• 締切済み

HDDの容量について

パソコンの購入を考えているのですが、 HDDの容量によってエラーがでやすい (不良クラスタ?になりやすい?) 寿命の長さが違うなどという問題点ってあるのでしょうか? ちなみに250GBと400GBとで迷っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• tenzou
回答No.3

容量というよりかはメーカーや使い方による方が寿命の影響は大きいと思います。HDD自体は1万~2万円くらいで買えますし消耗品みたいな感じで気楽に考えておいても良いのでは? 容量はテレビ録画とかしないのであれば250GBあれば問題ないと思います。同じ容量でもドンドン価格が下がってきますので必要十分な容量で使っておいて必要なときに買い足す方がお勧めです。

51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、後で買い足すと言うのも 手ですよね。 テレビ録画は結構主な目的なので、容量は 気になってしまいます。

• tom154649
回答No.2

容量よりHDDのメーカ、また型番によって寿命というか安全性が違います。 あまり考え込まないで容量の多い400GBの方でよいかと思います。 本気で考えるならその二つのメーカと型番を聞いて価格コムなどで調べてください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
51loveKD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカー製のパソコンを買うので HDDメーカーはわからないのですが、 素直に400GBの方を買おうとおもいます。

• exepieco
回答No.1

容量によって、ということはまずないでしょう。 あえて差が出るポイントを挙げるとすれば、回転数(遅いほど高寿命)プラッタの枚数などになるかと思いますが、私の経験上では、はっきり言って運みたいなものです。高回転、1プラッタで毎日ゴリゴリ使ってもなんら支障が出ない場合もありますし、安全重視!とか考えて低回転のものをつかっても、壊れるときはあっという間に壊れます。今の製造技術をある程度信頼して、でもバックアップはしっかりとって、というので良いのではないでしょうか。 まあ、特定のメーカーや機種についてはハズレが多いとかいうウワサなら聞きますが・・・

51loveKD
質問者

お礼

容量は関係なく、当たり外れ・・なのですね。 400GBの方を買おうと思います。 ありがとうございました。