• 締切済み

仕事中、おやつ食べてますか?

皆さん、仕事中におやつ食べますか? 1.会社での休憩時間に食べる。 2.仕事中に机の中に忍ばせておいて、誰もいないときにパクリ。 3.休みたくても、時間がなくて食べられない。 4.その他 そのときに食べるおやつは何ですか?よければ教えて下さい。 私は2です。ちなみにアメやグミなど、口の中でモグモグさせながら仕事するときもあります。

みんなの回答

回答No.15

1.会社での休憩時間に食べる。 休憩室があるので、そこで飴やガム等を口にします。 ガムの場合、自席に戻る前に必ず捨てて、口の中を空にします。仕事中は飲み物だけです。 パソコンの前にいる時は、パソコンにかかると大変なので横を向いて飲みます。 おやつを食べる事は仕事ではありません。 厳しい意見になりますが、おやつは休憩時間に食べるのが本来のマナーであり「仕事中に机の中に忍ばせておいて、誰もいないときに」 は控えるべきではないでしょうか。 誰にも見つからないようにという意味では、学生がトイレで隠れて喫煙するようなものです。 また、仕事中におやつを食べる事が正当化されるのなら、 仕事中に漫画を読むことも、居眠りも正当な行為になって しまいます。(ただし漫画に関する仕事や仮眠は除く) しかし、実際には仕事中に漫画や居眠りをしても良いと言うような 会社は存在しないでしょう。 やはり、おやつは休憩時間に食べるべきではないでしょうか。

cerulean81
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そして厳しい意見、ありがとうございます。 休憩時間以外は、仕事をする時間ですからね。

noname#94626
noname#94626
回答No.14

3.休みたくても、時間がなくて食べられない。 これですねー。 昼休み以外に休み時間はないですし、昼休みも実質10~20分くらいしかないので。 デスクワークのはずなのに、みんなほとんど座っている暇もない状態なので…。

cerulean81
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 忙しい職場なんですね。 もはやデスクワークではない気が…。

• maria18
回答No.13

4その他です。  誰かがいつも配っているので食べながら仕事してます(^^ゞ  チョコ、あめ、クッキーが多いです・・

cerulean81
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まるでサンタさんのように配る方がいるんですね。私もお邪魔しようかな…。 気軽に口に入れられるものが多いですね。

noname#102281
noname#102281
回答No.12

おやつというよりも、眠気覚ましのフリスク系やメントールの飴とかは食べます。 誰かが出張とかでお土産が廻ってきたら、速攻食べます。 PCの前なので基本的に食べ物を口にすることはないですが、 コーヒーだけはやめられず(そしてコーヒーポットが何故か私のデスクの横に)ひとりで紙パックのコーヒー(インスタントのドリップみたいなやつなんていうんでしたっけ?)消費してます。

cerulean81
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 眠気覚ましにメントールは効きますね! コーヒーポット、自分専用のようになってますね。 う~ん、紙パックのコーヒー、名前は分かりませんがアレですよね(笑) 物の形は分かります。

• Nannette
回答No.11

4.その他です。 私の職場ではお三時をします。部屋の窓際の一角に打ち合わせをしたり大きな図面を広げたり出来て、誰でも使える大きな会議用テーブルがありますが、3時になるとお当番の女性社員がお盆に盛ったお菓子と急須とお湯のポットを出します。 湯飲みは各自持ち、コーヒーがいい人は、そのテーブルからそう離れていな柱の脇にコーヒーサーバーがありますから、いつでも自由に飲めます。 手が空き次第、上司の役員から臨時の派遣さんまでここでは上下なし。等しくテーブルを囲んでちょっと一息をいれる楽しいひと時です。 それが出来ないほど忙しい人も居ますが、そういう人はただ黙って我慢、自分の席での飲食と喫煙は出来ないことになっていますから。それでも、中にはケータイを耳に当てたまま飛んできて、お菓子を一握りつかんで大急ぎで席に戻る違反者もいます。 そのときに食べるおやつは・・・・ 部署が広報宣伝関係ということで、テレビ局や新聞社、出版社、広告代理店や展示装飾関連、デザインスタジオなどといった関係者からの頂き物がいつもありますし、その量も豊富ならなかなかバラエティにも富んでいます。そうした中から美味しそうなものを選んで出すわけです。 定番は、やはりクッキーやサブレ、チョコレート、それにお煎餅やあられ、ピーセンのようなものですが、本当のところはイカクンだとかチータラなどといったビールのおつまみみたいなのが人気があるのです、それを聞きつけた外注会社さんが気を利かせて定期的に持ってきてくださるのには一同感謝です。

cerulean81
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~ 3時の休憩に皆で休み、自分の机以外で休憩はダメな職場なんですね。 頂き物で種類が豊富となると、選ぶのが楽しそうです。 おつまみも人気があるんですね。外注会社さんも、気が利いていて素晴らしいです。

• variegata
回答No.10

女性の職場なので、休憩時間はおやつが欠かせません(笑) 本当は休憩室で食べないといけないのですが、現場から離れられず 事務仕事しつつ、おしゃべりしつつ食べてます。 チョコレート系が多いですね。 新作が出たといってはみんな持ち寄りわいわいやってます。。。

cerulean81
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 女性ならではのワイワイ感、いいですね。楽しそうです。 これからの季節、チョコの新作が出て楽しみが増えます。

noname#119994
noname#119994
回答No.9

私は、仕事中には風邪を引いたときや、喉の調子が悪いときにはのど飴をなめています。それ以外は何も食べていません。

cerulean81
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 風邪をひくと、のど飴が欲しくなりますよね。

回答No.8

2.です。 ちゃんとしたおやつと呼べる物では、ミントのきついキシリトール入りのキャンディやガムを、それと解らないように食べることが多いです(口臭予防も兼ねて)。 ちゃんとしたおやつと呼べない物では、市販のダシ昆布をペキペキ適当な大きさに割ったものを机などに忍ばせておきます。期を見てさらに細かくちぎり、ちょこちょこ口に含んでいます。適度に塩分を含んでいるので、お茶などの飲み過ぎで(私はお茶のみなんです)ナトリウムの薄くなった体には心地よいです。また、うまみがある割には雑味が無いので集中力を維持するのにも良いです。

cerulean81
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 口臭予防という面から言えば、ミント系はいいですね。 栄養面も考えて、ダシ昆布とは珍しい! 口の中でいいダシが出て、仕事もはかどりそうです。

• kametaru
回答No.7

4.時間があっても食べません。

cerulean81
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 時間があっても食べないというのは、私にとってはちょっと苦痛…(笑)

• hhhhkkkk
回答No.6

お腹がへったら堂々と気にせず食べます(おやつというより、おにぎり・惣菜パン) お腹が気になって、仕事が手に付かない方がまずいのでは 紙はあるけど、確認の為なので(データのやりとりなので)あまり気にしません。

cerulean81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おやつというより、ちょっとした食事に分類されますね~。 それが食べられるなんて羨ましい! うう、惣菜パンが食べたくなってきました…。