• ベストアンサー

日本郵便について、配達時間

普通郵便を昨日の朝に発送してもらいました。 京都ー兵庫 自分の家のポストに届くのは大体何時頃なのか知りたいです。 地域によって配達される時間が 違うのは知ってます! 西宮市の、配達ルートなどが わかればいいのですが わかる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

普通郵便の配達時刻は規定などは在りません。 一日で配達し切れなければ、翌日は最初からでな無く、前日の終了した次からです。 なので通常ルートなら夕方に配達する場所が、午前中早くになったり、午前中早くに届く場所が、夕方になったりします。 また、普通郵便は中身の保証はいっさいありません。 価値の有る物を送った無くなっても、保証は在りません。 それを覚悟で送るしかないのです。

Nyantaan
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#209524
noname#209524
回答No.1

郵便物の配達時間をお知りになりたいのですね。  かなり昔(郵政省時代)の話として、普通郵便物は毎日決まった時間に郵便局を出発して配達ルートに沿って配達していました。当時は職員も多く、午前中はA地区、午後はB地区というように一日一回が原則でした。  しかし、今は郵便物の量に対して社員が少ないので、配達員は何度も郵便局に郵便物を取りに戻っています。  例えば、午前中A地区を二回、午後からB地区を三回、というように、同じ地区に何回も出向くのです。無駄なように思えるかもしれませんが、一度に持ち出せる郵便物には限度があります。このため、お隣は午後一回目に配達されても、我が家は午後の最終便となることもあります。  ご参考までに、現在の郵便配達事情は結構厳しく、午後5時までに最終便を配達できない場合も多く、残業に頼っているようです。  ご参考となりましたら幸いです。

Nyantaan
質問者

お礼

今日には必ず届きそうですかね? iPod touchなので結構不安で。 回答ありがとうございます