• ベストアンサー

スピーカーをパソコンから遠ざけるべきか否か

「大きめのスピーカーはパソコンから遠ざけた方がいい」という話を聞いたのですが、 これはどういう理由から遠ざけるべきなのでしょうか? 現在、レコード用の大型スピーカー(1メートルくらい)二つの間にデスクトップパソコンを置いていて、パソコンの作業をしながらレコードを聴くこともあります。 こういう場合パソコン側への悪影響は何かしらあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shogyo
回答No.4

度々失礼致します。 No.3の方は「スピーカの磁石ぐらいで」と仰っていますが、スピーカーの磁石には参考URLで壊れた例にあるような協力な磁石であるネオジム磁石が使われていたりします。 もちろん、実際に遠ざけるかどうかは質問者さん次第ですし、直接当てたりする訳でもないのですぐに壊れるとは思いませんが、可能性が高まるのは確かですよね。 私ならそれが分かっていてわざわざ近くに置いたままにしたいとは思わないというだけです。 すぐに遠ざけた方がいいという記述は確かにオーバーだったかもしれません。

cuaron
質問者

お礼

無視できるレベルという程でもないわけですね… とにかく、自分の部屋の間取りで可能な限り距離をとることにしました。 皆様解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• P0O9I
回答No.3

世の中オーバーに言う人もいますが、スピーカの磁石ぐらいでおかしくはなりません。 参考URL参照

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20090224/1012585/
cuaron
質問者

お礼

うおっ、HDDに直に磁石をつけるとは… これを見ると、それほど悪影響はなさそうですね。 解答ありがとうございます。

• shogyo
回答No.2

スピーカーの音の鳴る仕組みを考えればわかると思いますが、スピーカーには大きい程、また一般的に高音質であるもの程ドライブするのに磁力の強いマグネットが使われます。 磁場が強いということは磁力を使ったシステム、PCでは未だメインの記憶装置ちなっているHDDなどは磁気でデータを記録しているので影響を受けることが考えられる訳です、最悪データが消えるということも考えられるでしょう。 すぐに遠ざけた方がいいかと思います。 最近のスピーカーは防磁処理が施されているものが多いようですが、それでも磁力を消すのは難しく少なからず影響はあるので、説明書にもテレビなどの影響を受ける機器からは離すようにという注意書きがされています。

cuaron
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 No.1の方もおっしゃる通り、できるだけ距離を置くようにします。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。いくつか考えられる事があります。 ●パソコンは巨大なノイズ源ですので、音響機材から離した方がいいというのは疑う余地はないでしょう。 ●モニタが、ブラウン管式の場合、強い磁石が近くにあると磁気の影響で画面に色むらが出てしまう事があります。 ●スピーカーは間近で聞くよりも離した方が音はいいです。 部屋自体がホーンの作用をするため、ラジカセなどのちゃちなスピーカー程、大きな効果が出ます。

cuaron
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり近づけないほうが良さそうですね…