• ベストアンサー

学校で娘の歯が折れました

cafe-maniaの回答

回答No.3

相手の方はまったく非常識な方ですね。 本来なら、故意でないにしろ相手に怪我を負わせたわけですし、まして歯折ったなどという怪我なら電話で済ますのではなく、直接家に出向いて謝罪すべきです。 まぁ、謝罪すらないようですが・・・。 質問者さんの言い分は正しいです。 しかし、ただ1点。 >それにはやはりわざとでなくてもきちんと謝罪をしてほしい気持でした。 それを相手に伝えれば済むことです。文面で書かれている気持ちをはっきりと電話で言えばよかったと思います。感情的にならずに。 それが通じないような相手なら、それ以上何を言っても無理でしょう。 あなた自身が何も気持ちを伝えず、間に教師を入れて気持ちを伝えようというのは、一見事を大きくしたくないための配慮のようですが、教師もあなたの気持ちをストレートに伝えづらいですから結局、オブラートに包んだ表現で相手に伝わってしまいます。 あなたは正論を述べているのですから、きちんと相手の親に伝えられると思いますよ。電話のときがその機会だったと思います。

pricari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。謝罪してほしい気持は確かに伝えるべきですよね。ただ、相手がその必要性を感じているとは思えない状況で「謝って欲しい。」と伝えても、心からの謝罪は聞けない可能性が高い気がします。電話でのやりとりや、その後の担任からの連絡からも、恐らく「どうしてもうちの子のせいだと言いたいんですね。わかりました。だったら謝ります。これで気がお済みですか!?」的な反応が予想されます。それだともっといやな思いをするだけで、気が進まないのです。でも私の思いを汲もうと話を聞いてくれた校長先生のおかげで、一時激昂していた私も少し落ち着き、自分の子さえよければいいなどと思っているわけではないことや、相手のお子さんを今でも大切なお友達だと思っていることを伝えた上で、それでも謝罪してもらうことでこちらが前に進めると思うからそうしてもらえないだろろうか、と伝えてみようかと思います。ありがとうございました。