• 締切済み

「婚約」という言葉。

24歳の女性です。4年前に4歳上の男性に社内で業務中に知り合いました。とても素敵な男性でしたが、知り合った時に私にはお付き合いしている男性がいました。県外出張で同じグループだったのをきっかけに、二人でお話する機会が増えました。そうこうしている内に会話の内容が個人的になり始め、二人きりでの食事に誘われたので、お付き合いしている男性がいることをはっきりと伝えました。その当時はお付き合いしている彼との結婚を考えていたからです。 その職場の男性はその後すぐに転勤しましたが、その直前に「一緒にいると幸せに感じる。」と思いを伝えられました。しかしその言葉に応えることはできず、私はお付き合いしている彼と結婚の話を進めるつもりでいました。それからというもの、全くその男性からは連絡が1年間ありませんでした。 ですが、そのお付き合いしている彼が最近、実は他の女性を想ってい、関係を終わりにしたいということを伝えてきました。そして私たちの関係は終わりました。大変ショックでした。 気が動転した私に思い浮かんだのはあの時の職場の男性でした。そしてこの状況をお伝えしました。そしてお返事で返ってきた内容は、「連絡をもらえて感動しましたが、実は婚約しております。」と書かれていました。このことにはさらにショックでした。 この状況になり、私はこの職場の男性を大切に想っていたんだと気づきましたが、「婚約」という文字を送られ希望がありません。私がやっていることは勝手だと感じています。その方のことを断っておきながら、自分の結婚を考えていた彼が、私のことをどうでもよく思っているのならという風に見え、自分のやっている事が身勝手だからです。自分は何をやっているんだろう・・と責めたくなります。 しかし今になって気がつくこと、それはこの男性の方を大切に思っていたということでした。 別れた彼より、この男性のことですごく気が動揺しています。運命だと思って諦めるしかないのでしょうか。 「婚約」と男性が異性に伝える場合、これはもう断りを示しているのでしょうか。どうぞご意見よろしくお願いいたします。

  • Leiri
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

  • you0110
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.6

「婚約」の意味に関しては、皆さんのおっしゃるとおりです。 同棲してたとしても、結婚が決まっていなければ、「彼女」としかいいません。 仮に正式に結納をかわしていなくても、彼の中で「結婚するならこの人」って決まっていれば、「婚約者」というかもしれませんね。 1年も音信普通であるなら、質問者さんから連絡があったとしても、 事情によってはスルーされても不思議ではありません。 1年前に彼を振ったとき、彼氏に対しても、彼に対しても曖昧な態度をせずに、キチンと誠実な対応をしたことが彼の中では「良い印象」として残っているのでしょう。 だから、彼も曖昧にせずに「誠実」な対応をしてくれたのだと思います。 よって、これ以上接点を持とうとすることは、彼の中の質問者さんの印象を悪いものにします。 彼の幸せを願って、そっと身を引くことが一番でしょうね。 寂しさの穴埋めは彼で補えないものですよ。 今を頑張って乗り越えて一人になれる強さを持ったとき、今よりもっと完成された質問者さんがいると思います。

noname#144293
noname#144293
回答No.5

言うまでもなく、お断りです。「婚約」は結婚の約束をする契約みたいなものですから、仮に質問者様がその男性を婚約者から奪ったとすると、損害賠償を請求されると思いますよ。 「二兎追うものは一兎をも得ず」です。心が浮ついているとそうなるものです。今回のことは人生勉強だと思って、今度こそ、自分の心が揺れることのない素敵な男性を見つけてください。

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.4

>「婚約」と男性が異性に伝える場合、これはもう断りを示しているのでしょうか。 その通りです。 その男性には結婚を約束している女性がいます。 あなたが今、どう想っていようが1年前にあなたは元カレを選んだのです。 今更、この男性の大切さとは何なんでしょうか? 1年のブランクがあって付き合っても居ないのに大切さとはあなたの一方的なものです。 まだ24歳なんです。 またステキな出会いはありますので、この男性しか居なかった・・・など悲観的にならないで下さい。 それよりも、この経験をしたことを次に生かして下さい。 じっくりと相手の内面を見るようにしてください。 きっと、これもいい想い出になります。

Leiri
質問者

お礼

そうですね。その男性は単に、「彼女」がいると伝えてきているわけではなく、「結婚」を約束している女性がいると表示しているのですよね。 そして、1年前にその男性を振るという形になっている事実。。 何も連絡がない一年間には、お互いに何が起こってもしょうがないですね。冷静に相手の内面を見つめてみます。 この経験を次に生かせたらと思います。 回答どうもありがとうございました。

