• 締切済み

キリスト教が歌えない歌

息子がキリスト教の友達が合唱曲の大地讃頌を歌えないと聞きました。 この曲ってコンクールや卒業式で定番ですよね 人気のある曲でもありほとんどの中学校とかでは歌われてると聞きます。 宗教上、いけないんですか? 自分はすばらしい曲だと思っています

みんなの回答

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

No1の方の言われるパターンだと思います。 名曲であれ、思い出の曲であれ、宗教、国家、組織、或いは個人でも それをたたえる音楽は非とされるようです。 果ては、流行歌もそれに属するためふさわしくないとする人さえいるようです。 (歌手そのものをたたえているという理由) お偉いさんに問うと、「個人の判断に任せています」と答えるのですが 、本人が嫌いな曲というわけではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

キリスト教と言っても、キリスト教系の新興宗教ではないでしょうか。 いわゆる普通のキリスト教で、そんな事はありません。 私の以前の職場に来ていた派遣の女の子も、キリスト教系の新興宗教で「お世話になった方が亡くなったが、別の宗教だからお葬式には出られない」って、ケロリと言ってました。 日本の新興宗教でも、職場の旅行で神社仏閣に入れないって人がいましたし、学校の後輩は「聖書を教養として読んでおきたいけれど、家に持って帰ると親に怒られるから、学校でしか読めない」と言ってました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

キリスト教と一口に言っても、色々でしょう。大地讃頌を歌えない、となると「エホバの証人」の信者の方ではないでしょうか? この信者の方々は、いくつかの学校行事に参加できないことがありますよ。 私が実際に体験した事例でいうと ・七夕の集会 ・運動会の騎馬戦、棒倒し ・修学旅行での坊さんの講話 こんなものが駄目でしたね。詳しくは聞いていませんが、「争い」や「偶像、他宗教を褒め称える行為」には参加できないとのことでした。 大地讃頌は、歌詞の内容が素朴なアニミズムを想起させますから、やはり駄目なのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌が上手くなりたい

    学校の合唱コンクールで「大地讃頌」のテノールをうたうんですけど、全然音程があってないんです!それに強弱をつけすぎてしまいます。どうすればいいんですか?おしえてください!!

  • 勇気をくれる言葉 教えてください

    私は、今年の合唱コンクールで伴奏をすることになりました 伴奏する曲は大地讃頌です 中学校生活最後の合唱コンということでみんな熱が入っています 伴奏は合唱をよりよくすることもできるとおもいますが、合唱を台無しにしてしまうこともあるとおもうんです 自分のせいでみんなで作り上げてきたものを壊してしまったらと考えると、怖くて、不安でいっぱいになってしまいます ほんとに自分の弱さに腹がたってしまいます 勇気をもらえる言葉や、落ち着くことができる言葉などがあれば教えていただきたいです また、大地讃頌を伴奏するときのコツ、本番までにしておくといい練習なども教えていただきたいです よろしくおねがいします

  • ピアノ 大地讃頌

    中3です! 合唱コンクールの課題曲で大地讃頌を歌います! クラスにピアノ弾ける人が少なくて困ってます。 まだピアノを始めて5ヶ月の私はどの位練習したら大地讃頌の伴奏を弾けますか?

  • ☆大地讃頌・雲の指標の歌い方☆

    今中学3年生なのですが、あと8日後に合唱コンクールがあります。 それで、大地讃頌と雲の指標を歌うのですが、最後の合唱コンクールはやっぱり最優秀賞をとりたいと思っています。 なので、良い合唱になるためのコツなど、とにかくなんでも良いので教えてください!!!よろしくお願いします**

  • 大地讃頌or時の旅人の伴奏

    大地讃頌と時の旅人の伴奏ってどっちが難しいですか? 合唱コンクールでどっちかひかなきゃいけないんですが・・

  • 大地讃頌のオケ伴奏

    私は中3女子です。 私の学校では秋に合唱コンクールがあり、毎年3年生は大地讃頌が課題曲です。 そこで、音楽の授業で大地讃頌は本来、オーケストラの伴奏がついた合唱組曲であることを教えていただきました。実際にオーケストラの伴奏がついたものを鑑賞してピアノ伴奏との違いをまとめるプリントが配布されたのですがピアノ伴奏との違いがうまく説明できません。間奏部分は合唱がないためわかりやすいとともに、ピアノ伴奏と明らかに違うところがあるため文章でまとめられるのですが… どなたかオーケストラの伴奏とピアノ伴奏の違いをうまく文章で説明してください!お願いします。

  • ★合唱コンクールについて★

    もうすぐ合唱コンクールがあります。 私たちは『大地讃頌』を歌うのですが、特に男子やアルトが音程が全く合わず、歌になるのかというくらいです。 何かいい練習法など、知っていることがあれば教えてください!

  • 指揮をすることになりました。。。初心者です、、、

    みなさん教えてください!音楽の先生が全く教えてくれず困ってます! 中学生です!学校の合唱コンクールで大地讃頌の4部合唱の指揮をすることになったんです。。。初めてなのに京都のコンサートホールというでかいところでするはめになり。。。とにかく初心者です。右手で拍子を振ればいいんですか???経験者の方、教えてください!!!

  • 大地讃頌の歌詞の意味

    合唱コンクールで「大地讃頌」を歌うことになったんですが、歌詞の意味がよくわかりません。テストで出題されるんです。  誰か正確な歌詞の意味を教えてください。よろしくお願いします。  ※なるべく早めにお願いします。

  • 音痴

    私は、歌が好きです。音楽の授業は結構音量は出せてるのですが・・・ 音痴です。とゆうか合唱は特にやばいです。(でもカラオケだと結構いい感じな得点取れてるんですが・・。) もうすぐ卒業で、「大地讃頌」を歌うんです。 私、アルトで、すぐ隣がテナーです。しかもとっても大きい声出してるんでなおつられます。 音痴ってどうしたら治りますか?? (大地讃頌のアドバイスも出来たらよろです。)