• ベストアンサー

MACアドレスフィルタの及ぶ範囲について

いつもお世話になっています。 現在海外の大学の寮に入っているのですがインターネットを繋ぐ際に予め事務所に自分のPCのMACアドレスを登録する必要があり、一人につき一つまでとなっています。 しかし現在パソコン以外にXboxなどのゲーム機がありすべてつなげたいと考えています。 そこで昨日ルータを買ってきたのですが、ルータにも固有のMACアドレスがあるためそのルータのMACアドレスを事務所で登録すれば使えるのかなと思ったのですが・・・ MACアドレスの変更する際にいろいろと書類面で面倒なことがあり、事前にこちらで質問をさせて頂きました。 (1)ルーターからそれぞれの機器に接続した際でもMACアドレスフィルタの影響を受けるのでしょうか? それともMACアドレスのフィルタを受ける範囲はルータまでなのでしょうか? (2)TP-LINKのTL-R402Mというルータを使っているのですがルータに割り当てられたMACアドレスを変更する方法などあればご教授頂けたら幸いですm(_ _;)m よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semikuma
回答No.2

知らない人も多いですが、ルータによってはPCのMACアドレスをコピーできるものもあります。 CATVなどでは規格上、PCのMACアドレスを登録することが必要で、他のPCやルータをつなげないことがあるからです。 TP-LINKのTL-R402Mのマニュアル(User Guide)はこちらからダウンロードできます。 http://www.tp-link.com/support/download.asp?a=1&m=TL-R402M p.19 4.4.3 MAC Cloneにやり方が書いてあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)ルータ越しの通信はすべてルータが処理しますので、相手(事務所?)から見たらxBOXからの通信もPCからの通信もルータからの通信として見えます。(実際にはxBOXなのかPCなのかすらも分からないはずです。) (2)MACアドレスは安々と変えていいもんでも変えれるもんでもありません。

回答No.1

(1) 受けません。ルータを設置し、ルータの外側(WAN側)NICのMACアドレスを登録すれば大丈夫です。 通信は全て、ルータを通して行われます。そのため、外部から見ると(内部で通信しているのが、ゲーム機であれ、パソコンであれ)ルータが常に通信をしているように見えます。 (2) MACアドレスは世界でたった一つのアドレスと決まっています。各機器ごとに割り当てがありますので、変更は出来ないと思われます。