• ベストアンサー

MACアドレスフィルタの及ぶ範囲について

いつもお世話になっています。 現在海外の大学の寮に入っているのですがインターネットを繋ぐ際に予め事務所に自分のPCのMACアドレスを登録する必要があり、一人につき一つまでとなっています。 しかし現在パソコン以外にXboxなどのゲーム機がありすべてつなげたいと考えています。 そこで昨日ルータを買ってきたのですが、ルータにも固有のMACアドレスがあるためそのルータのMACアドレスを事務所で登録すれば使えるのかなと思ったのですが・・・ MACアドレスの変更する際にいろいろと書類面で面倒なことがあり、事前にこちらで質問をさせて頂きました。 (1)ルーターからそれぞれの機器に接続した際でもMACアドレスフィルタの影響を受けるのでしょうか? それともMACアドレスのフィルタを受ける範囲はルータまでなのでしょうか? (2)TP-LINKのTL-R402Mというルータを使っているのですがルータに割り当てられたMACアドレスを変更する方法などあればご教授頂けたら幸いですm(_ _;)m よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • semikuma
  • ベストアンサー率62% (156/251)
回答No.2

知らない人も多いですが、ルータによってはPCのMACアドレスをコピーできるものもあります。 CATVなどでは規格上、PCのMACアドレスを登録することが必要で、他のPCやルータをつなげないことがあるからです。 TP-LINKのTL-R402Mのマニュアル(User Guide)はこちらからダウンロードできます。 http://www.tp-link.com/support/download.asp?a=1&m=TL-R402M p.19 4.4.3 MAC Cloneにやり方が書いてあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)ルータ越しの通信はすべてルータが処理しますので、相手(事務所?)から見たらxBOXからの通信もPCからの通信もルータからの通信として見えます。(実際にはxBOXなのかPCなのかすらも分からないはずです。) (2)MACアドレスは安々と変えていいもんでも変えれるもんでもありません。

回答No.1

(1) 受けません。ルータを設置し、ルータの外側(WAN側)NICのMACアドレスを登録すれば大丈夫です。 通信は全て、ルータを通して行われます。そのため、外部から見ると(内部で通信しているのが、ゲーム機であれ、パソコンであれ)ルータが常に通信をしているように見えます。 (2) MACアドレスは世界でたった一つのアドレスと決まっています。各機器ごとに割り当てがありますので、変更は出来ないと思われます。

関連するQ&A

  • MACアドレスフィルタを有効にすると、ネットサーフィンができない。

    ルーターのMACアドレスフィルタを有効にすると、インターネットに接続できません。 ルーターは、PLANEXのMZK-MF150です。 http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf150/ まず構成です。 【Yahoo!BBのADSLモデム(ルータータイプではありません】   ↓有線 【ルーター】   ↓無線 【PC端末】 すべて有線接続のときはMACフィルタをかけても問題ありません。 ルーターとパソコンを無線接続します。 セキュリティ設定を「WPA2-PSK」にすると、接続後数秒で切れてまた接続しにいきます。不安定でしたので、OpenSystemのWEPによるセキュリティにすると、安定して接続できました。 パソコンのWEBブラウザでルーターIPアドレスを入れて、ルーターの設定画面を出すことができます。 インターネットにも接続できます。 ここで、MACアドレスフィルタを有効にします。 パソコンの無線LANカードのMACアドレスを登録します。 (念のため、ルーターのMACアドレスも登録します) ルーターの設定画面を出すことができ、設定を変更できます。 しかし、インターネットにつながりません。 ルーターの設定画面を出しステータスを見ると、Yahoo!のADSLモデムの値(WAN側のIPアドレス、ゲートウェイ、DNS等)を表示しており、通信はできている?ようです。(表示を更新しておりキャッシュの影響はありません) 念のため、セキュリティソフト(ウィルスバスター)もオフにして試しましたがダメでした。 パソコンとルーターの距離は50cmで、電波は完全に拾っているようです。 ちなみに、MACアドレスフィルタを有効にしているにもかかわらず、未登録の無線LANカードからアクセスできます・・・。 何か心当たりのある方はおられますでしょうか? 若干不安定です。 新しい機種なので、バグ・・・という可能性もあるのでしょうか?

