• ベストアンサー

エクセルでのスケジュール表作成

EXCELの機能の中に、カレンダー情報を利用して、スケジュール表を自動作成する機能があるらしいと聞いたのですが、ご存知の方教えてください。 具体的には、年月を指定すると横軸に1日から末日までの数字が並び、並行して曜日が並び、更に休日に赤色などでハッチングされる機能だと思います。今までは手作業でやっていたのですがカレンダーを見ながらいちいちハッチングなどしていました。うろ覚えで恐縮ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiizu2
回答No.3

最新versionのExcelは分かりませんが スケジュール表を自動で作成する機能はなかったと思います スケジュール表だと ある程度決まったフォームに 曜日とかハッチングが自動にできればよいと思います 下図の表を例にとると 1日~28日の日付は変わらないですから あらかじめ入力しておきます 29~31は月で変化しますから =IF(MONTH(DATE($A$1,$A$2,29))>$A$2,"",○○+1) ○○は前日の付けの入力してあるセル を入力しておきます 曜日については 1~28は =DATE($A$1,$A$2,B3)を 29~31の曜日のセルには =IF(E3="","",DATE($A$1,$A$2,E3))と入力 セルの書式設定でaaaと指定すると表示されます aaa=木 aaaa=木曜日 ハッチング等書式は 条件付書式で数式が =WEEKDAY(E$4)=1 日曜日のときだけ設定される書式を設定 =WEEKDAY(E$4)=7 土曜日のときだけ設定される書式を設定 以上を応用してテンプレートとなる表を作っておいて 運用されればいかがですか この表では日付と曜日が別々に設定してありますが 一つのセルで 1日(木)としたいときには 1日のセルに =DATE($A$1,$A$2,1) 2~28日のセルに =B3+1 29~31日のセルに =IF(MONTH(DATE($A$1,$A$2,29))>$A$2,"",○○+1) として表示形式を d"日("aaa")" とします 祝日の設定については 前の回答者の参考URLで

graviton01
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。 皆さんの回答いずれも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n-jun
回答No.2

エクセルでカレンダー【Excel活用術】 http://kokoro.kir.jp/know/calendar1.html ご参考になるのではないかと。

graviton01
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。 皆さんの回答いずれも参考になりました。 ありがとうございました。

• KURUMITO
回答No.1

別のときにこたえた提案ですがそれを示します。 カレンダーといっても指定月での日付や曜日が自動で表示されそれに予定などが書き込みできるようにすればよいのではと思いますがいかがでしょう。 例えばA1セルに9/1と入力して「セルの書式設定」の「表示形式」から「ユーザー定義」を選びggge"年"m"月"と種類の窓に入力すれば平成21年9月と表示されます。 そこで例えばA3セルに次の式を入力し下方にオートフィルドラッグすることで自動的にその月の末日までが表示されます。 =IF(MONTH(DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1),ROW(A1)))=MONTH($A$1),DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1),ROW(A1)),"") A3セルからA34セルを選択してセルの表示形式のユーザー定義でm"日"とすればその月の日にちだけが表示されます。 B3セルから下方には曜日を表示させるとしてB3セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A3="","",TEXT(A3,"aaa")) このようにすることでA1セルに10/1と入力すれば平成21年10月と表示されその月の日付と曜日が自動的に表示されます。また、2002/1/1と入力すれば平成22年1月と表示され、その月の日付と曜日が表示されます。 C列以降には項目を設けて予定や実績などを入力するようにしてはいかがでしょう。 横に日付を表示させる場合にはA3セルには次の式を入力し、右横方向にオートフィルドラッグします。 =IF(MONTH(DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1),COLUMN(A1)))=MONTH($A$1),DATE(YEAR($A$1),MONTH($A$1),COLUMN(A1)),"") B3セルへの入力の式は縦の場合と同じで横方向にオートフィルドラッグします。 日曜日などに赤色を付けるなどの操作は「条件付き書式」の設定です。例えば http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5295061.html などを参考にされてはいかがでしょう。

graviton01
質問者

お礼