• ベストアンサー

日本語を教えてください。

日本語を勉強していますが。 日本語で日記を付けたいとおもいますが、 言葉や文法など間違いがありましたら、直してくれませんか。 記 今日は天気が晴れているが、 気持ちの方が曇りになっています。 本来土曜日の休むべきことで、 急な仕事があって、出社しました。 では、がんばります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wawa37
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.3

今日の天気は晴れですが、私の気持ちは曇っています。 本来土曜日は休める筈なのに、急な仕事が入って出社しなければならなくなりました。 でも、頑張ろう! 「天気が」「気持ちが」より「天気は」「気持ちは」が良いでしょう。 「休むべき」だと休む義務が有るようです。「休める筈」が良いと思います。 最後は“気持ちを切り替えて頑張ろうと決心している”という事で、一行あけて強調してみました。 「では、がんばります。」というのは他人に対して決意を表明しているようですし、ひらがなで書くことで少し優しい感じが出てしまいます。 ここは自分の内心での決意表明として「でも、頑張ろう!/でも、頑張ります!」とするのが良いと思います。

mood2009
質問者

お礼

色々と教えていただき、ありがとうございました. もう覚えました。

その他の回答 (4)

  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.5

 今日は天気が晴れていますが、私の気持ちは曇っています。それは本来土曜日は休日で、今日に限って急な仕事があり出社しました。では、がんばります。  こんなんでいいの?私の感覚で書かれているから。

mood2009
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございました。

回答No.4

かなりよいとおもいます。ただ、すぐにネイティブの日本人ではないとわかりますが、一部を除いて意味が通じます。 通じないのは >本来土曜日の休むべきことで、 です。  「xxxべきことで」という表現は日本語ではないため、「xxxべきだが」という具合に「xxxべき」(義務)「だが」(否定)でどうでしょうか? >本来土曜は休むべきだが、 で充分意味は通じます。   また細かいところでは、「休むべき」のべき、は義務を表す言葉になり、「休み」は権利なのでと考えられるので違和感があります。 >本来土曜は休みだが  でどうでしょうか?

mood2009
質問者

お礼

おなしていただき、ありがとうございました。 たすかりました。

回答No.2

ほとんど良いと思いますが、時系列が変だと思います。 退社後、日記を書いたのか、 日記を書いてから出社するのか

mood2009
質問者

お礼

ありがとうございました。 昼休みの時間に書いたのです。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

今日は晴天だが 気持ちは曇りがちです 本来土曜日は休みなのだが 急な仕事のため出社しました がんばります。 訂正しましたがいかがでしょう?

mood2009
質問者

お礼

早速な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本語

    外国人日本語学習者とメールしていて、ときどき質問を受けます。 彼女は「天気が寒いです」と打ってきました。これに文法的に間違いはありますか?少々違和感を感じます。 「天気は寒いです」や{寒い天気です」とでも直したらよいのでしょうか?  ただでさえ自分が使っている日本語が正しいかどうかわからないのに、外国人に日本語を教えることはとても難しいです。しかも彼女は通訳を目指しているので正確に教えたいです。 ちなみに17歳です。彼女も17歳、フランス人です。 よろしくお願いします。

  • 日本語勉強

    日本語勉強のため、日本語で日記を付け、文法や言葉使いなど何かまちがったところがあれば教えてください.お願いします。 ついお正月休みの最終日になる、 今日の天気がいい、ときどき日差しが部屋に入り込んでいる。 わたしは八日間お正月休みの七日間は、ずっと寮にごろごろしていた。 この機会を利用して、外へ散歩にいきたいと思います。 正月の町はひっそりとしている、町には、私しかいない。 しばらく車がとおる。 わたしは気ままに歩く、近くの公園を通っているのうちに、 笑っている子供の声が聞こえてくる。 子供がとってもうらやましい。

  • 日本語の質問です

    毎日日記をつけるいいよって皆さんが教えてくれたんだ 上記は『言い寄って』どんな意味ですか 日本語を勉強するとき、こんな文法はぜんぜん勉強しなかった。 皆、助けてもらってよろしいでしょうか?

  • 日本語教えてください

    日本語を勉強しています。 下記の書いた文の中に文法や言葉について間違いがありましたら、直してくれませんか。 自分は性格が悪いのが今日分かってきた。 情が薄いと友達に言われてしまった。 本当ですね。約束したことを守らない。 そしてよく詭弁する。いつも自分の物差しでことを考える 身勝手なことばかりした。 自分を治したいが、治れるかどうか自信を持てない。 周りの友達はだんだん私を離れてしまった。 悲しいだよね。 自分の性格が直したいだが、まずは、約束をちゃんと守るように頑張ろう。 以上 よろしくおねがいします。

  • 日本語の学習者なんですが

    私は、アメリカに留学している大学生です。 3年前日本語に興味を持つようになって、日本語を勉強し始めました。 努力して文法や単語を覚えて、読むことができるようになりました。 しかし、自然なしゃべり方、書き方、会話の進み方などがわかりません。 いつも先生に「もっと話しなさい」と指摘されているが、話かたが正しいのか、これが自然な日本語なのかわからないので何も話したくないのです。 それに、まわりに日本人の留学生がいるが、会話の進み方、日常生活で使われている表現や言葉がわからないので話しかけたいのですが話しかけません。 皆さんは、何かアドバイスをいただけないでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 (間違いがあれば、直してくれるとありがたいんです。)

  • 日本語先生がほしい~~

    中国人です。 日本語を勉強していますが、わからないところがいっばいです。言葉の発音から~文法、ヒヤリングなどは、中国人にとって、本当に難しいですね~ 困りますから、日本語先生がほしい~~

  • 日本語

    日本語とは何ですか? 辞書に載っていない言葉や日本語の文法に則らないものは、日本語ではないのですか?

  • 誰が私に日本語を教えられるですか?

    私は外国人です、日本語能力1級合格けど、日本語の文法は全然ダメだと思っています、日本語で文章を書く自信がないですよ(--)!。どんな方法で日本語の文法をしっかり勉強が出来るですか? 日本語できれいな文章を書きたいです。 今は子供を育っていますので、学校とか塾とか日本語を勉強の所に行けないです。(お金もかかるし。。。。ちょっと困るです。) お教えてください。

  • 大学のスペイン語のテストで分からないところがあります・・・

    大学の第二外国語でスペイン語を履修しているのですが、先生がメキシコ人で日本語もあまりままならず、授業が分かりづらいです。 試験範囲をもらったのですが、全てスペイン語で書かれていて、家に帰って調べたところ、「天気の表現」とありました。 天気の表現など勉強してないのですが、どうやって言えばいいのでしょうか? frioとかそのまま書けばいいのでしょうか? 文法とか、決まったおきまりの型みたいのがありましたら教えてください。 例えば、「今日の天気はなんですか?」 「今日は寒いです。雪です」 みたいな感じです。 切羽つまっています。愚問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 「~~することが出来る」という日本語は正しいですか

    日本語の質問です。 よく、「~することが出来る」という言葉を見かけますが、 これを述語として考える場合、文法的に正しい日本語でしょうか? 以前、「よく使われる表現であるが、文法的には間違っている」と ご教授頂いたのですが、憲法の条文にも この表現が使われていたので 本当に間違っているのか気になりました。 宜しくお願いします。