• 締切済み

日本人選手の弱点は?改善すべき的は?

今季はフィギュアスケートオリンピックシーズンです! 日本人選手にはぜひ頑張ってもらいたいのですが、ここをこうすれば、もっと素晴らしい滑りになると思うところを教えてください! 男女どの選手でもかまいません。 素人&専門家どちらも意見も知りたいです。

みんなの回答

回答No.1

素人です。 OP金候補の浅田選手について。 彼女は、柔軟性もあり足首も柔らかく、手足も長く、音楽を表現する才能に恵まれ、難易度の高いジャンプの跳べて、とフィギュアスケーターになるべくしてなった選手だと思います。 よくキムヨナ選手と比べられ、浅田選手の方が実力才能共に数段上だ、というファンの方たちもいます。 タラソワコーチに変わってから、浅田選手は、動きに無駄がなくなり、表現力も付きました。 表現力については、キムヨナ選手となんら差はない、との意見も言われるようになりましたが、個人的にはいま一つ足りないものがあると思っています。 それは、”色気とメリハリ”です。 恋愛経験があるから色気がある、というのは関係なく、研究次第でいくらでも色気のある演技は出来ると思います。 間違えないで欲しいのは、色気といっても、流し目をするとか、セクシーな衣装を着れば良いというのではないです。 例えば、サーシャ・コーエンやキムヨナ選手は、恋愛経験(男性と付き合った事があるという意味)がないとされていますが、どことなく、凛としたお色気があります。 また、メリハリについてですが、コーエンやキムヨナ選手は、演技中の動きにメリハリがあります。 一方浅田選手は、動きはしなやかで優雅ですが、メリハリには欠けます。 恐らく、コーエンはダンスミュージックの本場のアメリカで育った環境もあり、身体に染み付いているのかもしれないですが、キムヨナ選手は、それなりに研究していると思います。 浅田選手もバレエを基本とし、例えば、ダンスミュージック等のPVを観て研究するなどすれば、動きにメリハリも出るのでは?と思います。 浅田選手のジャンプの回転不足ばかり指摘されているような感を受けますが、その不安を払拭するくらいのメリハリのある演技をして、金を取って欲しいと思います。

yuko916
質問者

お礼

あ~!私も真央ちゃんの滑りを一つのプログラムとして見て、強弱が足りないと感じていました。 全体が同じように柔らかくやさしい滑りなので平坦に感じてしまいます。 せっかくきれいなポジションや高度な技を見せているのにメリハリがないために引き立たない。 優等生の滑りで少しつまらない? もったいないです! 最近は昔に比べて強弱を出すように努めているようですが、まだ足りない。 穏やかで淡泊な性格が禍いしているのでしょうか? 真央ちゃんのパションをまだまだ感じれません。 ロシアでの特訓が表れますように!! その点、美姫ちゃんの滑りは荒削りな面もありますが情熱を感じますね。 足して二で割るとバランスの取れた選手になりますね。 あ、ヨナ選手が浮かんできました。 でも、真央ちゃんがドラマティクな表現力を手にいれれば! 美姫の滑りに磨きがかかれば! 二人とも怖いものなしですね。

関連するQ&A

  • 浅田選手の得点について

    お世話になってます。 浅田選手がシニアに参戦してから、ずっと見てきました。 フィギュアはまったく素人なので、ジャンプの種類とか、得点の仕組みとかは分からないのですが 2年前の浅田選手はジャンプでミスが出ても、高い得点を出していたように思います。 今季は、調子の悪かった時は別としても、同じような滑りをしていると思うのですが、得点があまり延びないように思います。 逆にキム・ヨナ選手はミスをしても高い得点が出ているように感じます。 私は、浅田選手も、キム・ヨナ選手もどちらのスケーティングも好きなのですが、得点の違いはなんなのでしょう? よろしくお願い致します。 質問とは関係ありませんが、オリンピックでの浅田選手には メダルの色を気にしないで、思い切り楽しんで滑って欲しいです。

  • 日本選手の一番年収の多い人は?

