解決策が見当たりません…高校生活の辛さと対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今年高校生になってもイマイチな高校生活…進学の夢を追いかけるものの辛さに悩む日々。席替えで苦手な人に挟まれ、孤独感と勉強の苦労が重なり、学校に行きたくないと泣いてしまう。
  • 高校生活が思ったより辛く、特に席替えが原因で苦手な人に挟まれてしまったことによるストレスがつのる。進学の夢に向かうためにも、その席での対処法や気が楽になる方法を知りたい。
  • 高校生活が順調に進まず、特に席替えでの不運によって苦手な人に挟まれたことで、どうしても学校に行く気が起きない。自身でできる対処法や気分転換の方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

解決策が見当たりません…

こんにちは、質問失礼致します。 今年高校生になり念願の(?)高校生活を過ごしてはみたのですが、 どうしてもイマイチいい感じではないのです…。 進学と特別進学のコースがあるのですが、 どうしても進みたい夢があったので辛いのも覚悟で 特別進学を選択しました。 ですが思った以上に辛く最初の頃は休みがちで、よく家で泣いたり ずっと部屋にいる、なんてこともありました。 それからなんとか友人達にも励まされ、入学からここまでやってきました。 なのにまた学校に行く気が起きません。 原因は分からなくも無いのですが、席替えをして両端をとても苦手な人に挟まれてしまった事(その2人はとても仲がよく、また他の子をいじめていたこともあり人間性としてあまり好きではないのです)その席で一番前になってしまったこと、周りに少しでも話せる子がいないこと、前と同じ席という不幸続きでした。 その2人にいじめられてしまうかも…という不安はないのですが、 いかせん仲が良い2人なので私を間に挟んで話して欲しくないといいますか、本当にもう泣きたくなるほど苦手なのです。 (説明が分かりづらくて申し訳御座いません) 勉強にもついていけなくて悩んでしまっているときに限って こんな席になってしまったので 色々な事が混ざり合って全てが嫌になりました…。 毎日学校に行きたくないと泣いています。 席替えは運ですし、決まってしまった以上変えられないので 仕方が無いのですが何かその席で出来るその二人への対処法といいますか、少しでも気が楽になる方法を教えていただければと思います。 2人の事を変える方向ではなく私自身だけでできる事でお願い致します。幼稚であるとは思うのですが本当に苦手なのです。 よろしければご回答お願い致します。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

(1)場所はほぼ変わらないので、先生にそのどちらかの子と席を替えてくれと正直に言ったらどうですか? 「あの2人は話しづらく、また私を挟んでやり取りをするので気苦労が多い」と。 それで解決できればいいですね。 (2)もう1つは「抜き所」を持つことです。音楽かマンガか彼氏か友達か何か分からないけれど、適度にストレスを抜くことです。 同級生誰もがストレスを持っています。いかにストレスを回避するか、抜くかが大事です。大人でも旅行やお酒や買い物でストレスを抜く人が多いですよ。 (3)自分に自信が無いように見受けられます。特進クラスならば評価基準は学力のはずです。もちろんスポーツや見た目など中高生ではそのような評価もあると思うのでそこを頑張るのはもちろん、そういう部分で「見返す?」ことで周りの評価はガラっと変わることがありますよ。 僕もあるテストで凄く良い点を取った時とか、部活の公式戦で大活躍した時、次の日から周りの対応がまるで変わって来ました。(特に男の子は好き嫌い関係なく実力者を認めると言うか、そういうところがあります)。 あなたがカッコイイ彼氏を作るとか、優秀な成績を取るなどすれば急に周りもあなたを評価すると思いますよ。 そういうのって誰にでもありますからね。パッとしない子がものすごく歌が上手かったりして急に評価されるようになるってことは結構あります。 (4)客観して下さい。5年後、10年後からすれば「あの頃は意外に楽しかったな」「私ガンバってたな」と必ず思えるはずです。 (そういう大人たくさんいますよね?) 中学、高校は良くも悪くも「濃い」ものです。そして2度と味わえない時間です。色んな部分を含めて、今の生活を大切にして欲しいと思いますね。

jyo696
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 様々な対策(?)解決策をありがとうございました。 publicpenさんの実体験を教えていただき まずは自分に自身をつけてみようと思います。 言われて見れば昔より自分への自身が減ってしまったようにも 感じました。 なんだか結局嫌な事というのは最初だけで 今はなんとかその席でも楽しくしています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

