パソコンのスピーカーから変な音が聞こえる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのスピーカーから変な音が聞こえるという問題が発生しています。音がアマチュア無線のようにモゴモゴと聞こえることがあり、全域のスピーカーには何も音声が出ていないとのことです。原因や対処法について教えてください。
  • パソコンのスピーカーから変な音が聞こえる問題が発生しています。音はアマチュア無線のようにモゴモゴと聞こえるそうです。この問題が確認された回数は3回ほどで、通常は音声が出ることはありません。どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。
  • パソコンのスピーカーから変な音が聞こえる問題について教えてください。音がアマチュア無線のようにモゴモゴと聞こえ、特にウーファに入ってくるそうです。全域のスピーカーには音声が出ていないとのことです。この問題が原因することや対処法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのスピーカーから、

変な音が混信してきこえます。 デスクトップパソコン:FMVDB2A0C1(富士通) OS:Windows7 回線:フレッーADSL スピーカーシステムは、ヤマハのウーファ1台と 全域を2台使っています。 パソコンの音声出力→ウーファ→全域とつながっています。 音楽やその他音声が出るような作業はしていません。 ウーファだけに、アマチュア無線の様な音声が入ってきます。 モゴモゴして、はっきりとは聞きとれません。 全域のスピーカーには何も音声は出ていません。 今まで、今月に入って確認できたのは3回ぐらいです。 いつも音声が出ることは、ありません。 時間は、2~3分です。 なぜこのようなことが、おこるのでしょうか。 お分かりの方は、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

声が混入するなら、実際に外部電波による混変調が発生しているんでしょう。 電源や信号ケーブルにフェライトコアフィルターを入れるなどで様子を確認してください。 ただし「アマチュア無線」はきちんと免許持った人が運用している局です。 違法無線はその他にもたくさんあります。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

以前に、長距離トラックのドライバーの無線が問題になったことがありました。 違法な出力が出るように改造したものです。 TVや石油ストーブ(電池着火タイプ)、学校の放送設備が誤動作したという話もあります。 また、稀にラジオを拾う場合もあるようでトタンの外壁やガードレールが受信してしまい音が聞こえるという話もありました。