• ベストアンサー

自分の家(地域)の郵便物配達の大体の時間ってわかるのでしょうか?

郵便物の配達ルートって大体決まってると思うんですが、 そのルートによって、郵便物配達の時間ってやっぱりかなり違うのでしょうか? 配達ルートの最初の方の家では朝9~10時くらいに郵便物が配達されて 最後の方だと夕方4~5時だったりとか。 それとも、ルートや時間はそれ程一定ではなく、日によって結構違うものなんでしょうか。 自分の家がいつも大体何時ごろに配達されるのか(ルート(最初の方とか真ん中くらいとか)のどの辺りとか)、 郵便局に尋ねれば教えてくれたり分かったりしますか? 1日中自宅ポストの前で張ってればわかるかもしれませんが、それもなかなか出来ないので^^; どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

我が家は大体12時位で、実家は2時過ぎくらいの各1回ですね。 ただし、年末年始や夏休みなど、(お中元やお歳暮、年賀状の時期)などは、配達のバイトが入ったりするので、通常の時間とはズレてきます。 郵便局の配達のバイトの経験者の旦那によれば、高校生位の時期は自転車なので、近隣の通常の郵便物を、大学生などでバイクを運転できると、小さな小包などを扱ったりするようです。 私は問い合わせをした事はないので分かりませんが、試しに聞いてみては?

karakama
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり大体決まってて、時間もいつも同じくらいになるんですね。 確かに、時々配達の赤い自転車に乗っているバイトらしき人を見ることがあります。 そういう時期はまたちょっと時間も違ってきたりするんですかねー? 今度郵便局に行った時に聞いてみようかなと、思います。

その他の回答 (2)

noname#94230
noname#94230
回答No.2

ルートって決まってるはずですよ。 ご近所で、普段おうちにいらっしゃる方に尋ねてみればわかるのでは?

karakama
質問者

お礼

ありがとうございました。 配達する人によって違うって感じじゃなく、もともと決まったルートがあるって感じなんですかね。 別の地方から来て1人暮らしなので、ご近所に知り合いがまったくいないんです。 いきなり聞くのはちょっと無理なので、郵便局で教えてもらえるといいなあと思ったのです・・・

回答No.1

大体決まってますよ。 うちの会社だと午前中に一度来て 三時頃にもう一度来ます。

karakama
質問者

お礼

ありがとうございました。 大体決まってるんですね。 郵便局に聞いたら、○○町○丁目は大体何時ごろ…とかって教えてもらえるんでしょうか。 普通の個人宅は1日2回も配達くるんでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 日本郵便について、配達時間

    普通郵便を昨日の朝に発送してもらいました。 京都ー兵庫 自分の家のポストに届くのは大体何時頃なのか知りたいです。 地域によって配達される時間が 違うのは知ってます! 西宮市の、配達ルートなどが わかればいいのですが わかる方いませんか?

  • 郵便(手紙など)の家への配達時間帯

    手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか? その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。 なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、 午後は配達されるかイマイチわかりません。 誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

  • 郵便局の配達時間について。

    郵便配達の時間って、夕方何時頃までに配り終えなければならない(それまでに配り終えればいい)とか、時間の決まりはあるのでしょうか。 実家のことなのですが、最近、午後7時を過ぎても配達がないことがあるようです。翌朝の朝刊を取りに行くと郵便物が入っているので、どうも7時以降に配られているようなのです。 あまりに遅いので、郵便局にもっと早くしてもらうよう何度も言っているらしいのですが、改善されるのはその時だけで、3日もたてば、またずるずると遅くなっているようです。 過去の質問などを見ると、日に2回も配達してくれる地域もあるみたいですが、実家では、1日1回だけです。郵便局は、民営化されてサービス向上を謳っているようですが、普通の郵便物を夜に配達するのは、ちょっと酷いように思います。 詳しいことは聞いていないのですが、たまに、郵便物が夜に届いたために、何かトラブルがあった(申し込みに間に合わなかったみたいな)ようなので、何とか、せめて夕方までに配達してもらえるようにしたいのですが、どこに言えばいいでしょう。 地元の郵便局(本局)に言っても、先に書いたように、その時だけしか改善されないので、もっとおおもとの、お客さまセンターみたいところへ言った方がよいのでしょうか。 「個人的に早くしてくれというのは無理だ」という回答を過去の質問で見ましたが、そういったトラブルもありますし、あまりに夜遅いのはどうかと思うのですが、やはり、どこに何を言っても無理なのでしょうか。 ちなみに、実家は、大阪のベッドタウンで、交通至便、人口も多い都市部です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 郵便物がご配達されたかもしれないです。

    クリックポストで発送された郵便物の追跡を見たら1日にポストに入れられたようなのですが、2日に見てもありませんでした。(別の郵便物(定形外)はちゃんとポストに入っていました) 今日郵便局に問い合わせたらちゃんとポストに配達したと言っていたので誤配達されたか第三者にポストの暗証番号を知られて取られたくらいしか思いつかないのですが、誤配の可能性が高いですよね? 普通の郵便物とクリックポストで発送された郵便物は一緒に配達するのでしょうか? それとも別々ですか? 一緒に配達してポストに入れたならクリックポストのだけ第三者に抜き取られた可能性がありますし、別々に配達なら誤配の可能性が高いと思います。 誤配された場合はその住人がポストに戻すか郵便局に言わない限り戻ってこないですよね?

