• 締切済み

税金 年金滞納について

友人からの相談です。 彼女は既婚者で派遣社員です。 今年の10月から派遣先の会社が自社雇用してくれるそうです。 しかし彼女は市民税 国民保険税 年金 すべて滞納しており 役所には相談済みで毎月少しずつ払っています。 この事実は就職先にばれてしまいますか? あといままで確定申告すらしていなくその事も会社にばれますか? 10月からは社会保険 厚生年金に加入するそうです。

みんなの回答

noname#94363
noname#94363
回答No.1

端的に申し上げますが、仮に、その滞納分を会社が徴収するならば、役所はその情報を会社に開示しなければなりません。しかし、市民税も特別徴収(会社からの天引き)ではありませんし、国保も年金(国民年金と思いますが)も、すべて役所が個人に請求し、個人が納付するものなので、会社に徴収を肩代わりさせることはできません。したがって、役所は会社にそういう情報を開示する必要もありませんし、また、できません。確定申告ですが、市民税を課税されていたのでしたら市役所にされていたのではありませんか。

mokotokosa
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます。 会社には知られることがなくよかったです。 これからは社会保険 厚生年金 になるらしいので滞納する事はなくなるし 今までの滞納分は支払っていけばいいのですね。 彼女は年末調整&確定申告などしていないと言っていましたが・・・ 派遣会社で年末にに貰う緑の紙に名前を書いて出していただけだそうです。