- 締切済み
金属の腐食に関する問題です。どなたか解いていただけないでしょうか?
塩素イオンを含む中性の空気飽和溶液(例えば、室温でCl-イオン濃度1000ppm)に銅とアルミニウムの板が浸漬されている。 銅とアルミニウムの面積比は1:1とする。どのような腐食現象が生ずるか、下記の設問に順序立てて答えなさい。 (1)銅単独の場合、銅の腐食は進行するか。また、その腐食形態は何か? (2)アルミニウム単独の場合、アルミニウムの腐食は進行するか。また、その腐食形態は何か? (3)銅とアルミニウムが接触してる場合 1.銅は単独の場合と比較して腐食速度はどうなるか。不変、増加、減少のいずれか? 2.アルミニウムは単独の場合と比較して腐食速度はどうなるか。不変、増加、減少のいずれか? 以上 他力本願で大変申し訳ありませんが、ご教授をお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- potachie
- ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

noname#160321
回答No.1
お礼
ド素人なんで丸投げしましてしまいました。 大変申し訳ありませんでした。 同時にご解答いただきましたこと深く感謝しています。 本当にありがとうございました。