  • geropqa
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.3

断りだと思います。 彼とは縁がなかった、タイミングがあわなかったのだと思います。 なににせよ、今更、です。 気付くのが遅かった。 それだけのことです。 あなたは気になっている人にでも、きちんと彼氏がいることを伝えることができる、素敵な人だと思いました。 きっとあなたを愛してくれる人との出会いがあると思いますよ。

Leiri
質問者

お礼

タイミングも「縁」ということなのでしょうね。。 一年という時を経て、「今更」ということになるわけですし。 「婚約」という言葉は、明らかな「断り」ですね。 今は辛い思いをしていますが、前向きに新しい出会いを考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

>「婚約」と男性が異性に伝える場合、これはもう断りを示しているのでしょうか。 それは当然でしょう・・・(^_^;) 「結婚を控えています」っていうことです。 口約束なら、婚約って言いませんよ。 正式に決まっているから、「婚約」って言えるのです。 ひっくり返せないところまで来てる証拠。 それに、身勝手って言われてますが、本当に身勝手ですよ(^_^;) 彼氏に振られたショックで、前に告白された人を今更思い出したように連絡取ったって、遅いです。 一人になりたくないが為の処置としか見えません。 彼を本当に大事に思っていたなら、彼氏と別れた後に都合よく思い出したりはしないでしょう・・・ その男性が「自分を好きだって言ってたくせに、あっさり別の女性と婚約した」っていうことだけがショックなのでは?? それと、「本当はその人が好きだった・・」のとは違うと思います。 「大事な人」って思いたいだけでしょう?? それで、今から何とか逆転できないかと、思ってる・・・ 少し、一人になって、頭冷やした方が良いと思いますよ・・・(^_^;) 今更、振った相手を追いかけても、相手はもう質問者さんとは関係ない道歩いてて、迷惑なだけですので。 一年も経てば、色々と人生の転機を迎えてる人は一杯います。 連絡取らない間、彼には彼で、彼女との出会いが会ったのです。 もう彼のことは放っておいては。

Leiri
質問者

お礼

やはり「婚約」という言葉は決定的だと改めて感じました。 その彼の方から見ても、私は身勝手に見えるのでしょうね。 お付き合いした彼との破局で冷静さを失っていたのだと思います。 逆に考えると、その男性には以前と違い、さらによい道が開かれているわけですよね。 だとしたら追いかける型になるのは「迷惑」なことですね。。 自分のことを見つめるよい機会となりました。 回答どうもありがとうございました。

  • namidairo
  • ベストアンサー率20% (26/126)
回答No.1

そうですね・・・ 厳しいけれど、「縁がなかった」そういうことでしょう。 もしあなたにとって、その彼が本当に運命の人ならば、結婚近い人がいようとそちらに向かって突き進むものです。 >しかし今になって気がつくこと、それはこの男性の方を大切に思っていたということでした。 これは、さみしいあなたの心が生んだ『詭弁』に過ぎないと思います。

Leiri
質問者

お礼

そうですね。。「さみしさ」と「大切に思う」ということを、どこかで誤解していているのでしょうね。。。 >もしあなたにとって、その彼が本当に運命の人ならば、結婚近い人がいようとそちらに向かって突き進むものです。 その彼は婚約したので、これだけは運命に任せるしかないのかなと思います。もし縁があるとしたら、その彼が突き進んでくるときなのでしょうね。 でも「縁がなかった」ということで、あまり期待しないようにします。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約中の彼女について・・・。

    男です。 今 婚約中の彼女の行動について皆さんのご意見を聞きたいと思います。 自分と彼女は24歳で婚約中です。 彼女は今 普通のOLですがもともとお酒が好きで良く飲みに行ってます。 彼女は派遣の仕事をしていますが、派遣先の人と良く飲みに行っているみたいで、よく深夜まで飲んでいるようです。 飲みに行くことは自体は良いのですが、飲みに行くことを一度も連絡してくれたことがありません。 また、同じ職場の男性に誘われて二人で飲みにも行っているようです。 それも、数回です。 彼女に聞いたところ『友達だからいいでしょ!』って言われて終わってしまいました。 女性は婚約中でも他の男性と二人きりで普通に飲み行ったりするのでしょうか? GW明けにまた二人でのみに行く約束をしているようですが、自分として行ってほしくありません。 ハッキリ、彼女にヤメテ欲しいと言うべきでしょうか? みなさんのご意見お待ちしています。

