• ベストアンサー

日本語を教えてください。

日本語を勉強していますが。 日本語で日記を付けたいとおもいますが、 言葉や文法など間違いがありましたら、直してくれませんか。 記 今日は天気が晴れているが、 気持ちの方が曇りになっています。 本来土曜日の休むべきことで、 急な仕事があって、出社しました。 では、がんばります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wawa37
回答No.3

今日の天気は晴れですが、私の気持ちは曇っています。 本来土曜日は休める筈なのに、急な仕事が入って出社しなければならなくなりました。 でも、頑張ろう! 「天気が」「気持ちが」より「天気は」「気持ちは」が良いでしょう。 「休むべき」だと休む義務が有るようです。「休める筈」が良いと思います。 最後は“気持ちを切り替えて頑張ろうと決心している”という事で、一行あけて強調してみました。 「では、がんばります。」というのは他人に対して決意を表明しているようですし、ひらがなで書くことで少し優しい感じが出てしまいます。 ここは自分の内心での決意表明として「でも、頑張ろう!/でも、頑張ります!」とするのが良いと思います。

mood2009
質問者

お礼

色々と教えていただき、ありがとうございました. もう覚えました。

その他の回答 (4)

• emeny
回答No.5

今日は天気が晴れていますが、私の気持ちは曇っています。それは本来土曜日は休日で、今日に限って急な仕事があり出社しました。では、がんばります。  こんなんでいいの?私の感覚で書かれているから。

mood2009
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございました。

回答No.4

かなりよいとおもいます。ただ、すぐにネイティブの日本人ではないとわかりますが、一部を除いて意味が通じます。 通じないのは >本来土曜日の休むべきことで、 です。  「xxxべきことで」という表現は日本語ではないため、「xxxべきだが」という具合に「xxxべき」(義務)「だが」(否定)でどうでしょうか? >本来土曜は休むべきだが、 で充分意味は通じます。   また細かいところでは、「休むべき」のべき、は義務を表す言葉になり、「休み」は権利なのでと考えられるので違和感があります。 >本来土曜は休みだが  でどうでしょうか?

mood2009
質問者

お礼

おなしていただき、ありがとうございました。 たすかりました。

回答No.2

ほとんど良いと思いますが、時系列が変だと思います。 退社後、日記を書いたのか、 日記を書いてから出社するのか

mood2009
質問者

お礼

ありがとうございました。 昼休みの時間に書いたのです。

• kenta1118
回答No.1

今日は晴天だが 気持ちは曇りがちです 本来土曜日は休みなのだが 急な仕事のため出社しました がんばります。 訂正しましたがいかがでしょう?

mood2009
質問者

お礼

早速な回答、ありがとうございました。