• 締切済み

「婚約」という言葉。

24歳の女性です。4年前に4歳上の男性に社内で業務中に知り合いました。とても素敵な男性でしたが、知り合った時に私にはお付き合いしている男性がいました。県外出張で同じグループだったのをきっかけに、二人でお話する機会が増えました。そうこうしている内に会話の内容が個人的になり始め、二人きりでの食事に誘われたので、お付き合いしている男性がいることをはっきりと伝えました。その当時はお付き合いしている彼との結婚を考えていたからです。 その職場の男性はその後すぐに転勤しましたが、その直前に「一緒にいると幸せに感じる。」と思いを伝えられました。しかしその言葉に応えることはできず、私はお付き合いしている彼と結婚の話を進めるつもりでいました。それからというもの、全くその男性からは連絡が1年間ありませんでした。 ですが、そのお付き合いしている彼が最近、実は他の女性を想ってい、関係を終わりにしたいということを伝えてきました。そして私たちの関係は終わりました。大変ショックでした。 気が動転した私に思い浮かんだのはあの時の職場の男性でした。そしてこの状況をお伝えしました。そしてお返事で返ってきた内容は、「連絡をもらえて感動しましたが、実は婚約しております。」と書かれていました。このことにはさらにショックでした。 この状況になり、私はこの職場の男性を大切に想っていたんだと気づきましたが、「婚約」という文字を送られ希望がありません。私がやっていることは勝手だと感じています。その方のことを断っておきながら、自分の結婚を考えていた彼が、私のことをどうでもよく思っているのならという風に見え、自分のやっている事が身勝手だからです。自分は何をやっているんだろう・・と責めたくなります。 しかし今になって気がつくこと、それはこの男性の方を大切に思っていたということでした。 別れた彼より、この男性のことですごく気が動揺しています。運命だと思って諦めるしかないのでしょうか。 「婚約」と男性が異性に伝える場合、これはもう断りを示しているのでしょうか。どうぞご意見よろしくお願いいたします。

• Leiri
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• you0110
回答No.6

「婚約」の意味に関しては、皆さんのおっしゃるとおりです。 同棲してたとしても、結婚が決まっていなければ、「彼女」としかいいません。 仮に正式に結納をかわしていなくても、彼の中で「結婚するならこの人」って決まっていれば、「婚約者」というかもしれませんね。 1年も音信普通であるなら、質問者さんから連絡があったとしても、 事情によってはスルーされても不思議ではありません。 1年前に彼を振ったとき、彼氏に対しても、彼に対しても曖昧な態度をせずに、キチンと誠実な対応をしたことが彼の中では「良い印象」として残っているのでしょう。 だから、彼も曖昧にせずに「誠実」な対応をしてくれたのだと思います。 よって、これ以上接点を持とうとすることは、彼の中の質問者さんの印象を悪いものにします。 彼の幸せを願って、そっと身を引くことが一番でしょうね。 寂しさの穴埋めは彼で補えないものですよ。 今を頑張って乗り越えて一人になれる強さを持ったとき、今よりもっと完成された質問者さんがいると思います。

noname#144293
noname#144293
回答No.5

言うまでもなく、お断りです。「婚約」は結婚の約束をする契約みたいなものですから、仮に質問者様がその男性を婚約者から奪ったとすると、損害賠償を請求されると思いますよ。 「二兎追うものは一兎をも得ず」です。心が浮ついているとそうなるものです。今回のことは人生勉強だと思って、今度こそ、自分の心が揺れることのない素敵な男性を見つけてください。

• 17424671
回答No.4

>「婚約」と男性が異性に伝える場合、これはもう断りを示しているのでしょうか。 その通りです。 その男性には結婚を約束している女性がいます。 あなたが今、どう想っていようが1年前にあなたは元カレを選んだのです。 今更、この男性の大切さとは何なんでしょうか? 1年のブランクがあって付き合っても居ないのに大切さとはあなたの一方的なものです。 まだ24歳なんです。 またステキな出会いはありますので、この男性しか居なかった・・・など悲観的にならないで下さい。 それよりも、この経験をしたことを次に生かして下さい。 じっくりと相手の内面を見るようにしてください。 きっと、これもいい想い出になります。