そんな目先のことではなく、どうしても進みたい夢が 実現するかが問題でしょう。 席問題が解決しても授業について行けないことに変わりはなく、 それでは夢は実現しません。 授業についていけてないという現実をごまかすために 席問題を膨らましているというのが真相です。 問題は、夢をあきらめて特別進学でない方に移るか否かですよ。 夢をあきらめないなら授業に追いつけるよう自習しつつ学校へ 通うのであって、これに席問題が影響するわけが ありません。

jyo696
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 人間やはり目先の事に目が行ってしまうんだと思うんです。 どうなるかわからない未来よりも 今起こってる事の方が気になってしまっているのが現状です。 授業については確かに言い訳をしているだけなのかもしれないです。 言い訳をせずにやはり学生の本業は学力なので ちょっと授業の方は頑張ってみようと思います。 特別進学でないほうに移る事は選択肢の内に 含めていません。ですが欲張ってるのだと感じています…。 とにかく今の席でなんとか頑張っています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人見知りを治す解決策はありますか?

    今大学1年です。 人見知りで大学には授業の前後に話す程度の友達が 2,3人です。小学校や中学の初めに陰口を言われたり、 無視されたことがあり、ズバズバものをいう人や、 人の悪口を言って笑っているような人が 苦手で友達を作り損ねてしまったのですが 社会に出るとなるとこれではだめだと思っています。 高校の時の友達も3年間クラスの変わらない学校で 仲の良い友達と言える友達になれたのは 2年の三学期という感じでした。 その友達に指摘されたのは、話すときにどもる・目が合うとそらしてしまう・ 電話が早口になる・等でした。 クラスの子は真面目で、おとなしくて、 癒されるなど言ってくれてはいたのですが、 前に書いたとおりこのままではだめだと思っています。 何か解決策はありますか? 宜しくお願いします。

  • 暗い性格をなおしたいです。

    タイトルどおりなんですが、一通り説明させていただきます。 私は小さいころは明るい性格で、誰にでも話しかけ、友達がとても多かったです。しかし中3の時にクラス替えがあり、その時たまたま仲のいい子が一人もいなくて少し落ち込んでいました。(私の学校は生徒数が多かったので・・・)というかむしろ、私と仲の悪かった子の集まりでした。なので、あまりクラスに馴染めず孤立していきました。このままではいけないと思い、話しかけるなどもしたんですが、ほとんど無視だったので、悲しくなって話しかけるのもやめてしまいました。 しかし、そんな中学時代も終わり、高校に進学することができました。 でも中3のことがあってから、人と話すのが苦手になり、まただんだんと孤立してきています。考え方も暗くなり、自分でも嫌になってきています。もうこんな暗い性格は嫌です。でもやっぱりなおりません。。。 暗い性格をなおす方法ってありますか? 教えてください!!><

  • 学校の友達関係

    素直に好きといえません。嫌い嫌いといっていても「好き」といってくれる子と仲良くしています。 小学校・中学校となかなかいい友達に会えなかったのですが、高校に入ってすっごくいい人と出会いました。 でも最近、Bさんとばかり話しています。私はBさんが嫌いではないし、(まあ好きでもないですが)普通に話せるのですが、席替えしてBさんと友人がとなりになったから前以上に仲良くなったのだと思います。 普段なら気にもとめないのですが、私の前の前の席に友人とその隣にBさんがいるため視界に入るんです!! しかも、席替え以降、今までだったら「2人でやろう!」と誘ってきてくれたようなことも全部「3人で」になってしまいました。 そしたらなんだかイライラしてしまって、昨日ずっとテンション低めで友人ともうまくしゃべれなくて避けてしまいました。 今日に限っては学校を休む有様です・・・(高2ですがまだ2年間で1回しか休んだことなかったのに・・・) かまってもらえなくて悔しいし悲しいのですが、前にあげたように自分から「かまって~♪」とかそんなキャラじゃないので2人が仲良くしてるのを黙ってみてることしかできません。 友人からしたら何もしてないのにイラついててなんなんだこいつと思われたでしょうか? 今日休んだら「なんでこなかったの?」とメールはくれました。でも、怒ってますかね? どうしたらいいんでしょう。独占欲は強いくせに素直になれないのでもうホント悩んでます。 月曜日学校行きたくないです。嫌ですホントもういやです。 いっそ話しかけてもらいたくないです。そのほうが楽です。 変にかまわれるとまたイラつくんですよ!!そんな自分にイラついて・・・ どうしたらいいでしょう。

