• 締切済み

日本人選手の弱点は?改善すべき的は?

今季はフィギュアスケートオリンピックシーズンです! 日本人選手にはぜひ頑張ってもらいたいのですが、ここをこうすれば、もっと素晴らしい滑りになると思うところを教えてください! 男女どの選手でもかまいません。 素人&専門家どちらも意見も知りたいです。

みんなの回答

回答No.1

素人です。 OP金候補の浅田選手について。 彼女は、柔軟性もあり足首も柔らかく、手足も長く、音楽を表現する才能に恵まれ、難易度の高いジャンプの跳べて、とフィギュアスケーターになるべくしてなった選手だと思います。 よくキムヨナ選手と比べられ、浅田選手の方が実力才能共に数段上だ、というファンの方たちもいます。 タラソワコーチに変わってから、浅田選手は、動きに無駄がなくなり、表現力も付きました。 表現力については、キムヨナ選手となんら差はない、との意見も言われるようになりましたが、個人的にはいま一つ足りないものがあると思っています。 それは、”色気とメリハリ”です。 恋愛経験があるから色気がある、というのは関係なく、研究次第でいくらでも色気のある演技は出来ると思います。 間違えないで欲しいのは、色気といっても、流し目をするとか、セクシーな衣装を着れば良いというのではないです。 例えば、サーシャ・コーエンやキムヨナ選手は、恋愛経験(男性と付き合った事があるという意味)がないとされていますが、どことなく、凛としたお色気があります。 また、メリハリについてですが、コーエンやキムヨナ選手は、演技中の動きにメリハリがあります。 一方浅田選手は、動きはしなやかで優雅ですが、メリハリには欠けます。 恐らく、コーエンはダンスミュージックの本場のアメリカで育った環境もあり、身体に染み付いているのかもしれないですが、キムヨナ選手は、それなりに研究していると思います。 浅田選手もバレエを基本とし、例えば、ダンスミュージック等のPVを観て研究するなどすれば、動きにメリハリも出るのでは?と思います。 浅田選手のジャンプの回転不足ばかり指摘されているような感を受けますが、その不安を払拭するくらいのメリハリのある演技をして、金を取って欲しいと思います。

yuko916
質問者

お礼

あ~!私も真央ちゃんの滑りを一つのプログラムとして見て、強弱が足りないと感じていました。 全体が同じように柔らかくやさしい滑りなので平坦に感じてしまいます。 せっかくきれいなポジションや高度な技を見せているのにメリハリがないために引き立たない。 優等生の滑りで少しつまらない? もったいないです! 最近は昔に比べて強弱を出すように努めているようですが、まだ足りない。 穏やかで淡泊な性格が禍いしているのでしょうか? 真央ちゃんのパションをまだまだ感じれません。 ロシアでの特訓が表れますように!! その点、美姫ちゃんの滑りは荒削りな面もありますが情熱を感じますね。 足して二で割るとバランスの取れた選手になりますね。 あ、ヨナ選手が浮かんできました。 でも、真央ちゃんがドラマティクな表現力を手にいれれば! 美姫の滑りに磨きがかかれば! 二人とも怖いものなしですね。