• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カーナビ(イクリプス)のMP3のCDの作り方

  • 質問No.5298683
  • 閲覧数1853
  • ありがとう数10
  • 回答数8

お礼率 88% (24/27)

中古でAVN7702を手に入れたので、MP3プレーヤーを試して見たんですが、
普通にMP3ファイルをCDにコピー(WIN XP使用)しても、MP3として認識してくれません。
取扱説明書を見ても、理解ができず、MP3のCDをどうやって作ったらいいかわかりません。
イクリプスをお使いの方で、お詳しい方、フリーソフトでお勧めのライティングソフトものがあれば、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (2/5)

作成したCDが、ISO9660 レベル1作成になっているかを確認しましょう。
簡単に説明すると、FILE名8文字+拡張子3文字になっているかが重要です。日本語やカナは使用できません。
曲をそのまま変換した時、MP3のファイル名は大丈夫でしたか?
日本語だったなら、ファイル名を変更してください。

ライティングソフトは様々な物が出ているので、書ききれません。
有名品ならきっと大丈夫でしょう。
フリー版はパソコン知識を持って初めて使うものです。
ISO9660変換に対する説明を理解できないようだと、ちょっと難しいと思いますよ。

上記参考にしても出来ない場合もあります。
自分の車でもあったのですが、ある特定のメーカー製メディアだと読めないことがありました。メーカーを変えてみるのも手です。
市販CDは再生できますよね?焼いたMP3だけが再生できないのですよね?
レーザーパワーは問題ないと仮定して回答しています。

参考URLはネロ使用みたいですが、基本的な説明は載っています。
参考にして再生できるCDを作成できればいいですね。
お礼コメント
works2000

お礼率 88% (24/27)

お礼が大変遅くなりました。大変参考になりました。
実はメーカーに電話をして、ライティングソフトを教えてもらいました。
実際に行ったところ、toolliker様がおっしゃられているとおりの注意が必要でした。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/16 16:16

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (114/400)

作られたCDはパソコンで再生して音楽を聴くことは出来るのですか?パソコンのドライブに挿入してマイコンピューターを開いてDVD/CDドライブを右クリックして「開く」をクリックしたときにmp3ファイルがたくさん表示されますか?作られたCDが駄目なのかプレーヤーが駄目なのか切り分けをした方がいいと思います。
お礼コメント
works2000

お礼率 88% (24/27)

お礼が大変遅くなりました。大変参考になりました。
実はメーカーに電話をして、ライティングソフトを教えてもらいました。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/16 16:18
  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (308/1268)

PCに何かしらのソフト入ってると思うんですがないですか?
メディアプレーヤーでもデータで焼けたと思いますよ。
SONICのレコードNOWとか
B'sレコーダーとか
でデータで焼けばいいです
お礼コメント
works2000

お礼率 88% (24/27)

お礼が大変遅くなりました。大変参考になりました。
実はメーカーに電話をして、ライティングソフトを教えてもらいました。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/10/16 16:17
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (178/1602)

NO1のお礼に有ったようにCD-RW使っているんですか?
カーナビはCD-RWに対応していますか?
お礼コメント
works2000

お礼率 88% (24/27)

はい。CD-RまたはCD-RWとあったので、問題はないかと・・・
投稿日時:2009/09/18 15:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (114/400)

iTunesで出来ますよ。
http://webongaku.com/mp3/
お礼コメント
works2000

お礼率 88% (24/27)

すみません。ちんぷんかんぷんすぎて質問内容が混乱したみたいです。
WMAファイルをMP3ファイルにするには、i-tuneで出来るところまでは、
なんとか頑張って調べたんです。
(拡張子がmp3になっているのも確認しました。)
それで、MP3に変換したものをCDRに素直にドラッグしたところ、
イクリプスでは認識しなかったんです。
つまり質問としては、このMP3ファイルをイクリプスで認識してくれる
ようなCDRの作り方はどうすればいいのでしょうか?
ということになるのでしょうか。
投稿日時:2009/09/18 10:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (114/400)

拡張子がmp3になってますか。MP3プレーヤーが読み込めるか否かは拡張子で決まります。拡張子の表示の仕方は検索してみてください。
お礼コメント
works2000

お礼率 88% (24/27)

わざわざ画像までいただいて本当にありがとうございます。
すみません。ちんぷんかんぷんすぎて質問内容が混乱したみたいです。
WMAファイルをMP3ファイルにするには、i-tuneで出来るところまでは、
なんとか頑張って調べたんです。
(拡張子がmp3になっているのも確認しました。)
それで、MP3に変換したものをCDRに素直にドラッグしたところ、
イクリプスでは認識しなかったんです。
つまり質問としては、このMP3ファイルをイクリプスで認識してくれる
ようなCDRの作り方はどうすればいいのでしょうか?
ということになるのでしょうか。
よろしくお願いします。
投稿日時:2009/09/18 10:10
  • 回答No.2
MP3-CDの作り方を質問しているの?
カーナビのMP3の認識方法を質問しているの?
どっちなの?

因みにメディアプレーヤーでMP3データーに変換する場合、
MP3かWMAか選択しないとダメなの知ってる?
間違ってWMAをCD-Rに記録してませんか?
お礼コメント
works2000

お礼率 88% (24/27)

すみません。ちんぷんかんぷんすぎて質問内容が混乱したみたいです。
WMAファイルをMP3ファイルにするには、i-tuneで出来るところまでは、
なんとか頑張って調べたんです。
それで、MP3に変換したものをCDRに素直にドラッグしたところ、
イクリプスでは認識しなかったんです。
つまり質問としては、このMP3ファイルをイクリプスで認識してくれる
ようなCDRの作り方はどうすればいいのでしょうか?
ということになるのでしょうか。
よろしくお願いします。
投稿日時:2009/09/18 10:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (338/1939)

XPならファイルをCDドライブにドラックして書き込めばmp3で書き込めるはず。
お礼コメント
works2000

お礼率 88% (24/27)

さっそくの回答ありがとうございます。
僕もそう思って、普通にMP3ファイルをCD-RWにドラッグしたものを、プレーヤーにかけてみたんですが、全然認識しないんです。
取り扱い説明書を見て見ると、ライティングソフトでISO9660レベル1かレベル2という記録フォーマットに設定して書き込めとあるんです。また、ディスクフォーマットはCD-ROM(mode1)を選択してくださいとあるんです。この変の文字で検索をしても、それっぽいソフトが見当たらないので、ご相談させていただいてるしだいです。
現在、イクリプスのMP3を使用されてるかた、よろしくお願いします。
投稿日時:2009/09/18 01:16