• 締切済み

中継器のMACアドレスを変更したいのですが

タイトルの通り、BUFFARO製の中継器 ↓参照 のMACアドレスを変更したいです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-amg54/ 寮の回線ではMACアドレスフィルタリングがかけられており、特定の機器でしか接続できないようになっています。 ですが、接続できるMACアドレスを持つ中継器が壊れてしまいました。 その為、新しい中継器を購入したのですが、MACアドレスフィルタリングのために接続できずにいます。 そこで、MACアドレスをデバイスマネージャや、MAC DOなどのソフトで変更しようと試みたのですが、 中継器は他のUSB子機のように、デバイスマネージャや変更用のソフト内に認識されるものではないので対処できませんでした。 このような中継器のMACアドレスの変更の仕方はないでしょうか・・ MACアドレスフィルタリングの設定を変える事は、いまのところできません。

みんなの回答

noname#114962
noname#114962
回答No.2

http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-96.html 手順5のケースではないでしょうか? 非公式な方法で書き換える事が可能だとしても、設定を記憶しているチップを書き換えることになると思いますが。 そちらの方がずっと時間がかかる気がするのですが。

ushiusa
質問者

補足

時間がかかるというのは自分が、ネットワークの管理者ではないためです。 なので、親機設定は換える事ができません。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>寮の回線ではMACアドレスフィルタリングがかけられており この設定を変えてもらえば良いのでは?

ushiusa
質問者

補足

最後に書いてあるように、設定を変えてもらうのには時間がかかるのでMACアドレスを変更したいと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WRC-1167GST2中継器経由のMacアドレス

    中継器を経由するとMacアドレスが変わってしまうのは仕方がないように思うのですが、WRC-1167GST2(中継器)を再起動する度に、この中継器に接続している端末のMacアドレスがランダムに変更されてしまいます。 親機にてMacアドレスフィルタリングを利用しているため、その都度Macアドレスを調べて設定し直さなければなりません。 どなたか、WRC-1167GST2を中継器として利用されている方で、中継器を経由した端末のMacアドレスを固定する方法をご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継機を経由する端末のMACアドレスフィルタリング

    WTC-1167HWHを使用して親機に繋げてインターネットに接続しています。親機のMACフィルタリング機能で端末のアクセス制限をかけていますが、中継機を経由する場合は中継機のMACアドレスでフィルタリングがかかります。中継機を経由しても端末のMACアドレスでフィルタリングする方法はありますでしょうか?(中継機のMACアドレスを使用しないで端末のMACアドレスを使用させる方法はありますでしょうか?) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • xbox360と無線LAN中継機器との接続

    現在xbox360と無線でLIVEに接続していますが、電波が非常に悪いので中継機器WRP-AMG54(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-amg54/)の購入を考えています。この製品はxbox360との接続は可能なのでしょうか。 ちなみに親機はWZR-G144Nです。

  • MACアドレスの調べ方

    いつもお世話になります。 この度WinXPのパソコンを買いました。無線LANに接続する予定なのですが、親機のほうでMACアドレスフィルタリングを行っているので、この度買ったパソコンのMACアドレスを調べる方法を教えて頂けないでしょうか?

  • 接続中のMACアドレスについて

    wifi 設定でMACアドレス制限を使用しています ルーター画面に表示される接続中のMACアドレスと eset というセキュリティソフトのホームネットワーク保護で表示される 接続中のMACアドレスに違いがあります eset 上では1つだけ確認できないデバイスが検出されています buffalo のルーターを使用していてMACアドレス制限の一覧(自分が登録した)には このデバイスのMACアドレスは登録されていません このデバイスは実際に接続されているものなのでしょうか?

  • MACアドレスを変更すると無線LANに繋がらない

    Windows XP で、下記の方法で無線LAN接続のMACアドレスを変更しました。 http://hanakanzashi.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/09/mac_ac79.html コマンドプロンプトで ipconfig /all でPhysical Addressの変更済を確認。 すると、無線LAN親機に繋がらなくなってしまいます。 親機側はリセットしたのでMACアドレスフィルタリングもないはずですし、念のため別PCから親機の設定を見て確認済です。 MACアドレスを変更して無線LANに繋がらなくなった原因と対処法をご教示下さい。 連続質問ですみません。

  • macアドレスフィルタリング設定が出来ません。

    ipd touchを買い、無線LANでインターネットに接続しようと思ったのですが、想像以上に設定が難しく、ネットで色々検索したりして、パスワードまではわかったのですが、今度はMACアドレスフィルタリングを無効にしなければいけないらしいのです。 「クイック設定web」とかいうところにいって「MACアドレスフィルタリング」というところで設定が出来るらしいのですが、そこをクリックすると「無線カードが実装されていないため設定できません」という警告表示が出てきてしまいます。 無線カードはちゃんとPCにささっています。 これはどういうことなのでしょう…? どうすれば設定できるのでしょうか? ちなみにアクセスポイントは親機にAterm DL180V-C 親機から有線で子機につなぎ、子機がAterm WR6650S 子機から無線でipod touchにつなごうとしています。 PCはXPです。 分かりにくい文章ですみません。

  • WXR-1900DHP3中継利用時のMACアドレス

    BUFFALOのWXR-1900DHP3を中継器として使用する場合についてです。 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15113 このサイトを見ると、 「子機のMACアドレスの2桁目に2を足した値」 とあるのですが、なぜ2桁目に2を足した値も登録するのでしょうか? 中継器経由で親機に繋ぐと2桁目に2を足したMACアドレスとして認識されるということなのでしょうか? これだとDHCPによって与えられるローカルIPが変わってしまうと思うのですが。

  • MACアドレスチェンジャーによるMACアドレス変更

    エレコム社が提供するMACアドレスチェンジャーを使うと、エレコム社のDST-C17SVなどのドッキングステーションのマックアドレスをPCのものに変更することで、接続できるMACアドレスが制限されたネットワークに接続できると思います。 会社のPCにドッキングステーションDST-C17SVを使用して、ドッキングステーションのMACアドレスをPCのものに変更した上で、社内LANに接続したいです。 ドッキングステーションのMACアドレスの変更を別のPCで実施した上で、MACアドレスチェンジャーがインストールされていないPCにドッキングステーションを接続した場合、MACアドレスの変更は維持されるでしょうか? 会社のPCは許可されたソフトウェア以外はインストールできないため、MACアドレスチェンジャーをインストールすることができません。このため、事前に私用PCでドッキングステーションのMACアドレスを会社のPCのものに変更したいと思っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPやMACアドレスをアプリケーションから変更することはできないですか?

    WindowsXPで言うとIPアドレスは「ローカルエリア接続のプロパティ」で変更できます。 MACアドレスもドライバのプロパティの[詳細設定]で変更できるものもあります。 しかしフリーソフトなどでIPやMACを変更できるものは見たことはありません。当方、若干Windowsプログラムもかじったことはあるのですが、IPやMACを変える関数などはなかったように思います。 恐らく、IPやMACの値はレジストリのどこかに保存されているとは思いますが、これらの値をアプリケーションから変更することはできないのでしょうか?