事業主にばれているのでは?

友人の相談です。彼はうつ病を患い、6ヶ月のみ精神障害年金を受給し、その後求職活動を続け今年1月から1年の契約社員になりました。就職と同時に年金受給はやめたのですが、どうも以前と同じ年金組合らしく、本人は「自分が正規社員ではなく、契約にされたのは、共済組合が同じでバレタからに違いない、このままではいくら頑張っても1年以内に解雇される、そうなったらもう死ぬしかない・・・」と悩んでいます。やはり同じ共済組合ですと、以前の受給記録があたらしい雇用主に通達されたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133552
noname#133552
回答No.1

妙な誤解をされているようですね‥‥。 結論から言いますと、受給履歴が事業主に通達されたりすることは、決してありません。 こと障害年金に関しては、事業主が知る必要は全くないものですから。 老齢年金や退職共済年金のときは、報酬との調整が必要なので、事業主に知らされることがあります。 しかし、障害年金ではその必要がありませんから、事業主に知らされることはありませんよ。 ですから、受給していることを自分から口にしないかぎり、事業主に判明してしまうことはありません。共済組合だけではなく、厚生年金保険(社会保険事務所)などでも全く同じです。 彼が正規社員になれなかったのは、その採用先の事情によるものでしょうし、彼が精神障害の障害年金を受給していることとは関係ありません。 逆に言えば、そういう思い込みをしてしまうことのほうに、精神障害による妄想といいますか、今後の仕事を続けてゆく上での大変な懸念があるように思います。

noname#100080
質問者

お礼

回答感謝!早速彼に伝えます。 ご指摘のとおり、彼は思い込みが激しいです。 根拠が示せれば納得すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神障害年金受給者である事はバレますか?

    どうしても不安なので教えて下さい。 昨年5月にうつ病で退職、その後1自立支援2精神障害者手帳3障害年金を順次申請し、昨年12月に精神障害3級厚生年金裁定があり、私学共済から年金受給を開始しました。昨年来、病院に通いながら求職活動をしてきましたが、何とか私立学校事務の仕事に今年4月から1年の嘱託職員として採用される事になりそうです(まだ口頭で言われただけで、書面は全くなく、待遇も不明です)。そこで小生が危惧しているのは 1.今年4月から勤務予定の私学には障害年金3級の事は言っていない。完全にクローズで公募求人に応募したので。 2.仮に4月から私学共済に入ると職場に小生が障害年金3級受給者であるという事が判らないか不安である。またその事実によって内定が取り消しにならないか、採用されてもすぐに採用取り消しにならないあか不安である。 以上二点が大変不安です。 どうするのがベストか、ご存知でしたら、お願いします。

  • 私は、精神障害で、現在、障害共済年金2級を受給して

    私は、精神障害で、現在、障害共済年金2級を受給しています。有期認定を10年くらい受給し、永久認定になったのですが、あるサイトで、共済年金に限って、永久認定でも、症状を確認する書類が送られてくるというのを見て、不安になりました。共済年金ダイアルでは、そのようなことは言われず、ただ、再認定はありませんと言われただけだったのですが、どうなのでしょうか。

  • 共済年金と厚生年金の受給について

    62歳で共済年金(加入期間37年)を受給中です。今年の3月から会社に雇用され厚生年金に加入します。3年位働く予定です。この場合、厚生年金の受給はいつの時点で、できるのでしょうか?3年後退職した時点で請求することになるのでしょうか? 受け取り方は、共済年金に上乗せされて共済組合からもらうのでしょうか?それとも厚生年金の分については、社会保険庁から共済年金とは別口で受け取るのでしょか?教えてください。

  • 60歳からの障害基礎年金の受給可否について

    60歳からの障害基礎年金の受給可否について 障害の程度は、右下肢弛緩製麻痺で、筋力が無いため、補装具を装着しなければ歩行ができません。 身体障害者手帳は、10歳のころ交付を受け、第2種四級で、現在も変わりありません。 現在、公務員として就労し、800万円ほどの年収があります。 扶養家族は、健常な妻だけです。 3年後に60歳で定年退職を迎えますが、共済の満額年金を受けられるのは65歳からだそうです。 昭和50年採用で共済組合員となり、現在まで継続しています。 国民年金での障害者認定を受けると、60歳から満額年金を受給できるというようなことがあるのでしょうか。 又は、満額年金ではなくても、60歳から65歳までの間、共済年金のほかに障害基礎年金を受けることができるのでしょうか。 請求により、60歳から何らかの有利な年金の受給が可能であれば、認定手続きの時期、方法などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 障害年金受給者と遺族年金。

