• 締切済み

ビスタからXPへ

PCのあまり知識のない息子が量販店に勧められdynabook EX/33H 型番: PAEX33HLP OS: Microsoft Windows Vista Home Premium を 買ったのですが、使いかとか判らず親にS・O・Sです。 使い方とか教えようと思ってもボタンとか??? ちなみに親(私)はXPを使っています。 XPなら私にもなんとか教えられるのですが、OSをXPに返られますか? XPにかえたために動かなかったのでは意味がないですよね。 なんとか おねがいします。

みんなの回答

• Espinas
回答No.3

No.1さんがおっしゃっているように、現在ではまずXPの入手が困難です。 OEMも通常版も在庫が非常に少ないです。 どうしても入手したい、というのであれば、大きく二つの方法があります。 ・ネットブックなどにプリインストールされているXPを狙う (しかしこれではそのマシンしかXPが使えません) ・Vista BusinessやUltimateのダウングレード権を使う (しかし、もうすぐWindows 7が発売されるという状況下でVistaを購入するのは……。) 私も今までずっとXPを使ってきましたが、今はWindows 7と共に使っています。 確かに最初はUIに大きな変更があったため、慣れるのに時間を費やしてしまいました。 しかし、最新の技術を投入し、最新のハードウェアにも十分対応する7の方が、はっきり言っていいです。 (その方がマシンの性能を最大限に引き出せますし。) XPのサポート期間もあと僅かです。「ドッグイヤー」と呼ばれるほど、PCの進化は凄まじい勢いなのです。 ですから、XPから7(Vista)に切り替えるのも悪くありませんよ。 ただ、息子さんが購入されたマシンではVistaを動かすには正直言って重いですね。 その辺りは仕方ありません。よく調べもせずに購入してしまったのですから、覚悟するしかないでしょう。

回答No.2

あまり変わったチップは載っていないようなのでXPにできないことはないと思いますが、XPのセットアップディスクは自分で用意しなくてはいけません。それにプリインストールのソフトはあきらめることになります。それでもよければですが。 Vistaも最初はとっつきにくいかもしれませんが、いじっているうちに慣れると思います。特に若い人ならのみこみは早いと思いますよ。そのまま使われてはいかがでしょうか?  たぶんWindows7への優待アップグレードもあるはずです。そちらも時期がきたら申し込みされるとよいと思います。

• k-josui
回答No.1

まず、XPの入手が困難かと・・・・ そして仮にインストールしても、今度は各種デバイスのドライバーが見つからないものも出てくると思います。 (良くも悪くもVistaになってそれなりの時間が経っていますから)     そんなにわからないですか? Officeはかなり面食らうとは思いますが、OSレベルならつついていればわかると思いますけど。 失礼ですが、これがわからないようではOSの入れ替えはもっと壁が高いですよ。