  • 人間関係について

    こんにちは 高校2年生の女です 女子校に通ってます。 今同じクラスの友達(A)と気まずいです。 Aは1年の頃も仲が良くて仲良過ぎて周りから○○とAだけは離されるよ!と言われてたし、自分たちでもそう思ってました 正直うざいと思う事は時々ありましたが、たぶんそんなのお互い様だし特に気にせず過ごしてて、2年になって何週間かしたあたりでほんとにうざくなってきて私のAに対する接し方が変わってました こいつやっていい事とダメな事がわかってないんじゃないかと思う事を平気でしてきます (ネタとはいえ本気で叩いてきたり、2人でいつものようにじゃれてるときに私の教科書を投げたり) 周りのもと違うクラスの人たちはドン引きです Aへの態度が変わったのに色々理由があり過ぎて、ただAはそれを分かってないと思います。 突然インスタを切られてそれを機に学校で話さなくなりました 私こそ何が理由で切られたか分かってません。 Aは私の悪口を言い回っています。 私が仲のいい子たち(2人)にわざとしつこく話かけて私を1人にさせようとしてきます Aは私と一緒にいすぎたせいもあって他に友達がいなくて、仲の良い2人の子にトイレ行こーとさそうと小声で1人になるから行かんで!と言っていました ほんっっっとに性格悪くて、体育の移動の時間とかでも○○(私も仲良い子)行こ~と、 今まで一緒いってなかっただろって思いますが、私を1人にするために言います 私の仲良い2人は別に4人仲良くしてる子がいるのですが私はその仲の1人がめっちゃ嫌いで、特に何かされたわけではないけど授業中の態度とか何言っても許されてるみたいな雰囲気がめっちゃ嫌いで、あんま話したくなくて 喋ってません。 最初は話してたのですが Aはその子にたぶん私の悪口を言っているので そいつも私への態度が違います 2人には話すのに一緒にいる私には目すら合わせません で、私はもうクラスにいるのが気持ち悪くて学校にあんま行ってません Aが友達取ろうとしてるのは気のせいだろと思うかもしれませんが、1年の頃にあんま仲良くない子と喧嘩的な感じになった時にも「○○がぼっちになるように仲のいい○○と○○を取ろう」と言って1人で勝手に必死になって周りの友達に話しかけて、1人になってるところをみては「みて!いま○○1人でおる笑 あの人と仲良くないのに喋ってる笑」と嬉しそうにしてました 私はそういうことに関わりたくないので何もしてなかったのですが、Aは自分が1人になりたくないと言っていたことがあったのに 自分以外の人が1人になることに対しては面白いと思ってやってます 初めての席替え、Aと隣でした 英語の時間、隣の人と話すやつで私たち2人だけ一言も話しませんでした。 交換採点もしたことありません。 うちのクラスは2週間で席替えという高頻度で今日が席替えの日らしいです。 自分が休んだらそいつの思う壺なのは分かってますが必死に省こうとしてくるAがきもいし、 仲のいい2人と一緒にいる性格の悪いのも嫌いだし行っても楽しくないので行きたくありません 大人はみんな嫌なら一緒にいなけりゃいいと言いますが、学生でそんな事簡単に出来ません 行事ごとぼっちなんてつまんないし、2年なんて修学旅行があります。 ひねくれてるので自分が喋ってない時に聞こえる大笑いとかいらいらします 今日の朝、お母さんに叩き起こされました 今日は許さんよ学校行きなさいと 私は毛布をかぶって口悪いことをいろいろ言っちゃいました 気づいたら私は泣いてました 私は滅多に泣かないし、学校でもおちゃらけキャラすぎて○○くらい何も考えず生きたい!と言われるほどの人間なので○○って泣くことあるの?!と言われたこともありました 目を瞑ってるのに涙が止まらなくて、お母さんに泣くほど辛いの?何かされてるの?1人と喧嘩したくらいで他の友達いるでしょと言われました。 言えるわけもなくて何もされてないといい、 遅れて行くと言って今です。 朝のことを書きながら今も勝手に涙が出てきます 他クラスに1番仲良い子がいるのですがその子も全然学校に来ないので朝から行ったって1人になることが多いです。 誰に相談したらいいかもわかんなくて、仲のいい2人にAと気まずくて。と話すと普通に話しかければ!と言われます。 Aは2人にもよくこそこそと話をしていて、もう話してる顔が私のことってわかるのに 2人は気を遣ってなのか何も聞いてない。話しかけなとだけいつも言ってきます。 それもだるいなと思ってますが、 これ以上友達いないのは勘弁してほしいので最近自分は愛想笑いしかしてなくて 面白くもないことで笑って、自分が1人にならないようにしてます。 バイトをしてるのですがありえないミスばかり最近しています。 楽しみもないしやりたい事もないし、学校に行く意味もわかりません。 辛い時、どうしたらいいですか。 友達いなくてもやっていけますか? いまほんとに辛いのでマイナスな事は言わないでほしいです。 回答お待ちしております。

