個別にIDを発行された人だけの見れる掲示板

このQ&Aのポイント
  • 質問:現在、質問者が運営している一般的な掲示板は、数千人のユーザーがいるため、厄介な人や荒らしの問題が起こっています。特に、携帯電話の「固体識別番号」を持たないスマホやPCの制限は困難です。そこで、個別に発行したIDとパスワードで利用者を管理する方法が必要です。
  • 質問:質問者はWordPressやXOOPSを検討していますが、これらのシステムはIDとパスワードでの利用者管理をサポートしていますか?また、自動インストール付きのサーバーを利用することは可能ですか?
  • 質問:質問者は匿名で名前を自由に設定できる掲示板を作成したいと考えています。WordPressやXOOPSは、この要件を満たしていますか?専門家の支援が必要な場合もあるかもしれませんが、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

個別にIDを発行された人だけの見れる掲示板。

先輩の皆様、どうかご教授をお願いします。 現在、誰でも閲覧や投稿が可能な一般的な掲示板(BBS)をレンタルサーバ上で運営しております。 しかし、ユーザー数が数千人となった今、どうしても厄介者や荒らしが発生します。 その都度規制を実施しておりますが、ガラケー全盛期のように、携帯電話の「固体識別番号」を持たないスマホやPCの制限には限界があります。 そこで、私が利用した事がある例で言うと、「mixi」やオープンソースの「OpenPNE」の様に、個別に発行した「IDとパス」の二点をキーにして各利用者を識別や制限する方法しかないと考えました。 パス発行は自動化でなくても、サイト管理者の私が、メールでその都度発行する方法でも構いません。 前途したOpenPNEなら無料提供サイトもあって簡単なのですが、各自がIDでログインした以降は登録名に拘らず、一般的なBBSの様に各自が匿名で自由に名乗れる方式にしたいのです。 そこで質問させて頂きますが、WordPressやXOOPSは上記の希望を満たしておりますか? この2点なら、自動インストール付のサーバーもあるので狙いやすいです。 もちろん、仕様が決まったら、難しい部分は専門家に依頼する予定です。 以上ですが、ご教授を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

プラグインで http://nakaeshogo.com/wp-members/      しかしWordPressはアタックが非常に多いので注意が必要です。 主に海外からのアタックで、adminを狙ってサイトそのものをターゲットにします。 掲示板の荒し程度とはレベルが違います。 https://ja.forums.wordpress.org/topic/13830