  • 郵便配達。対応に不満。何処に?

    15日、郵便局から荷物が届いたらしく不在届が入ってた。 ネットで明日の夕方(8時~10時)再配達してもらうよう注文。 16日届かない。 17日、郵便局へ荷物来なかった。と電話したところ「忙しくて回れなかったみたいです~」と… …はぁ。 では本日の夕方再配達お願いします。と電話を切りました。 20時前から家におり、23時半まで待てど来ず。 20時前と20時半頃に一応郵便ポストを見るが不在届は無い。(当たり前だけど) 12時過ぎにあきらめてお風呂に入る。 お風呂から出たら不在届が入ってました。 その不在届の配達時間は20時17分。 おかしくないですか? 20時17分はばっちり家に居ました。 配達票に載ってる配達時間は、配達員の配達希望時間なのですか? こちらに否がある証拠をなすりつけられたみたいで凄く不愉快です。 日指定してるのに来ないのはおかしいと思います。 契約破棄ではないの? 時間通りに来れないならその日の内に。どうしても無理なら電話一本くれるのが常識ではないの? もし郵便局で融資受けて、返済期限2日過ぎて返しても利子取らないでね。だって私忙しかったんだもん。って言って勿論良いんでしょうね。 ↑こりゃ言い過ぎやが 以前も荷物がだいぶ遅れて着く事がありました。 これは誰に言えば改善されるのですか。 誠に不愉快です。

  • 簡易書留の配達時間

    郵便の配達時間について教えてください!! 今朝、7時半ごろ家のチャイムがなったんですね。 家族皆、お休みだったのでゆっくり寝てました。。。 2度なったので時間を見て、でも、こんな時間に??と思い、出ませんでした。 あとでポストを見たら郵便物お預かりのお知らせ?が入ってて、配達時間が7時半になってました 郵便局に再配のお願いのTelしたときにこんな早くに郵便ってあるのかおききしたら、書留の場合はあるとのお返事・・・ 私はこんな早く書きとめ配達は初めてだったのですが、よくあることなのでしょうか?? 何かご存知の方がいらしたらおしえてくださいませ!!

  • 郵便の配達に関してですが、

    郵便の配達に関してですが、 普通にポストに入れて配達してもらうのと、 郵便局の窓口に行って、配達の手続きをしてもらうのがありますよね? 仮に、ポストに入れてもまったく差し支えない物品を郵送してもらうのに、 この2つは、何か違いが出てくるのでしょうか?

  • 郵便配達員が郵便BOXに配達物を半分しか入れない!

    住んでいる地域が治安がホントに悪くて郵便物の盗難が余りなも多いので 郵便局に出向いて郵便物は鍵の掛かる郵便BOXの中に完全に入れるように言っています! それなのに 配達員が郵便物を郵便BOXの中に完全に入れず、半分外に出た状態になっています! 郵便物がポストの中に完全に落としてなくて半分しか入っていない度に 郵便局の責任者に完全に入れるように伝えています! 郵便局の責任者も郵便物は完全にポストの中に完全に入れるように指示します!とその度に返事をします! ですが、配達員が郵便物をポストの中に完全に入れずに半分外に出た状態にするのを一向に止めません! 郵便局は郵便配達員に郵便物をポストの中に完全に落とす事さえ出来ない知的障がい者ばかりを雇っているんですか? キチンと仕事をしている配達員の方は不快に思われると思いますが 自分が住む地域の郵便配達員が全員知的障がい者しかいないだろ! 上司の指示を理解できない底無しのバカしかいないだろ! としか思えないので質問しています! どうすれば、地元の郵便配達員に郵便BOXの中に郵便物を完全に落とす!という小学生でも出来る単純作業を確実にやらせる事が出来ますか? そもそも、郵便物を完全にポストの中に入れろ!というたったこれだけの上司の指示さえ理解できないようなバカを郵便配達員として雇う郵便局のボンクラに一番腹が立ちます!

  • 郵便配達の仕組み

    郵便物の集配の流れは ポスト→街の大きな郵便局→(届け先の)街の大きな郵便局→届け先 であってますか? それぞれの名称もよくわからず、また、回収時間や配達時間もわかっておりません。 なんとなく、朝出したら午後に回収・仕分けされ、夕方には出発して翌日には届く……っていう流れだとは思うんですが。 あくまでも聞いた話や経験則なんで自信がありません。。 地域によって誤差があるかと思いますが、ある程度の流れを時系列で教えていただけると嬉しいです。 ※宅急便、宅配便は地域ごとのお届け日数が一覧であり、時間指定もできるのでわかりやすいのですが、郵便局はそういった一覧がないようで……

  • 郵便局の配達の人がポストを開けようとしました

    郵便局の人が原付で配達に来たんですが、私の家のポストに郵便物を入れて、いったん原付のある所に戻ったんですが、私の家をきょろきょろしながら見て、家のポストの所に再び戻ってきてポストのふたを開けようとした所を見ました。ポストには鍵をかけていたので何もとられずにすみました。他人の郵便ポストをかってに開けようとするのは罪だと思うんです。郵便局に抗議の電話をいれたら、ポストを開けようとした郵便局の人にあとで嫌がらせをされるのが怖いです。でも、このまま抗議をせずにいたら、その郵便局の人にこれから郵便物を取られるかもしれません(配達せずに自分のポケットなどに入れるなど)。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう