• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:C:\MFTの異常)

パソコン購入直後にC:\$MFTが壊れて読み取れません。修復方法や保証交換について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中古のパソコンを購入してWindows XP SP3のアップデートを行った後、C:\$MFTが壊れて読み取れず、CHKDSKを行っても修復できません。
  • ネットで調べたところ、HDDの損傷が原因かもしれませんが、詳細は分かりません。
  • 購入直後であれば物理的な損傷の可能性もあるため、保証で交換してもらいたいが、連休中で購入店に問い合わせができません。HDDの不良の原因や交換の必要性について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

チェックディスクで修復できない場合は、不良セクタが有ってkつ、データの修復に失敗した可能性が高いです。 ですので、OSを再インストールして、HDDを再フォーマットすることで、異常が出るかどうかを確認して下さい。 再インストール後にエラーが出なくなれば、ひとまず問題なく使えると思います。 尚、不良セクタが有った場合にフォーマットを行うと代替セクタの割り当てが行われます。この代替セクタを割り当てられた状態でHDDの無償交換に応じてくれるかどうかはメーカや販売店次第ですので、その点は販売店へ確認下さい。

masa15963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用しているHDDメーカー「Seagate」のハードディスクテスト 「SeaTools」を行ったところ、問題無かったので再インストールして 使用してみたいと思います。

masa15963
質問者

補足

HDDメーカーの診断テストの信頼度は高いのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう