• ベストアンサー

30で1000万

某一部上場企業の経理部に内定をいただきました。 その会社の平均年収は800~850万といったところです。 大学4年である今、100万円余りの預貯金がありますが、 がんばってお金を貯めれば、30歳までに1000万の貯蓄をすることは可能でしょうか?ちなみに社宅(独身寮)は、月3000円です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  今は金利は無いので単純に 1000/8=125万円 毎年125万円(月10万円)を貯金すれば出来ます。 平均年収なんて30~40歳くらいの事だから、新卒なら手取りで年間300万くらいでしょ(賞与込み) 手取りの半分を貯金するのだから、10万円で生活すればよい。 出来るか出来ないかは、貴方の意気込みだけ  

lolo55
質問者

お礼

がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

がんばるつもりなら余裕。 飲み会に行かない、デートをしない、服も買わないと節約すれば、年100万以下で生活できる。手取りで400万としても年300万円は貯められる。

lolo55
質問者

お礼

がんばります。 飲み会は1つの店で3000円ですもんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>その会社の平均年収は800~850万といったところです。 平均年収は、総合職も一般職も含めたものでしょう。 貴方は総合職ですよね。 総合職だけならもっといいでしょうね。 ウチの娘も一部上場の総合職ですが、就職10年後はだれでも年収1000万円になるそうです。 2年目でこの不況下に基本給が5万円もあがり、夏のボーナスは私とほとんど変わりません。 >30歳までに1000万の貯蓄をすることは可能でしょうか? 可能です。 ためようと思って浪費しないで貯金すれば簡単にたまるでしょう。 お金は使わなければたまります。 しかし、どんなに収入があってもどんどん使ってしまえばたまりません。

lolo55
質問者

お礼

なるほど。 工場で働く人とかも安かったりするんでしょうか。 がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.2

 平均年収800万程度の企業ですから、20代のうちは300~500万円くら いでしょうか? 会社員としてはいいほうですね。さすが大企業……。  貯蓄ですが、30歳まで独身で社宅だったとすると、1000万円くらいは 余裕でいけると思います。  とりあえず、ボーナスは即、定期預金にすると決めておけば、意外と 簡単に貯まっていくでしょう。車などでぜいたくをしなければ、もうち ょっと貯蓄できるかもしれません。

lolo55
質問者

お礼

がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30歳で1000万は無理?

    某一流企業の経理部に内定をいただきました。 その会社の平均年収は800~850万といったところです。 大学4年である今、100万円余りの預貯金がありますが、 がんばってお金を貯めれば、30歳までに1000万の貯蓄をすることは可能でしょうか?ちなみに社宅(独身寮)は、月3000円です。

  • 平均年収で会社を選ぶ際

    寮・社宅があって平均年収790万 寮・社宅が無くて平均年収860万 はどちらの方が良いと思いますか?

  • 上場していない会社の平均年収の調べ方,予想の仕方

    上場していない会社の平均年収の調べ方,予想の仕方 中小企業から内定をいただいたのですが,平均年収などを把握することができません. 上場している企業に関しては平均年収など,調べることは容易なのですが,上場していない中小企業の年収をしる方法ってあるのでしょうか? また,大体の予測方法(従業員数,業界,売上などから)は存在するのでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • 経理転職 上場か非上場か。アドバイスください。

    29歳になる女です。   非上場売上800億円くらいの会社から経理の転職を考えています。 死に物狂いで転職活動をして正社員で以下の会社に内定頂きました。   内定を頂いたところ   (1)    非上場5000億円 本社経理部 連結スタッフ 年収400~   (2)    1部上場50億円 本社経理 年収450~     (3)    1部上場 4000億円 支店経理兼営業アシスタント 年収400~   どこがよいでしょうか?       本当は大手1部上場の経理にいきたかったんですが、私のスキルじゃむりぽいです。   安定しているのは(1)か(3)だと思います。 福利厚生などの面です。1は非上場ですがすごく優れています。が1は社風がふるい日本企業なのであわないかもしれないです。 怖いのはこの年で上場にいかなければもう二度といけないこと。 求人をみても上場経理求むがおおかったです。 3は大手ですが、営業管理ぽいのでもうここにいったら潰しがきかなくなるのではないか?でも大手上場ということですごく惹かれます。もうこういう会社には正社員でいけないとおもったので最後はこういう会社なのかなっておもったり。 本当は(2)がいいのだろうけど、1と3の条件にも迷います。 次うつるとしたら3社目なのでもう転職は考えていません。 経理のかたアドバイスください。

  • 平均年収400万なのに

    最近平均年収400万になってきましたが、上場企業の平均年収は1000万とか聞きます。随分差がありますが、これは一部が高いだけという平均によくあることですかね?年収1000万以上ある人って全体の5%と聞きますが、そんなものですか?