  • 婚約中なのに…

    教えてください。 彼女がたいした理由もなくエッチを何度となく拒んでいたら自分は愛されてないんじゃないかと思うものでしょうか? それが婚約していて結婚を目前に控えていても彼女をしんじられないのでしょうか? 婚約中という大事な時期に勢いであれ何であれ別の女性と関係をもってしまった彼をそれが理由であるなら許すべきでしょうか? 男性なら男性側としての意見、女性なら自分であればどうするかという意見、どうかよろしくお願いいたします。 不慣れなもので分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 婚約者がいる女性を好きになりました

    婚約者がいる女性を 本気で好きになってしまいました。 出会ったときは 婚約者がいることは知りませんでした。 何度か 食事に誘い 彼女も僕を 好きになってくれたんですが 婚約者と別れる気はないみたいです・・・。 父親が病気で後先長くないみたいで 婚約者の男性と結婚することを 望んでいて その婚約者とは 7年付き合っているから 今更別れることはできないと言われました。 しかし 今 隠れて付き合っているような感じになっていて 週3日は 僕のマンションに 泊りに来ては 食事を作ってくれたり 体の関係が 3か月続いています。 彼女は 婚約者とは 別れられないけど 僕との関係は続けたいと 望んでいます。 僕は 駄目なことだとわかっていても 僕も結婚したいくらいに好きな人だから なかなか 関係を断ち切る事ができません。 一緒にいても 婚約者から電話があって 呼び出されれば 帰っていく彼女を 悪女だと思うこともありますが 性格は優しくて 家庭的で 真面目な子なんです。 クリスマスも 正月も一緒に過ごせないのは わかってるから 誘えないし どうするのかも 聞けないでいます。 僕も どこかで 婚約破棄になってくれたらと 望んでいる自分もいて 自分で自分が 嫌になることもあります。 一度 結婚したいから 付き合ってくれと言ったことがあったけど 「ごめん」 と言われ それから 何も言えなくなりました。 女性は 結婚と恋愛は別だと よく言いますが このパターンも そうなのでしょうか? 僕といるときは ものすごく 甘えてくるし 掃除も 料理も全部してくれます。 もう どうしていいのかわかりません・・・ 他の女性を好きになろうとしても まったく 無理です。 どうしても 手放したくないです。 僕は ただ 都合のいい相手なんでしょうか? 両想いでも 別れられないのは 婚約者のほうが 好きだからでしょうか? 何が聞きたいのか あいまいですが 同じような経験された方いましたら アドバイスお願いします。

  • 婚約者いると知らずに…騙されました。

    相談させて下さい。 ぁる男の人と出会い仲良くなりました。 頻繁に会うことはなかったのですが、私はその人に恋をし、体の関係も持ちました。 最初に彼女がいるのか聞いたところ、いないと言われ、それを信じていました。 しかし、私がちゃんとした付き合いがしたいと言い出すようになり、彼の行動に不信感もあったので、真剣に話をしました。 すると、彼には婚約者がいて、婚約者は今妊娠5ヶ月で、今年中に結婚するという事実がわかりました。 それを聞いて私は、もう今日で会うのは最後だと言いました。 すると彼は 「お前とは切りたくない」と言ってきました。 私は不倫をする気はないのでキッパリ終わろうと彼をビンタし帰りました。 帰ったあと 私は純粋に恋をし真剣に考えてただけに、騙されてたことがすごくショックやった。 本当に好きだったし彼にも好きになってほしかったけど、それは無理だとわかってる。 結婚する2人の邪魔をする気もありません。けどこの気持ちだけ最後に伝えときたかった。 と彼に最後のメールを送りました。 そのメールが、婚約者にバレたらしく、私に電話がかかってきて事実を教えてほしいと言われ、私は嘘をつく必要もなぃと思い、話しました。 私が彼に婚約者がいた事を知らなかった事、体の関係があった事も全部事実を話しました。 その婚約者が私を責めることはありませんでした。 しかしその後、彼の方から連絡があり お前が事実を話したことにより、俺の人生はめちゃくちゃや! 婚約も破棄やし女の親にも頭下げまくって、慰謝料払わなあかんし俺金作るために死ぬしかない! 女は子供も産まへんゆうとるし、一人の子供の命なくなるねんぞ! お前が喋った事で子供死ぬねん! お前が子供殺したんやんけ! と言われました。 私はここまで言われるような筋合いはない! 私が責められる理由がわからん! 騙されて何も知らんかって、自分から婚約者にバラすつもりもなかったし!婚約者が電話してきたのも私の番号を教えたからやろ! あのメールを見て、何もなかったですって嘘つく方がおかしいやろ! と言いました。 その後、連絡はこなくなりましたが、一人で考えて悩んでばかりです。 間違ったことはしてないと思ってたのですが、考えてばかりでだんだんわからなくなってきました。 私が婚約者に事実を話したことは間違ってたのでしょうか? 好きと思った相手がこんな人でがっかりだし、どんな気持ちで婚約者がいるのに私に手を出してきたのかわかりません。 ただ遊ばれたとは思いたくない… 結婚するけど切りたくない。 嘘をついてまで側にいて欲しかった 妊娠中の彼女を裏切ってまで他の女にいく男の気持ちって何なんですか? いろいろ考えてしまって自分でもわかりません。 いろいろな人の意見が聞きたくて相談させて頂きました。 長文読んで下さってありがとうございます。