    日本人選手で一番年収の多い選手は誰ですか。男女とも知りたいのですが。日本で何位くらいに入ればテニスで食べていけるのでしょうか。

  • サッカー日本選手のやり方

    サッカーはシロウトです。スイス戦をテレビのニュースで見た程度のことです。日本選手は相手ゴール前でパスを受けると、スイスの選手が集まって来るのを待ってからボールを蹴るので得点になりません。スイスの選手は格が違いますが、パスを受けると躊躇なくボールを蹴って得点に結びつけているようです。 日本選手って、どうしてこんなことをやっているのですか?勝ちたくないの?

  • 日本の選手はメジャーリーガーより選手生命が短いのはなぜ?

    日本のプロ野球選手って、メジャーリーガーと比較すると、 選手寿命が短いのはなぜでしょうか? メジャーでは、40歳代の現役選手がくさるほどいるのに、 日本では、工藤とか、山本昌とか、数人しかいませんよね? それも、先発ピッチャーに関して言えば、メジャーは、中4日が あたりまえなのに、日本は、5日ですよね?それもメジャーの方が 試合数が多い。 日本より、過酷な条件なのだから、当然、日本の選手よりもメジャー の方が選手寿命が短くなって当然なのにと素人の私は思います。 それとも、日本のプロ野球選手は、選手寿命を短くしてしまうような間違った練習方法をしているのかな。 どうしてなんでしょう?不思議で仕方ありません。

  • スノーボードクロスでヘルメットにカメラをつけた選手

    昨日のソチオリンピック・スノーボードクロスで、ヘルメットにカメラをつけて滑った選手がいました。 全員ではないので、「誰がつけて滑る」ことはどうやって決めたのでしょうか。 素人目にはカメラを付けることによって滑りに影響しそうなので選手自らが付けたい、ということはないように思いますが。

  • 乾選手はなぜ代表に呼ばれないのでしょうか?

    乾貴士のバルセロナ戦での2得点に地元紙が驚愕 「偉大な主人公となった」 http://news.livedoor.com/article/detail/13093938/ 乾選手は今季スペインで好調だったと思うのですが、なぜ日本代表には呼ばれないのでしょうか?

  • 日本代表で評価上がった選手、下がった選手

    今日のサッカーオーストラリア戦の日本代表で評価上がった、下がった選手は誰ですか? ご意見ください。

  • 村上宗隆選手

    東京ヤクルトスワローズの村上宗隆選手は、10冠独占、本塁打60本超え、セントラル・リーグ優勝、日本一に、なったら、年俸は、いくらくらいになると思いますか?因みに、今季は、2億2千万円です。

  • 日本人選手が賞金王をとれなくなったのはなぜか?

    今年の国内ツアーも残り僅かとなり、どうやら今年も残念ながら男女とも韓国人選手が賞金王になりそうです。 そこで思うのですが日本人選手が賞金王をとれなくなった根本的な原因は何なのでしょうか? 選手のメンタルの弱さ?、技術力の不足?、マネージメントの失敗?、それともツアープロコーチやジュニア指導者の力量不足? 皆さんはいちばんの原因は何だと思いますか?

  • 日本人選手はプレッシャーに弱いのかな・・・

    日本人選手はプレッシャーに弱いのかな・・・ 前田のファーボール、能見の失投、内川の走塁ミス、阿部の凡打 らしくないプレーが目立ちます。 フィギュアスケートでもキム・ヨナやパトリック・チャンは 4回転ジャンプとか難しい演技を成功するのに、 日本人選手は肝心なところでミスをしてしまいます。 体力も技術も引けを取らないと思いますが、 日本人選手は必要以上に緊張しているように見えます。 特にロンドンオリンピックの柔道は、 堂々としていたのは松本薫選手だけで、 ほかの選手はカチカチに緊張していたのでは ないかと思います。 国際大会で日本人選手が活躍するためには、 必要以上に緊張しないためにもっとメンタル面の ケアが必要ではないかと私は思います。 みなさんのご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう