• ベストアンサー

HDDの不具合から復旧しました・・買い替え?

先日パソコンが急に青い画面になりセーフモードでも起動しなくなりました。 それで HDD を他のパソコンにつないでみたところ、ドライブは表示されるもののアクセスできず「インページ エラー」 迷った挙句にchkdsk /f/rをかけてみたら何とか不良クラスタを修復できて中身を表示する事ができました。(chkdskは危険だったかも?) 対処方としては、やっぱり新規HDDを購入して移し変えないとダメでしょうか? このまま使えてしまう事もあるのでしょうか? 後学のため理由もそえて教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

購入した方がいいですね。 不良クラスタの修正というのは、代替え処理しています。 つまり、不良クラスタ部分は使えなくして、別の代替え領域を使用しています。代替え領域の割り当てが無くなったら終わりです。 普通に使っていて不良クラスタが発生したら、何かの拍子に別の場所がなる可能性も有ります。 可能性の問題ですが、交換できるなら早めに対処した方が後々の為だと思います。

kind_joke
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。代替領域にも限りがあると言う事ですね。 今嫁と話していたら、Win95のころに同じような事があって、スキャンディスクしたら不良クラスタが大繁殖したそうです。 観念してOS再インストしたところ、その後はピタリと止まり今でも動くそうです。^^;; 自分は不良クラスタというと物理的な損傷を思い浮かべていたのですが、ソフト的(?)な不良クラスタもあるのでしょうか? そうするとフォーマットなどで解消してしまう可能性もあるのかな??

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.3

> ふと思ったのですが、chkdskで修復された場合、そこにあったファイルは復活しているものでしょうか? > またはそれとは別にWindows修復作業が必要でしょうか? OS のシステムファイルは復旧しています HDD の不良セクタは後発で発生する可能性は有ります 其の場合様子をみて新しく不良セクタが発生しなければ問題は有りません しかし新しく 不良セクタが発生する場合は HDD の交換をしなければ成りません HDD の交換はユーザーでも可能ですし又メーカーに修理依頼する事も出来ます ユーザーで交換した方が安く上がります chkdsk /f/r は chkdsk c /r で OKです

kind_joke
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はHDDを買う気まんまんでしたが、皆さんのお話を拝見致しまして、様子を見るのも手だと思えました。 またトラブル時に有用な見解も得ることができ、回答してくださった皆様全員に感謝します。 (失礼ながらポイントは先着順にさせてください。) 本当にありがとうございました。

• miitankoko
回答No.2

障害が起きてOSまたはアプリが起動しないのでCHKDSKやSCANDISKを実行して修復、その後OKはよくあります。 HDD自体壊れやすいものですから不良セクタの全く無いHDDのほうが珍しいくらいかも。 ただ今後また別のところが壊れてそれが致命的なところに当たってしまう確立は高くなります。 お使いのPCが仕事で使っていてもしダウンしたら影響が出るようなものなら交換したほうがいいかもしれません。 プライベートで使っていたり、予備機があるなど1日くらいなくてもいいならそのまま使ってもいいと思いますよ。 どちらの場合でも必要なデータのバックアップは取ることをお勧めします。

kind_joke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。予備機でおまけにインターネット閲覧用のパソコンなんで、ちょっと勿体無いかな~とも思います。 ふと思ったのですが、chkdskで修復された場合、そこにあったファイルは復活しているものでしょうか? またはそれとは別にWindows修復作業が必要でしょうか?