• 締切済み

新型インフルエンザ 死亡率

昨日横浜市内の小6の喘息持ち男児が 亡くなったニュースを見て気になったのですが、 もし新型インフルにかかった場合 横浜に近い学校(希望ヶ丘)に通っていて、 男児と同じ喘息を持っているうえ今風邪気味(鼻水が出る程度)の私と 同じ学校に通っていて、 病気を持っていない健康な人と比べると 死亡率は大体どのくらい違うのでしょうか? 年齢は20ですが同じ基礎疾患を持ち、近くで起こったこのようなニュースを見て 不安になりました; 補足 今は喘息の発作はほとんど無く 月に1回通院しているクリニックで 軽く見てもらって使用している吸入薬を貰う程度です。

• 病気

みんなの回答

• baiyaku
回答No.2

前の回答を後悔したので、もう一度。もう心配は解決したでしょうか。 新型インフルエンザは日本での対処は大変よく、諸外国に比べて、致死率は大変低くなっています。これはひとえに、タミフルの備蓄が十分にあり、教養のある日本人が、感染拡大の対策をとり、おかしいと思ったらすぐに受診し、病院では直ちに抗インフルエンザ薬を投与するという、的確な対処があったからと思われます。  外国の死亡例をみると、基礎疾患のある人6割、ない人4割だったりしますので、極端な違いもないようにも見受けられます。しかし、妊婦、基礎疾患とくに呼吸器に疾患を持つ人の方が重症化しやすいとは言われます。  とにかく、いかにインフルエンザにかかったら早期に抗インフルエンザ薬を飲むかが、重症化を少なくすることにつながることには変わりありませんので、おかしいと思ったらなるべく早く受診することです。  また麻黄という生薬に、抗インフルエンザ薬に似た効果があることが最近分かってきました。市販の葛根湯の中にも麻黄は入っていますので、早めに飲むことは普通の風邪にも効きますし、インフルエンザの重症化を少しでも減らすことになると思われます。

• baiyaku
回答No.1

実はよくわかりませんが、ほとんどが持病を持っている人ですから、なにもない人に比べれば10倍くらいとかになるのではないでしょうか。  今回の新型は0.5%とアジア風邪ほどの高い致死率がありますので、200人掛かれば一人くらいお亡くなりになる確率ですから、あなたの息子様が罹患されると5%くらいの致死率になるかもしれません。  ビタミンCを飲ませたり、マスクをしたり、お大事にされてください。