• ベストアンサー

Microsoft IntelliPointは 削除できるの?ロジクールのMX620というマウスドライバを有効にしたいが・・・

いままではいっていた Microsoft IntelliPointは 削除できるんでしょうか? ロジクールのMX620というのをゆずってもらったので このマウスのマウスドライバを有効にしたいのですが・・・ 認識はしていますが うまく機能していないみたいです。 やりかたわかるかた よろしくおねがいします。 何回か トライしてみてみます。

• mh1211
  • お礼率70% (309/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.4

あらら・・・、windows Install clean up使いましたか。 windows Install clean upでの一覧にMicrosoft IntelliPointのバージョンが表示されていませんでしたか? 削除してしまったフォルダは、まだゴミ箱にあるでしょうか?空にしてしまいましたか? フォルダの中に入っているファイルの情報から、バージョンがわかるかもしれませんので。 あと、もう一度windows Install clean upを起動して、一覧の中にMicrosoft IntelliPointはもう存在していませんか? レジストリをいじってるプログラムのフォルダを手動で削除や移動することは好ましくありません。 プログラムの追加と削除からアンインストールするのが安全です。 仮説ですが、再インストールしたものが以前あったMicrosoft IntelliPointに上書きされず、プログラムの追加と削除で削除したのは、再インストールしたVer6.3のもので、以前のものがそのまま残った。 ということでしたら、以前のバージョンのMicrosoft IntelliPointを再インストールして「プログラムの追加と削除」よりアンインストールするしかないと思います。 レジストリが変に変更されてしまったために、問題が出たとも考えられます。 さて、どうしましょう。 状況が把握しきれないPCのレジストリをエディタで変更するアドバイスは私にはできません。 msconfigのスタートアップにはまだ、ipointはありますか? (あったとしたら場所はどこになっているんでしょう) チェックが入っていたら、そのチェックをはずして再起動してから再度チェックがちゃんと外れているか確認し、その後ロジクールのドライバがインストールできませんか? ロジクールのドライバってsetpointのことですよね? 以下のような問題もあるようですのでご一読を。 http://hikomago.blog61.fc2.com/blog-entry-35.html また、インストールが無事できたとしてもMicrosoft IntelliPointの残骸がレジストリにあり、問題を引き起こすことも考えられます。

mh1211
質問者

お礼

Green_Treeさん 大変に長い解説をしてもらったのに かってに削除してもうしあけありません。 結局OSを再インストしました。 今回のことで勉強になりました。 いろいろ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>MicrosoftマウスをコンピュータのUSBポートに接続するか、・・・・ 接続されたマウスを自働的に検知するので、Microsoftマウスが接続されていない場合に、こういった警告がでます。 まだ、Microsoftマウスはあるでしょうか?あったら接続してそれで操作してみてください。 「プログラムの追加と削除」に表示されないようなので、ソフトを再インストールしてみます。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouseandkeyboard/Download.mspx こちらからOSに合った、IntelliPoint 6.3を再インストールしてみてください。 再インストールが終わったら、「プログラムの追加と削除」に表示されているか確認し、あったらそこから削除してください。 その後PCを再起動し、マウスプロパティを開きMicrosoft IntelliPointが削除されていることを確認してください。 もしかすると再インストール時にエラーが出るかもしれないので、その場合はエラーの内容を教えてください。

mh1211
質問者

補足

Green_Treeさん おそくなり すみません。 いわれたことをおこない インストールできました。 そして コントロールパネルから 削除も しました。 ですが プログラム自体のフォルダーが残ってしまっていたので それも 削除しようとすると エラーが でました。 windows Install clean up なる ソフトで 該当のものを 削除 フォルダーを削除しました。 ですが ロジクールのドライバが インストールできません。

回答No.2

>プログラムファイルの中にないんですが・・・・ これは、Program Filesのフォルダの中にないということですか? それとも、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を開いた一覧にないということですか? 同じことの質問になりますが ・Program Filesのフォルダの中に「Microsoft IntelliPoint」というフォルダがありますか?(なかった場合、過去にこのフォルダを直に削除や移動をしたことはありますか?) ・コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の一覧には「Microsoft IntelliPoint」がありますか? ・また、Microsoft IntelliPointのバージョンはわかりますか? どこにも「Microsoft IntelliPoint」がみあたらず、なのにスタートアップに存在しているなら、Microsoft IntelliPoint再インストールしてみてはどうでしょうか? それから、プログラムの追加と削除からアンインストールをする。

mh1211
質問者

補足

>Green_Treeさん 回答 ありがとうございます。 ・Program Filesのフォルダの中に「Microsoft IntelliPoint」というフォルダがありますか? >あります。 ・コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の一覧には「Microsoft IntelliPoint」がありますか? >あるなせん。 ・また、Microsoft IntelliPointのバージョンはわかりますか? わかりません。 コントロールパネルのマウスをクリックすると MicrosoftマウスをコンピュータのUSBポートに接続するか、・・・・ とでてきます。そのあとで マウスのプロパティがでますが 応答なしです。

回答No.1

OSがわからないので、とりあえず羅列します。 Windows XPの場合 コントロールパネルのプログラムの追加と削除の一覧から、Microsoft IntelliPointを選択して「変更」クリックで、削除します。 Windows Vistaの場合 コントロールパネル~プログラム~プログラムと機能を開き、一覧からMicrosoft IntelliPointを選択して削除。 Mac OSXの場合 Applicationsフォルダの中のUtilities フォルダを開き、IntelliPoint Uninstallerをダブルクリックでアンインストーラーが起動。

mh1211
質問者

補足

Green_Treeさん 回答ありがとうございます。 Windows XPの場合 コントロールパネルのプログラムの追加と削除の一覧から、Microsoft IntelliPointを選択して「変更」クリックで、削除します プログラムファイルの中にないんですが・・・・ masconfig で スタートアップには あるみたいです。