  • MACアドレスにフィルタをかけるだけで安心か?

    一戸建て2階にADSLにつなげたPCがあり、そこに無線LANのアクセスポイントを置いてます。1階で無線LANにてNotePCを使っているのですが、現在は暗号化は使用しないで、MACアドレスのフィルタによるアクセス制限のみをかけています。これでセキュリティ的には安心できるのでしょうか?つまり、NotePCからMACアドレスの書かれたパケットが出ていて、それを外部で解析され、LANに進入されるというようなことはあり得るのでしょうか?暗号化まで使った方がセキュリティは強化されるのは当然ですが、MACアドレスのフィルタでどこまでのセキュリティが保たれるのかが知りたいと思っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットの接続について(MACアドレス関係)

    私の契約しているプロバイダは登録したMACアドレスしかネットにつなぐことができないのですが、そのため新しいPCをネットに接続することができません。(登録できるMACアドレスは1台しかできない前提での質問です) そこで直接LANを繋がずルーターを間に入れて、Windows上でルーターのMACアドレスをプロバイダに登録したMACアドレスに変更してネットに接続することにしました。こうすることで、2台目のPCもルーターのMACアドレスと使ってネット接続することができると思ったからです。 それで元々使っていたWindowsのPCはネットにつなぐことができたのですが、2台目のJaris(とLinux)はそのルーターにつないでもネットに接続できません。(2台同時にルーターにLANを挿しているのではなく、1台だけです) なぜルーターのMACアドレスを変更したにもかかわらず、Windowsでは接続できてJarisやLinuxは接続できないのでしょうか? 原因と解決法を教えてください。 回答お願いします。

  • NASのMACアドレス

    とある出先の会社のネットワークに接続する際はネットワーク管理者に使いたいPCのmacアドレスを登録して貰って、登録されるとDHCPでIPアドレスが払い出されてインターネットに繋がるようになっております。 そのネットワークにNASを接続したのですがmacアドレスを登録して貰ったにもかかわらずDHCPでIPが払い出されない状態です。 NASのIPを固定で設定した上で、DomainViewというツールでネットワーク内のPCの情報を見るとmacアドレスが00-00-00-00-00-00と表示されます。多分これがIP払い出されない原因だとおもわれるのですがDHCPサーバにNASのMACアドレスを認識して貰って正常にIPが払い出されるようになるには無いか方法があるのでしょうか。ちなみに、そのネットワークでは固定IPが禁止されています。また、私の調べた内容で勘違い等ありましたらご教示ください。 NASはバッファローのLinkStation LS-X2.0TLです。

  • 接続中のMACアドレスについて

    wifi 設定でMACアドレス制限を使用しています ルーター画面に表示される接続中のMACアドレスと eset というセキュリティソフトのホームネットワーク保護で表示される 接続中のMACアドレスに違いがあります eset 上では1つだけ確認できないデバイスが検出されています buffalo のルーターを使用していてMACアドレス制限の一覧(自分が登録した)には このデバイスのMACアドレスは登録されていません このデバイスは実際に接続されているものなのでしょうか?

  • MACアドレスを覚えるモデム?

    ADSLモデムにPCをつないで使っている状態からモデムにルータを介した接続に変更すると、 モデムがPCのMACアドレスを覚えていてつながらない・・・という現象があります。 これはモデムの電源を30分くらい抜いて初期化する・・・と言われていますが(PCのMACアドレスを忘れさせる)、YAHOO!ならモデムにつないで即通信できるのでそういったことも理解できますが、フレッツのようなPppoe接続であってもモデムは上記のようなルータの追加の際に、PCのMACアドレスを覚えていてモデムの初期化をしないとつないでくれないのでしょうか? またこういった動作は、FTTHの回線終端装置やCATVモデムでも同じ現象がおきるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • MACアドレスについて