  • 中2女子です。

    席替えをしたんですが 一番後ろの一番はじになりました。 前にあまり仲がよくない男子で横に仲がよくない女子という席になり、周りに仲がよくない子ばかりになってしまいました。 班も同じなので仲良くはしたいんですが、会話などにはいるタイミングが分かりません。 どうしたらいいですか? 説明が苦手で分かりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 恋愛相談。彼氏の気持ちが分かりません……

    閲覧ありがとうございます。長文、乱文失礼します。 高校1年です。 私には、付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏は、あまり目立たないような人で、積極的とは程遠い人です。 その人とは隣の席になり(11月くらいから)、仲良くなって、私から告白して付き合うことになりました。 (私が好きだったのは夏前くらいからです) 2週間前ほどに席替えをしたのですが、席が離れてしまいました。 席が離れたのは悲しいけど、しょうがない事なのでそれは大丈夫なのですが、彼氏が近くの席の女の子とばかり話しています。 他の子と話すな、とは思いません。(授業内でしょうがない場合や、友達として仲がいいのなら、束縛したいとは思っていないので) ですが、私とは、席替えしてから全く話さないのです。 近くにいても話しかけてくれません。 それに、彼氏は付き合う前、席替えで隣になる前までは、周りの女の子はおろか、授業でペアワークをする時以外、隣の子と話す事をしていませんでした。(彼はクラスでいわゆる陰キャ的な感じです) なのに、最近は隣の子だけでなく周りの子と授業や給食中、とても楽しそうにしています。 私の事は本当は好きじゃないのでしょうか? 彼氏に好き、と言われたことも無く、彼氏の方からLINEが来たのは1回だけ。(学校を体調不良で休んだ時) 確かに、恋愛で積極的になるような人じゃないかなとは思っていました。 でも、学校でも話さないし、LINEは来ないって、付き合ってる意味あるのかなって思います。 ただ単純に、「私」が欲しいのではなくて、「彼女」という存在が欲しいだけなのでしょうか? でも、LINEを送ってやり取りしていると、楽しそうにしている(と思う)感じですし、1回デートに行った時は話を沢山してくれました。 なので、彼氏の気持ちが本当に分かりません。 私としては、 他の子と話してもいいけど、私とも話して欲しい。 彼女扱いして欲しい。 と、とても思っています。 分かりにくい文ですみません。 今、この事で頭がいっぱいになっているので、文がぐちゃぐちゃになってしまいました…。 ・彼氏がどう思っているのか ・私はどうすればいいのか ・どうすれば解決できるか など、ちょっとの事でいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 助けて!!!!!!!