    知り合いから質問されたのですが、私では答えられなかったので知恵を貸してください。 相談者は電電公社に入社してNTTの民営化を経て、その子会社に転属のけっこういい年した方です。 それで、この方に障害基礎年金受給者のお子さんがいます。質問されたのは、「仮に相談者がなくなった場合、お子さんは遺族年金の対象となるか?」です。 私の浅い知識だと、厚生年金なら20歳以上は支給されない、共済年金ならOKだったかと思います。しかし、NTTはかつては共済組合でしたから、厚生年金に統合されたと言っても一概に「支給されない」とは答えられないと思ったのです。 「年金窓口に聞くのが確実」とは答えたのですが、この場合はどうなるのでしょうか。

  • 精神障害年金受給について

    うつ病になり通院して10年以上が経ちます。 元々週5で働いていましたが、半年に一度くらいの頻度で鬱が悪化し就労不能になるので現在では週3で働いています。 週5の時は職場で福利厚生を受けていましたが、今では自分で国民年金・国民健康保険・税金などを払っています。 実家に住んでいますが週3では給料が低く、だんだん貯金が減ってきています。 お金が減ると不安になってしまうので精神障害年金を受給したいと考えているのですが、受給できますでしょうか? もし受給できるとしたら、どのような手続きを行えばいいでしょうか?

  • 65歳以降の障害年金等について。

    いつもお世話になります。 精神で、障害共済年金2級を受給しています。 65歳になった時、  退職共済年金+老齢基礎年金 か、  障害共済年金+障害基礎年金 か、 どちらか、高い方を選択するまでは解りますが、  退職共済年金+障害基礎年金の組み合わせ が、あるというのが、病気のせいか、共済組合 に何度聞いても理解できません。 お詳しい方、専門の方よろしくお願いします。 ちなみに、共済組合は、国家です。

  • うつ病の方で、障害年金を受給されてる方に伺いたいのですが・・・。

    うつ病にて退職を余儀なくされ、現在通院中です(入院暦有り)。 障害年金を申請しようかと思っています。 うつ病の場合、どの程度の症状なら・・或いは、日常生活にどの程度の 支障があれば受給できるのでしょうか・・・? 現に受給されている方、または申請したが受給に至らなかった方でも構いませんので、教えて頂ければありがたいです。 当方の年金はちなみに障害共済年金となります。

  • 遺族年金と老齢基礎年金は同時に受給できますか?

    50代の主婦です。中学生の子供がいます。 夫がなくなり、遺族年金を受給しています。 夫は公務員だったので、現在は共済年金と国民年金の両方の遺族年金を受給しています。 子供が高校卒業と同時に国民年金からの支給はなくなり、共済年金に中高年寡婦加算がつくの だそうです。 この中高年寡婦加算は65歳になるとなくなるそうですが、同時に私自身の老齢基礎年金が支 給されるはずだ、と共済組合で聞きました。 しかし、以前手続きに行った日本年金機構の窓口では、65歳以後は遺族年金と自分自身の年 金のどちらか一方を選ぶことになる、と言われました。 共済組合と日本年金機構、二つの間には情報の共有はないようで、トータルでどういう年金が 受給できるのか、確かめようがなくて、なんとなく不安です。 まだ先の話とはいえ、これからの生活設計のため、正確なことを知りたいです。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 二つの年金の受給について

    現在59歳で、今年の1月から平成30年12月末まで「勧奨退職早期特別共済年金」を年額1,178,600円を受給していますが、9月の初めに日本年金機構からハガキが届き、61歳から、年金見込額として年間609,300円。65歳から1,177,200円が支給される予定と記載されていました。 そして60歳から1年の繰り上げ受給も6%の減額で受給が可能とありました。 しかし現在、退職共済年金を受給していますので、同時に2つの年金は受給できないはずなのに、どうしてこのような案内が届くのかが分かりません。 今回の件について日本年金機構に問い合わせても、うちは国民年金と厚生年金が専門なので、共済年金のことは分からないと頼りない返事なのです。 ネットで調べてみると、どちらか一方を選択や、2つとも受給可能との説明があり困惑しております。 どなたか今回の件について詳しい方がおられれば教えていただけませんでしょうか。