• 締切済み
  • すぐに回答を!

アフィン空間 集合 一次結合

アフィン空間について調べている際に、線形空間は、任意の一次結合について閉じていなければならないが、 アフィン空間は、係数の和が1である場合にだけ閉じていれば良い。 つまり線形空間1はアフィン空間である。 という説明がありました。 一次結合について閉じていなければならないというのは、 (Vを実数上の線形空間とし、Rを実数事全体とすると) Vのr個のベクトルA1,・・・Arの線形結合は K1A1+・・・KrAr (K1,・・・Kr∈R) Rは実数全体なので、閉じているということは理解できます。 係数の和が1ということは、K1+・・・Kr=1ということですよね。 なぜ、係数の和が1の線形空間はアフィン空間となるのでしょうか? ちなみに、アフィン空間はユークリッド空間から長さや角度などと言った計量の概念を取り除いた空間であると認識しています。

• RY0U
  • お礼率40% (434/1065)

みんなの回答

• 回答No.3

←No.1 補足 ベクトル空間に、内積が定義されていようと、いまいと、 ベクトル空間であることには、変わりはありませんね。 内積が定義された有限次元ベクトル空間のことを、 ユークリッド空間と呼ぶのです。 計量とは、ベクトル x の軌跡である曲線の長さが 積分 ∫√{ (dx の転置) G dx } で表されるような 行列 G (ただし、各成分は x の関数) のことを言います。 x がアフィン空間にあれば、dx はベクトルになりますから、 そのベクトル空間上に何らかの計量を定義すれば、 x のアフィン空間は、計量を持つアフィン空間ということに なるでしょう。 計量の有無は、アフィン空間であるか否かと関係ありません。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 計量の有無でアフィン空間であるか否かと関係がない事がわかりました。 つまり、アフィン空間はベクトル空間の原点(座標)を持たない部分集合であり、その上で角度や長さと言った計量を定義することは出来ると いう認識です。

質問者からの補足

追加で質問させて下さい。 前回ご回答頂きました内容を読み返していたのですが、一点質問させて下さい。 アフィン空間は、大雑把に言うと部分線型空間を平行移動したような物との事ですが、 アフィン空間→部分線形空間を平行移動→ベクトル空間の原点(座標)を持たない部分集合 という認識でおおよそ正しいでしょうか? 正しくない場合は、部分線形空間を平行移動したものとはなんでしょうか? 何度もすいません。