    どうも中3のピチピチの男でーす! 俺は小学校の頃、好きだった女の子と喧嘩をしてしまい その女の子が喋ってくれなくなり、それから女子の事が苦手に なってしまいました。 そして中2の秋・・・・。 席替えで たまたまクラスの中で一番可愛い子の横になりました。 自分は女子が苦手なんですが、その子だけ普通に楽しく喋れました。 気が付いたら、授業中に喋って怒られるまでになってました。 俺はその子の事を気になっていたんですが、小学生の頃の思い出があってどうしても女子を好きになれませんでした。 自分は給食食べ終わった後にゲップをしたり、つまようじを噛んだりする癖があるんですが、その子は『きもい・汚い・おっさん臭い』とか言って机を離したりするので、その子は俺に全然興味ないと思って諦めてました。 それから何度か席替えしました。 なぜか4回連続その子と横になりました。 おかしいと思いつつ、半分嬉しさで溢れてました。 それから数ヶ月・・・・。 とうとう2年最後の日がやってきました。 最後なのでクラスの皆で打ち上げに行きました。 食べる席も、なぜかその子と横でした。(嬉しかった(笑) 盛り上がってる時に、その子に呼び出されました。 そして二人きりになった途端、その子が泣き出しました。 俺は焦って理由を聞きました。 その子は俺の事が好きだったそうです。 好きなのに『きもい・汚い・おやじ臭い』など悪口を言って素直になれなくて、そんな自分が嫌だと言ってました。 好きだった事は俺以外のクラス全員知ってたらしいです。 だから席が何度も同じだったんだと・・・・・。 それから付き合いました。 3年になりクラスが別れました。 その子は、めっちゃ可愛いので本当に俺でいいのか悩んでます。 俺はもっと他にカッコいいやつがいるのに、 『なんで俺を選んだのか・・・。もしかしたら遊びで付き合ってるんじゃないか!』 とか勝手想像したりして、彼女を無視したりしてました。 このまま 彼女が俺の事を嫌いなるまで待とうと思ってるんですが、 どう思いますか?意見をください

  • どうすればうまくやっていけるでしょうか

    私は4月5日に高2になったばかりの女子です。クラス替えで仲の良かった人たちとバラバラになってしまいました。自分から友達を作るのが苦手なのでとても不安でしたが、前の席の子が話しかけてくれて、少しだけ仲良くなれました。また、その子と前から仲の良かったもう1人の子とも少し話せました。その他には特に誰とも話をしていないのでぜひその2人ともっと仲良くなりたいと思っています。しかし、もともと仲の良かった2人に、私が深く入ろうとしたら邪魔かなと思ってしまいます。私も交えて3人で話をしている時よりも、その2人だけで話をしている時のほうが会話が弾んでいるように見えるのです。私がその2人と深く仲良くなろうとすればするほど、2人の私に対する態度が冷たくなるような気がして恐いんです。実は前にそういう経験をしているので、また同じようになってしまうのではと考えてしまうんです。今は、私はその2人とは完全に友達にはなっていない、でも2人はお互いとても仲がいい、という状況です。私は2人にどのような態度で接し、どのように話していけば2人に快く受け入れてもらえるでしょうか。

  • 高校入学後・・友情は途絶えない?

    4月から高校に進学します。私には自分を含めて6人の仲の良い友達がいて、本当に大好きな子たちなんです。 私たちは2人ずつ3つの高校に進学することになりました。レベルも差があり、私ともう3人の子は地域でも勉強ができると言われている真面目な高校に行きます。残りの2人はあまり校風の良くないいわゆるギャル校に行きます。 そこで心配なのが、6人の友情が途絶えないか、ということです。 その2人が合格発表に行ったとき、周りは髪を染めたり化粧をしたりしている中学生ばかりだったといいます。 外見で偏見するつもりはありませんが、その2人が高校入学後学校の雰囲気にのまれて、変わってしまい交流がなくならないかなど、すごく心配なんです。 今は「高校行ってもずっと友だちだよ」などと言ってくれていますが、果たして大丈夫なのでしょうか? みなさんの経験など、お話を聞かせてください。

  • 念願の学校と思っていたけれど、実際は違っていた

    今日、メールで衝撃の事実を知りました。友人の子供が女子高を中退していたのです。 「念願の学校に入学したと思っていたけれど、実際は違っていた」そう言って、高二のころ高校を辞めたそうです。 昨日、家の子の行っている学校は、偏差値七十の高校なのよ、だから低い高校と違って、浪人する人が半数も居るのよ」と強がって言っていたのは、中退していたからです。 家にも高校生の子供が居るのですが、聞いてみたら、「学校なんかそんなものだよ、その子は夢見がちだからそんなこといっているんだよ」と、あっさり言っていました。 念願の学校だと思っていたけれど・・そんな程度のことで、中退なんか今の子は簡単にするのでしょうか。 我慢して、高校に通うというのは、貧しい子の多い公立の進学校の子なら当たり前だったように思います。 お金持ちの子の考えていることはよくわかりません。