    現在windowsMEを使用しています。 winnyを使おうとしているのですが、ルーターの設定のところで、MACアドレスを調べる必要があるのですが、どうしても分かりません。どうすれば調べることが出来るのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ルーターとmacアドレス、IPアドレスについて

    現在ネットの勉強をしている初心者です。自分の考えがまとまっておらず正しく関係を理解しているかわからないので判断よろしくお願いします。かなりごちゃごちゃの勘違いだらけですので覚悟お願いします( ; ; ) macアドレスとはよく最終目的地(IPアドレス)にたどり着きまでの乗り換え駅的な例えがされ、ネットワークをデータが跨ぐ際にルーターのmacアドレスを参考にルーター間を移動しますよね?そうしてIPアドレスをもった最終目的(PCとか?)に行くと思うのですが、それだとなぜ個別のPCにmacアドレスが存在する必要があるのですか?ルーターのmacアドレスだけではいけないんですか? こういうデータの一連の流れにおいては個別のPCのmacアドレスは関係ないんでしょうか 確かにmacアドレスは特定のPCからのアクセスの拒否などができる点では存在意義はありますが私が友達のPCにデータを送るときにはこの考えかたのmacアドレスは不必要何でしょうか? そして上記の質問に反する内容を書いてしますのでが、ARPを用いて通信相手のmacアドレスを調べるときにブロードキャストをしてLAN内の装置に「このIPアドレス持ってる方のmacアドレス教えてください」と声をかけると思うのですがもし同じローカルネットワーク内に通信相手がいてネットワークを跨がないでいい場合はルーターは必要ないんでしょうか。ここ数日mac アドレスについて考えっぱなして考えるほどわけわからなくなってきて正直鬱レベルです笑   macアドレスとは何なんでしょうか。IPアドレスとは一体どんなものなんでしょうか。ルーターとはネットワーク同士を繋げてくれるものなんですよね。ルーターにIPアドレスは存在するのでしょうか。 本当に支離滅裂な文章でごめんなさい。何がわかってないかすら分かりません。 親切な方どなたか教えていただけますでしょうか...😥

  • LANを組みたい(MACアドレスの変更)

    私の職場では、シープルネットというCATVでインターネットに接続しています。 今までPCは一台だけだったのですが、この度新たに2台PCを購入しました。 そこで、LANを組もうと考えています。 私の考えとしては、すべてのPCからネットができ、ファイルの共用ができればいいなと思っています。 そして、先日ルータとハブを買って、LANを作ろうとしたのですが、上手くいきません。 調べてみたところ、下記URLでの記事を見つけました。 (参考:http://www10.plala.or.jp/hebonet/hebo-ziken-catv.html) その記事によると、シープルネット側に現在登録しているパソコンのMACアドレスからルーターのMACアドレスに変更してあげないと駄目らしいのです。 前職プログラマなのですが、恥ずかしながらネットワーク音痴なので、この記事で言っている事がよくわかりません。 この記事はどういう事をいっているのでしょうか? また、「MACアドレスの変更」というものを行えば、ファイルの共用もできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルーターのMACアドレスはある?相手側に送る情報は?

    セキュリティのことについて調べていたら 気になることがあったので検索を掛けてみたのですが どうしても分かりませんでした。詳しい方ご回答宜しくお願いします。 Ethernetカードに固有のID番号。例xx-xx-xx-xx-xx-xx MACアドレスっていうのがあると思うのですが ルーターにも固有のID番号。 MACアドレスみたいなものがあるのでしょうか? また、その表記はEthernetカード固有ID番号と同じ 16進2桁といったものなのでしょうか? あったとしたら、 Ethernetカードの固有のID番号。 ルーターの固有のID番号。 は通信した相手側に情報として残るでしょうか? 自分の認識としてはIPアドレスぐらいしか 相手側には伝わらないと思ってしまっていますので 他にどんな情報が残るのかお教えくださいませ。