  • 婚約者の友人を好きになってしまいました(長文です)

    私は今年結婚する予定で、現在結婚準備を進めています。 結婚に対して何の心配もなくこれまで来ました。 しかし、最近になって婚約者の友人男性を好きになってしまいました。 その人とは婚約者・他の友人男性含めグループでよく遊んでいたのですが ひょんな事から共通する部分多いことが分かり 最近仲良くなりました。 落ち込んでいる時は励ましてくれたり、男女の友情ってあるものだね!と お互い言っていました。 しかし、先日 他の友人含め遊んだ後 私と二人になったとき、彼が 『実は○○(私)を好きになりかけてて、これ以上会うと歯止めが きかなくなるからこれからは二人で遊ぶのはやめよう』 と言いました。 予想以上にショックを受けている自分がいました。 彼も私の気持ちを察知したんだと思います。お互いに触れたい衝動を 抑えて抑えて・・・ でも結局抑えきれず関係を持ってしまいました。 もう二人では会わない、メールも電話もしない、どちらかが会いたいと 言っても 言われた方は必ず断る という約束をして、たった1日だけの 恋人関係に終わりを告げました。 結婚を白紙にして彼の所へ行くぐらいの覚悟もありません。 この気持ちは心に押し込めるしかないということは解っているのです。 しかしそうカンタンに行かないのも事実で、今すごく苦しいです。 質問になっていないと思いますが、第三者の方々のご意見や 叱咤叱責を頂きたいと思い投稿しました。

  • 婚約を破棄するかどうか悩んでいます

    一人でどうしても答えが出せず、教えてください。 私には知り合ってから3年、正式に交際を始めてから7ヶ月目の女性がいます。 交際を始めてからもうこの人しかいない!と思い、すぐにプロポーズをして婚約しました。 両親へ挨拶もして、結婚式は9月末を予定しています。 しかし、つい先日彼女がメールで毎日連絡を取り合っている男性がいる事に気がつき、問いただしてみると、衝撃的な事がわかりました。 2年前に風俗(ソープ)で働いていたこと。 借金の返済のために働いていたと聞きました。 そして今でも連絡を取っている男性とは、その頃からの関係で、2年前にあった借金を一部肩代わりしてもらったそうです。 その後、その男性と恋愛関係になり、恋愛中も金銭的な援助を受けていたそうです。 金額を聞くと、驚くような高額でした。 しかし、その男性の家族が病気になったことが原因で金銭的な援助がなくなって、彼女は生活に困り、ちょうどその頃に私と再会して、私と同棲生活を始めました。 そしてメールの内容を見ると、その男性に金銭的な要求をしていました。 友人へ借金をしている、9月中に返済しなければならないので、口座に入金してくれ、と。 私と交際中も何度か金銭の援助を受けていたこともわかりました。 毎日1~2回のメールです、金銭的な内容だけではありませんが・・。 9月は忙しくて会えないが、いつか会おうとも書かれていました。 私はもう何がなんだか頭が混乱しています・・・ 彼女は、私だけを愛している、だから結婚をする。 2度とその男性とは連絡もしない、と泣いて謝ってきました。 しかし、過去の風俗のことを黙っていたこと、そして今でも他の男性に金銭を要求していたこと、それらがとても不安です。 婚約を破棄したほうがいいのかとずっと悩んでいます。 しかし、結婚式の予約も両親への挨拶も済ませてしまって招待状も送っています・・・ 婚約を破棄したら、このような綺麗な女性とはもう結婚できないかもしれないとも悩んでいます。 どのような選択をすべきでしょうか? また、あなたが私の立場ならどうしますか? 本当に悩んでいます、どうか教えてください。

