• 締切済み

電源のマイナス同士の接続

現在部屋にてカーステレオを聞いていますが、電源はモービル用のスイッチングタイプを使ってます。 現状ですと一度スイッチング電源を切るとカーステレオのメモリーが全て消えてしまう為に、メモリー用の電源を常に補給出来るようにDC12v・1AのAC電源を使おうか思案していますが、この場合AC電源のマイナスはスイッチング電源のマイナスと接続しても問題はないのでしょうか。又は、このような使い方は基本的に不可能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

マイナスをつなぐ事自体は特に問題はありません。 ただし、カーステレオの種類によっては、常時電源の電源からメインの電気を取り、ACCは、ACC信号程度としてしか利用していないものがあります。 この場合、常時電源の側に大きな出力のスイッチング電源やアダプタをつける必要が出てきます。 また、2台のアダプタの出力電圧にズレがある場合など、オーディオを壊す事があります。 簡単なのは、アダプタの電源は切らずに、ACCの線とアダプタの+の間にスイッチを入れて、スイッチでオーディオのON/OFFを行えるようにしたほうが良いです。

solder
質問者

お礼

kisinaituiさま、早速の回答有難う御座います。 カーステレオはアゼストの6年程前の2DINデッキです。 各配線はメイン電源、イルミ電源、ACCに分かれて出ています。 この場合メモリーはメイン電源から取っているのでしょうか? ACC線の間にスイッチを入れる方法は思い付きませんでした。