• ベストアンサー

ヘアローションの作り方

髪の痛みが気になります。ぱさぱさしてて、すぐ切れ毛、枝毛になります。エッセンシャルオイルをつかって(寝癖直し用の)スプレータイプのローションを作ろうと思っています。精製水だけ買ったのですが、なかなか無水エタノールがなくて。。。エッセンシャルオイルは水に溶けにくいとは知っているんですが、こういう場合やはり精製水とオイルだけではだめなんでしょうか? 無水エタノールがない場合、ほかに良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無水エタノールの購入場所がわかったのでいらないかもしれませんが・・・。 水とオイルは分離してしまうのはわかっていると思います。 そのため,分離させないためには,水とオイルを結ぶものが必要になります。 無水エタノールもその一つですが,これの変わりに,消毒用アルコール(約80%のエタノール)や卵の黄身(お酢とオイルと卵の黄身でマヨネーズ)なども,水とオイルを混ぜる性質を持っていますよ。 まぁ,卵の黄身はほとんど冗談(ちょっとは本気?でも,スプレータイプ向きじゃぁないな・・・)ですが,消毒用アルコールは使えると思いますけど? ・・・寝癖直しなら,蒸しタオルを使ったほうが簡単だと思う・・・。 髪の毛の傷みは,ほとんどの場合,キューティクルが開いていることが原因で,そのキューティクルは何が原因で開いているかを調べる必要はあると思いますよ。 パーマや縮毛矯正など,または,ヘアカラーなどの染髪剤を使用しているのなら,トリートメントを最低1週間以上継続して施すひつようがあるし,また,そうで無い場合は,シャンプー後のすすぎを長くしてからトリートメントとリンスをしてあげる必要があると思います。 また,これだけでは治らないと思いますので,栄養バランスの良い食事を摂るように心がけ(3日間でより完璧な栄養バランスになれば充分だそうです),規則正しく睡眠を取ることにも心掛けてください。 ストレスもその日のうちに発散してあげると良いですよ。 とにかく,「健康な体に,健康な髪の毛が生える」です。 エッセンシャルオイルで対処的処置をしながら,体の内側からも髪の毛を修復していく必要があると思います。

mezmez
質問者

お礼

どうもありがとうございます!やはりここ何年もパーマとカラーをくりかえしていたので、そのせいだと思います。最近は、カラーもやめて一ヶ月おきくらいに、毛先だけそろえてもらってるのですが、もう手遅れみたい(?)で、いくら切っても切っても、きれいに伸ばすこと自体難しくなってきたようです。(カナシー)「健康な体に,健康な髪の毛が生える」ですね。本当にそのとおりですね! これから食事にも気を配りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

無水エタノールは大きな薬局や製剤薬局にありますよ! もし手に入らなければオイルと精製水だけで使う時に必ずシェイクして使えば良いと思います。 私がいつも相談に乗ってもらっているアロマのホームページがありますから詳しい事はそこで聞いてみてください。 私はアロマを始めたばかりの初心者ですが凄く分りやすく親切に説明してくれます。 ヘアローションの作り方も載っていたのでアドレスを書いておきますね。

参考URL:
http://www.herbs-herbs.jp/selection/lemon.htm
mezmez
質問者

お礼

ありがとうございます。早速作ってみますね!私もアロマ検定はうけているものの、実際オイルを使ってローションとか作ったことないのですごく参考になりました!