• 締切済み

郵便局員の苦情・変更について

私と同じ職場をやめるまで働いていた男性(Aとします)が 2年ほど前から私の家の区域の郵便局の配達員をしています。 以前、10年ほど前になるのですが、Aに私宛の郵便小荷物を勝手に あけられ中のものを試着されたことがあります。その後、 Aは2年ほど前に会社をクビになりました。私の家の区域の郵便局で 配達員として働くようになってから、気持ちが悪いので郵便物を 局留めにしてます。郵便局には2年前と、半年ほど前に苦情を言って替えて欲しい旨伝えたのですが、問題が起きないと対応しないようなことを言われました。家にいるのが私の小さい子供だけのこともあるので、 気持ち悪くて安心できません。局留めも不便で、1月ごとの更新が必要です。どうすれば替えてもらえるのでしょうか。

• it007
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> 10年ほど前になるのですが、Aに私宛の郵便小荷物を勝手にあけられ中のものを試着されたことがあります。  この証拠となるもの、或いは被害届けや警察の記録、本人の詫び状乃至念書 などがあればそれを局に持っていけば対応すると思いますが、そういうものがなければ、ただ質問者様が言っているだけ、ってことも考えられ、対応はしないでしょう。  もし、そういった証拠を持って行っても局で対応しないようなら本社に苦情を言えばよいと思います。  また、そういう証拠がないとすると、逆に言えば、『気に入らない奴だ!』ってだけで、それくらいのことを言って配置転換を要求し、相手に損害を与えることも可能になってしまいます。局としては『問題が起こるようであれば・・・』としか言えないでしょう。

it007
質問者

お礼

わかりました。そのときは大きな問題にしなかったのですが、 その辺が甘かったんだと思います。 ご意見ありがとうございました。