• 締切済み

日本女子か上智か、進路で悩んでいます

namikareの回答

• namikare
回答No.20

質問当時高2とのことなのでまだ間に合うかな。 東大京大ならともかく、ハッキリ言って上智ごときでネームバリューに惹かれてというのは やめた方がいいと思います。大学は「どこを卒業するか」ではなく、「在学時に何をやるか」 です。どの大学に行こうが「どんな人と出会って自分がなにをするか」が 一番大事なのです。目標がなければとりあえず偏差値の高い大学に入るのもいいと 思いますが、社会に出てからは学歴は役に立ちません。ちょっと自尊心がプラスになるのと、 たまたま学閥に巻き込まれればいい事があるかもしれませんが、料理関係や一般事務では まず無いでしょう。 塾の先生は次の世代の生徒の募集をするため、少しでも偏差値の高いところに 入れたいだけであなたの人生なんか関係ない事を忘れないでください。 ご両親は世間体もありますが、あなたの将来を考えて「いい大学に行った方が 後で後悔しないで済む」と思っているのだと思います。今食物学科に行きたいと 思っていても将来変わるかもしれませんし。しかし、どれくらい 料理の道に進みたいかはあなたにしかわからない事です。本当に料理の道に すすみたいならまよわず本女でいいです。 社会に出たら実力で評価されるし、国立出の人だっていっぱい居て早慶でも 自慢してたらかわいそうな感じになるのに、ましてや上智では、というのが 率直な感想です。