• ベストアンサー

エクセルでセルの中の数字だけを赤にしたい

エクセルでスケジュール作りました。 日付、曜日、続いて「あと100日」 この「あと100日」の数字部分100だけを赤にしたいのです。 次の日はあと99日になります。 100日の100だけ赤にしてセルをコピーしていくと、 「日」のところも赤になってしまいます。 どんな式を使えばいいのでしょうか? よろしくお願いします

• skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

(1)1セルづつ、手動で文字を例えば赤い文字色にすることは出来ます。 (A)セルをポイント (B)数式バー部に100日とか出るから、100の部分だけ、マウスで範囲指定する。 (C)書式-セル-「フォント」タブ-色-赤を指定 (2)関数を入れて、式を複写できれば手軽ですが、関数式は、セルの「値」を設定するもので、書式については 設定できません(原理的制限)。 (3)VBAなら一括・一度で出来ます。 Sub test01() Dim cl As Range For Each cl In Selection For i = 1 To Len(cl) s = Mid(cl, i, 1) If IsNumeric(s) Then cl.Characters(i, 1).Font.ColorIndex = 3 End If Next i Next End Sub (やり方) ツール-マクロ-VBEを順にクリックして、VBE画面になる。そこでのメニューで挿入-標準モジュールを順次クリックして出てくる画面に上記コードをコピーして貼りつける。 シート画面に戻り残り日数のある列のデータを範囲指定し (必須)、VBE画面にもどり、メニューの実行-SUB/・・・を順次クリックする。これで上記列の数字(半角・全角とも)が赤色になります。

skp
質問者

お礼

教えていただいたままやりましたらすぐに出来ました。 訳がわからぬまま・・と言うのが情けないですが、 大変面白かったです。 意味がわかるようになるように勉強しますので また教えてください。

skp
質問者

補足

ありがとうございます。 できるのですね? 今から仕事なので帰ってきてからの楽しみにやってみます。 またお礼でご報告いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• handomari
回答No.4

こんな方法でも大丈夫です。 1.数字部分だけを赤にしたいセルを範囲選択して、Wordにコピー 2.WordでCtrl+Aで全ての文字を選択して、文字の色を全て赤に変更 3.Ctrl+Hで置換(検索する文字列は「日」、置換後の文字列も「日」)  ただし、オプションボタンを押して、置換後の文字列に対しては、書式-フォントで文字の色を「自動」) 4.Excelにコピーして戻す。 書式の置換という機能は、Excelではセル単位で処理するようなので、Wordにコピーして処理しています。

skp
質問者

お礼

ワードでの置換はわかりやすく、すぐに出来ました。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.2

1番簡単な方法として、 「100」だけを選択してフォントのところにある色選択で「赤」をしてはどうでしょうか? 間違っていたらごめんなさい。

skp
質問者

お礼

そうなんですよ。もちろん一段目はそうしました。 2段前から100段以上あるのですが、どうしよう・・とおもって。 ぜんぶ一個ずつやるなんて。。 回答ありがとうございました。

• sai231ko
回答No.1

100日の100と 日を別のセルにするのは駄目ですか 日のセルを小さくすればくっついて見えます。

skp
質問者

お礼

あ~、私もそれ思いつきました。 結果としてはそれでも良いのですが、 きっときちんとしたやり方があるんだろうな~ と思ってお伺いしました。 他に回答なければそれにしますね。 ありがとうございました。