社保と国保の出産一時金について

このQ&Aのポイント
  • 社会保険と国民健康保険での出産一時金の金額に違いがあるのか?
  • 退職後に社会保険を継続するべきか、国民健康保険に切り替えるべきか?
  • 国民健康保険への切り替えによる変化や問題はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社保と国保の場合の出産一時金について教えて下さい。

お世話になります。 知り合いの方から相談されました。 知人男性は現在は会社員で社会保険に加入しておられます。 奥様が2ヵ月後くらいに出産予定で知人の扶養家族となっています。 しかし、事情があって知人は会社を退職することになりそうです。 その場合、次の就職が決まるまで国民健康保険に加入することになると思うのですが 出産一時金とは国民健康保険と社会保険とでは金額が違うのでしょうか。 そして、退職されたあと任意で社会保険を継続してもらった方が賢いやり方なのでしょうか。 知人としては、いつまでも今の会社とは関わりたくないようなので スッパリ切りたいようです。 国保に切り替えても何も問題なく変わりないのでしょうか。

noname#144768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.1

>出産一時金とは国民健康保険と社会保険とでは金額が違うのでしょうか。 同じです。 >職されたあと任意で社会保険を継続してもらった方が賢いやり方なのでしょうか。 何とも言えません。 社会保険を任意継続した場合は、今までの倍の保険料を支払うことになりますが(会社負担がなくなるため)、奥さんを扶養に入れられるので奥さんの分の保険料の支払いは不要になります。 国保の場合は扶養という制度がないので、貴方と奥さんの二人分の保険料が必要になります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 金額は変わりないようですね。 今も扶養に入れられているので任意で加入の場合 会社負担分もご分で払うことになるので大変そうですね。 国保の切り替えでも問題なさそうですね。 ありがとうございました!