  • 婚約解消すべきか悩んでいます

    はじめまして。 私は彼女と6年近く付き合い、今年の10月に結婚する予定ですが、この1ヶ月ほど結婚をしていいものか悩んでいます。 と言うのも、他に好意を持つ女性ができてしまったこと、今までは許せた婚約者の些細な言動が不快に思ってしまうこと、婚約者のことが好きかわからなくなってしまったこと、車が趣味でこの趣味を婚約者は快く思っていなことが、大きな理由だと思うのですが、自分でもよくわからないのが本音です。 婚約者の事をまた好きになれるのか、好きにならなくても結婚すべきなのか。 実は、先日のことですが、私から一度別れ話をしています。その後は、結局、結婚に向けて再び準備を進めている状態です。理由は婚約者のことを嫌いになった訳ではないし一緒にいれば好きになるかなと思ってしまい中途半端なことをしたことを後悔していますが・・・ 悩んでいる理由で他に好意を持つ女性と書きましたが、その女性と婚約者を比較してしまい、今は好意を持ち始めたばかりと言うのもあると思うのですが、その女性といる方が楽しいです。 もし、婚約解消となれば金銭的な問題や両家の問題があるでしょうし、婚約者が同じ職場と言うのも気になり、日々悩んでいますが答えは出ずただ、時間がたつだけです。 私と同じような事で結婚に悩み、それぞれの答えを出された方、アドバイスをお願いします。答えは自分が出すもとわかっていますが、答えを出すまでの方向性がまったくわからないです。すみませんが、お願いします。

  • 婚約中です。この人と結婚すべきでしょうか?

    婚約中、この人と結婚するべきでしょうか? 婚約をしています。婚約指輪をもらい、お互いの親に紹介しました。 今、結婚するべきか迷っています。。 (後ろ向きな理由) ・彼から私に連絡がつかないと、電話やメールで居場所の確認を頻繁にする→そういうのは嫌だといってもやめない ・別れたくないと泣く→断固として別れる気がないと言い張る ・二人の距離をおいている間(私が時間が欲しいと言った)、私の親に勝手に会いにいき、自分の親が挨拶をしたいといっていると話しに行く ・人の過去話をあらいざいらい聞いた後に、実は自分は・・・と話す ・体の関係を持つ前に「いったことがあるか?」と確認する ・スケジュールを早めに立てないと気がすまなく、私にもそれを押し付ける ・自分と結婚すれば、幸せになれると言い張る。→それは自分が私と結婚すれば幸せだからと言う (前向きな理由) ・家庭的であり、家事全般こなせる ・大切に思ってくれている ・経済的に困らなそう といろいろ挙げましたが、彼はきちんとA型、私は自由気ままなB型。 まず性格的にペースが合わないのが、一番考えてしまう理由です。 また、彼に男らしさや性的魅力を感じません。 結婚するべきでしょうか?

  • 婚約ってどうなったら婚約なのでしょうか?

    婚約ってどうなったら婚約なのでしょうか? 付き合っている彼との間に子供ができました。 でも、彼から「今は結婚は考えられない。今回は諦めて欲しい。子供ができたから結婚しないといけないというのは自分の意思とは関係なくする事になるので、そういう強制されるような形での結婚はしたくない。今回は諦めるという形で、でも今後二人で一緒にいて、もう一度お互いの事を見つめ直して、一緒になろう」と言われました。 これって、婚約って事ですか? 口約束でも法的にはちゃんとした形の婚約になるんですよね!

  • 婚約者に浮気されました

    29歳女です。 8年付き合って婚約している彼がいます。 プロポーズされたのは2年前で、私はその2年間遠距離をしながら仕事に没頭していました。その間彼と将来について話し合ったりもしてました。 今回、私は彼との結婚を実現するため実家に帰ってきました。(お互い地元同士) 昨日、彼に会って衝撃告白されました。 婚約した2年前に比べて私への気持ちが薄くなった、気になる女性がいると・・・。 しかも(たぶん最近数ヶ月前)その女性と浮気してしまったと。 彼のことを信じていた分ショックも大きく、思いっきり泣きたいのに涙さえ出ませんでした。 私への罪悪感はあったみたいですが、それなのに数回浮気したらしいです。 話し合って結局は私を選ぶと言ったのですが、浮気相手と連絡を絶てるか聞いたらまた考えこみました。 しばらくお互い連絡を絶ち考え、長くても1ヶ月後に彼から連絡をくれる事になりました。(最初は2週間と言ってたのに・・・)浮気相手ときっぱり連絡を絶てることを条件にしました。 私は彼と仲直りしたい気持ちもありますが、今後結婚し長い付合いの中でこのことは引きずる気もします。 婚約して2年待たせた私にも否はあるかもしれません。 でも彼は私の仕事のことも理解してくれていたはずです。 みなさんこの内容を読んでのご意見お聞かせ下さい。