• 締切済み

はと麦ローション

はと麦ローションを手作りしたいのですが、作ることはできますか? はと麦茶のTパックがあり、これと精製水だけでは無理でしょうか? エタノールがダメなので、ノンエタノールで作りたいのですが、 どうでしょうか? 私としては *1 精製水にはと麦茶を2,3日浸けて、濾す *2 精製水とはと麦を1度沸騰させる(お茶を作る感じで)、漉す これで、出来ないかなって思ってますが どうでしょうか?どちらがいい、こうすればいい また、分量など アドバイス頂けると有り難いです。

noname#134449

みんなの回答

回答No.1

保湿剤(グリセリン等)を入れないと潤わないですよ。 グリセリンは普通に薬局で手に入ります。 入れすぎるとベタベタするので要注意です。 また、ハトムギは漢方ではヨクイニンという名前で売っています。 はと麦茶と同じ成分かどうかよくわかりませんが、一度漢方薬局で相談なさってみてはいかがですか? 参考URLに化粧水の作り方がのってますので、参考になさって下さい。

参考URL:
http://saezuli.jp/
質問者

お礼

グリセリンを入れた方が良いのですね プレ化粧水のつもりだったので、無くてもいいかなって思ってました。 ありがとうございました