  • 経理転職 上場か非上場か。アドバイスください。

    29歳になる女です。   非上場売上800億円くらいの会社から経理の転職を考えています。 死に物狂いで転職活動をして正社員で以下の会社に内定頂きました。二社内定一社最終。   内定を頂いたところ   (1)    非上場5000億円 本社経理部 連結スタッフ 年収400~   (2)    1部上場50億円 本社経理 年収450~     (3)    1部上場 4000億円 支店経理兼営業アシスタント 年収400~ ここは次最終面接   どこがよいでしょうか?       本当は大手1部上場の経理にいきたかったんですが、私のスキルじゃむりぽいです。   安定しているのは(1)か(3)だと思います。 福利厚生などの面です。1は非上場ですがすごく優れています。 怖いのはこの年で上場にいかなければもう二度といけないこと。 求人をみても上場経理求むがおおかったです。 3は大手ですが、営業管理ぽいのでもうここにいったら潰しがきかなくなるのではないか?でも大手上場ということですごく惹かれます。もうこういう会社には正社員でいけないとおもったので最後はこういう会社なのかなっておもったり。 本当は(2)がいいのだろうけど、1と3の条件にも迷います。 次うつるとしたら3社目なのでもう転職は考えていません。 アドバイスおねがいします。  

  • 年収と貯蓄教えてください

    一部上場企業の電気メーカーに勤めています 入社13年目の35歳で独身です 入社当時はバブル全盛期で給料もそこそこと思っていましたが、今友達と比べると非常に安いです ずばり、皆様はどのくらいの年収ですか?? 特に同じくらいの年代、職種の方の実情を教えてください あと貯蓄もどのくらいありますか?? 私は 年収450万を切るくらいで、貯蓄は1000万を切るくらいです ちなみに会社での人事考課も悪くないつもりです

  • 平均年収の見方と、年収(手当込)605万円について

    こんにちは。転職するにあたって、年収の考え方をお聞きしたく質問させていただきました。 現在34歳で、非上場の中小電子部品メーカーに営業職として勤めている者です。 東証1部上場企業の同じ製造業から、営業職で内定をもらいまして、提示された年収が、家族手当・残業手当(30時間仮定)など含めて、総額605万円でした。 現職よりはアップするのですが、正直、1部上場企業ならもっとアップするかと思っておりました。 下記サイトで、平均年収を調べましたら、30代では404万円と記載がありますので、605万円ももらうと平均以上であり、十分すぎるのかな?とも思いますが、同サイトで同業他社の平均年収を調べたら、競合他社の平均年収は700万円とか、900万円という記載があります。(平均年齢40歳前後)となっております。 http://nensyu-labo.com/ 色々調べるほどに、この605万円という年収が高いのか安いのか、妥当なのかが、分からなくなってしまいました。 世間一般的に言って、1部上場の製造業で、34歳で既婚(子1人)で、この600万円というのは安いのでしょうか。妥当なのでしょうか。 もちろんテレビ局や金融業の方の年収と比べると安いと思いますが、同業の中でどうなのか、客観的なデータなり、ご意見なりで安心したいのです。 また、参考までに教えていただきたいのが、同業他社で平均年齢42歳:平均年収820万円という企業は、42歳であればだいたい890万円くらいもらっているということなのでしょうか。 上記サイトで、40代の平均年収505万円とありますが、それと比べると以上に高い値ですし、逆に40代の平均年収というデータが安すぎるのか、どちらを基準にしてよいのか分かりません。 すみませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 一流企業の給与

    誰もが知っているような一流企業(一部上場企業)に入っても、出世しなければ給与はたいしたことは無いのでしょうか? 平均年収というのが調べられますが、一生平社員の場合、平均年収に比べてかなり低い給与なのでしょうか? 具体的にどの程度なのかご存知であれば教えてください。

  • 41歳。年収920万円です。あなたは?

       41歳で年収920万円(税込み)です。 一部上場企業の社員です。   私と同じ位の年齢の方、(又は全然違う方も)良かったら年収を教えてくれませんか? よくマスコミで平均年収500万くらいとかおおざっぱなものは出ますが、日本の現状を知りたいのです。 お知り合いの方の 年収などもご存知でしたらお願いします。さまざまな職業の方、よろしくお願いいたします。