Leiri
質問者

お礼

そうですね。その男性は単に、「彼女」がいると伝えてきているわけではなく、「結婚」を約束している女性がいると表示しているのですよね。 そして、1年前にその男性を振るという形になっている事実。。 何も連絡がない一年間には、お互いに何が起こってもしょうがないですね。冷静に相手の内面を見つめてみます。 この経験を次に生かせたらと思います。 回答どうもありがとうございました。

• geropqa
回答No.3

断りだと思います。 彼とは縁がなかった、タイミングがあわなかったのだと思います。 なににせよ、今更、です。 気付くのが遅かった。 それだけのことです。 あなたは気になっている人にでも、きちんと彼氏がいることを伝えることができる、素敵な人だと思いました。 きっとあなたを愛してくれる人との出会いがあると思いますよ。

Leiri
質問者

お礼

タイミングも「縁」ということなのでしょうね。。 一年という時を経て、「今更」ということになるわけですし。 「婚約」という言葉は、明らかな「断り」ですね。 今は辛い思いをしていますが、前向きに新しい出会いを考えてみます。 回答ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.2

>「婚約」と男性が異性に伝える場合、これはもう断りを示しているのでしょうか。 それは当然でしょう・・・(^_^;) 「結婚を控えています」っていうことです。 口約束なら、婚約って言いませんよ。 正式に決まっているから、「婚約」って言えるのです。 ひっくり返せないところまで来てる証拠。 それに、身勝手って言われてますが、本当に身勝手ですよ(^_^;) 彼氏に振られたショックで、前に告白された人を今更思い出したように連絡取ったって、遅いです。 一人になりたくないが為の処置としか見えません。 彼を本当に大事に思っていたなら、彼氏と別れた後に都合よく思い出したりはしないでしょう・・・ その男性が「自分を好きだって言ってたくせに、あっさり別の女性と婚約した」っていうことだけがショックなのでは?? それと、「本当はその人が好きだった・・」のとは違うと思います。 「大事な人」って思いたいだけでしょう?? それで、今から何とか逆転できないかと、思ってる・・・ 少し、一人になって、頭冷やした方が良いと思いますよ・・・(^_^;) 今更、振った相手を追いかけても、相手はもう質問者さんとは関係ない道歩いてて、迷惑なだけですので。 一年も経てば、色々と人生の転機を迎えてる人は一杯います。 連絡取らない間、彼には彼で、彼女との出会いが会ったのです。 もう彼のことは放っておいては。

Leiri
質問者

お礼

やはり「婚約」という言葉は決定的だと改めて感じました。 その彼の方から見ても、私は身勝手に見えるのでしょうね。 お付き合いした彼との破局で冷静さを失っていたのだと思います。 逆に考えると、その男性には以前と違い、さらによい道が開かれているわけですよね。 だとしたら追いかける型になるのは「迷惑」なことですね。。 自分のことを見つめるよい機会となりました。 回答どうもありがとうございました。

• namidairo
回答No.1

そうですね・・・ 厳しいけれど、「縁がなかった」そういうことでしょう。 もしあなたにとって、その彼が本当に運命の人ならば、結婚近い人がいようとそちらに向かって突き進むものです。 >しかし今になって気がつくこと、それはこの男性の方を大切に思っていたということでした。 これは、さみしいあなたの心が生んだ『詭弁』に過ぎないと思います。

Leiri
質問者

お礼

そうですね。。「さみしさ」と「大切に思う」ということを、どこかで誤解していているのでしょうね。。。 >もしあなたにとって、その彼が本当に運命の人ならば、結婚近い人がいようとそちらに向かって突き進むものです。 その彼は婚約したので、これだけは運命に任せるしかないのかなと思います。もし縁があるとしたら、その彼が突き進んでくるときなのでしょうね。 でも「縁がなかった」ということで、あまり期待しないようにします。 回答どうもありがとうございました。