• ベストアンサー

子供にオオクワを育てさせたい

お世話になります。 昆虫大好きのこどもにオオクワの幼虫かたまごを育てさせたいと思います。 難しいと聞きますが飼育可能でしょうか? こどもは6才の男の子です。 また始めやすいキットのようなものは販売されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

6才ということは、小学校の1年生くらいですね。 私の会社の従業員の息子さんが同じ年齢で育てています。成虫飼育から産卵させて今はビンに入った幼虫を育てています。カブトムシも同じように育てています。保育園では「ムシ博士」と呼ばれています。 育てるのは、簡単ですが、3ヶ月に一度のエサの交換のときだけおとなの人が手伝ってあげる必要があります。 育てると言っても、今からであれば、すでにビンに入った幼虫を育てることになりますので、現実には何もやることがありません。しかも、持ち上げたり、明るいところに出して頻繁に観察すると、幼虫は、警戒して、再び落ち着くまで餌を食べるのを休止しますので、幼虫の成長を妨げることになります。ですから余計にやることがありません。 静かで暗いところにビンを置いて、12月に一度エサを交換して3月にもう一度交換すると、通常4月末あたりにサナギになって、6月には成虫の顔が見られます。 飼育ビンに手を触れない我慢が仕事みたいなものです。 特別に大きな成虫を作ってやろうというわけでないのなら、飼育はごく簡単です。 もともと日本原産のムシなので、常温下で2~3月ころにはサナギになり、遅くとも6月には成虫の顔が見られます。室内で飼うと、人間の都合で暖房するので、季節が判らなくなってサナギにならない子も出てきますが、玄関の靴箱の上など、外気に近いところに飼育ビンを置くと、だいたい6~7割程度の成功率で成虫になります。(直射日光は厳禁、即死します) 成虫は、3年くらい生きていて、1ペアが生涯に130ケくらいの卵を産みます。その卵から次世代の幼虫を取り出し、工夫して巨大成虫を作り出すところに面白さと難しさがあると言えます。 最初の幼虫の飼育セットは、案外購入しにくいです。 幼虫は通販でも買えますが、結構高いです。 http://www.o-kuwa.com/ 昆虫ショップなら成虫のペアでも幼虫でも買えますが、mixiのオオクワ関連コミュでは里親募集している人が多く、無料で幼虫を分けてくれます。 オオクワ1ペアの1シーズンの産卵数は40ケ以上になりますので、幼虫が取れすぎて困っている人も多いのです。クワガタムシは複数を1容器で飼うとケンカして殺しあうので、1匹づつビンに分けて飼育しますので、ビンを置く場所の問題、餌代の問題などで、手放したい人も多いのです。

hidenakata
質問者

お礼

ムシ博士! なんだかカワイイですね^^ mixi入ってますので関連コミュ除いて見ます。 分けて頂ければいいです。 あと容器等の道具は上記のアドレスで聞いてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.1

飼育用品とエアコンの電気代さえ覚悟すれば簡単です。 簡易飼育法など多くのHPで紹介されています。

hidenakata
質問者

お礼

電気代月いくらくらいですか? 回答ありがとうございました!