• ベストアンサー

windows XPのCD-RWの削除機能について

XPに搭載されてるCD-RWへの書き込み有効機能で、 「このCD-RWを削除する」機能で「ファイルが削除された後に、ディスクを再び使用できます」とあったので、使ってみたのですが データ削除後プロパティを見てみたら使用容量、空き容量が共に0バイトになってしまいました。CD-RWには当たり前ですが「~を書き込もうとしてエラーが発生しました」と出て何も書き込めません。 これではCDが壊されてしまったも同然です、なぜこうなってしまったのでしょうか? それと実際は正常ならば削除したあとデータをまた追記することはできるのでしょうか?

noname#120220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

何度も失礼。 > 私のXPはおかしいのでしょうか? 新しい CD-RW メディアを探して、ライティングソフトを利用して、 それに適当なファイルを書き込んだ後、やはり、ライティングソフトで「全消去」をどうぞ。 もし、それらが正常に行えたなら、ドライブのハード的な異常は原因から除けます。 そして、WindowsXP の標準書き込み機能に何らかの問題があることにもなります。 長く WindowsXP を使い続け、一度も OS のリカバリーを行ったことがなかったり、 または、行ったとしても、いつ頃か思い出せないほど前のことならば、 WindowsXP がヘタっているのでしょう。 OS が持ついろいろな機能に問題が生じていてもおかしくありません。 もし、リカバリーと無縁か遠ざかっている状況だったなら、 まず、リカバリーを行いましょう。 もちろん、パソコン購入後に、 自分でインストールしたアプリやドライバー類は全て消えますので、 リカバリー完了後はそれらの入れ直しが必要です。 また、保存しているファイル類や「お気に入り」やメールデータも全て消えますので、 事前のバックアップを忘れずに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリーはちょっと大変すぎるのでご遠慮します。 もう素直にUSBメモリを使うことに決めました。

その他の回答 (4)

回答No.4

たびたび失礼。 > プロパティで容量を確認した際~ 試しに、今、手元に1枚残る CD-RW を「全消去」した後、 そのプロパティを見ると、全てピンク(赤紫?)色の空き領域と表示されます。 そして、これに適当なファイルを WindowsXP の機能で試しに書き込んだところ、 正常に書き込みが終わり、CD-RW 上に記録されたファイルを確認できました。 これから推測するに、やはり、懸案のその CD-RW メディアには何か異常が起きたのでしょう。 使用する全ての CD-RW メディアに同様の症状が起きるなら別ですが、 特定のその1枚がダメならば、素直に諦めて下さい。 また、WindowsXP の書き込み機能は所詮オマケ機能ですので、 いろいろな不具合が起きることが起きがちです。 私自身、ご質問者さんからの問い掛けで今試したのが、 数年ぶりの WindowsXP の書き込み機能の使用になります。 私は WindowsXP の書き込み機能は信頼しておりませんので、 普段は、ライティングソフトを利用しています。 以上、ご健闘を祈ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は3枚試しに行いましたが、どれも使えなくされてしまいました・・・orz 正常だとしっかり使えるようになるんですね。 ライティングソフトは操作が面倒になるから遠慮していたのですが、 それらやUSBを使うしかないのですかね。 それにしても私のXPはおかしいのでしょうか?

回答No.3

No.2 です。 > この使い直しの方法(操作)を教えていただけないでしょうか? 先の回答で上手く伝えられなかったようです。 「使い直し」という表現は、CD-RW メディアを「全消去」した後、 通常のように新たに使い始めると言うだけのことです。 現在、使用できなくなった CD-RW メディアに対して、 何か特別な措置を施して使えるように修理出来るという意味ではありません。 それでも何か試せそうなことは、メーカー製パソコンには、 必ず何らかのライティングソフトがインストールされていますので、 そちらのソフトの機能で「全消去」を試みて下さい。 どんなソフトがインストールされているかは、 パソコンのマニュアルやメーカーサイトでご確認をどうぞ。 それでもダメだったなら、そのメディアは諦めて、 新しいメディアを取り出して使って下さい。 先の回答にも記しましたが、 突然ダメになってしまう CD-RW メディアは珍しくありません。

質問者

お礼

質問内容に詳しく書いていなかったですが、 使用できなくなったのはXPの削除機能を使用したからです。 それを使うまでは普通に使用できていました。 RosaCaninaさんはXPの削除機能を使ったことがありますでしょうか? その場合は空き容量はどのようになっていましか?プロパティで容量を 確認した際、円形グラフ全体が紫色の表示になっていましたでしょうか?

回答No.2

下記サイトの中段あたりにある 『CD-RW に保存したファイルを削除する方法』の手順に従ったのでしょうか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882786 そして、その手順で全消去した CD-RW メディアを改めて使おうとしたがダメだった、 という理解でよいでしょうか? まず、そのメディアは、国産のメーカーのメディアでしょうか? そして、これまで何度、「全消去」をしたことがありますか? 外国産の格安メディアならば品質の問題であり、 「全消去」を多く繰り返していたなら、それによるメディアの疲労や不具合でしょう。 しかし、お使いのメディアが国産の有名どころの CD-RW だとしても、 「全消去」を初めて行ったメディアだとしても、 結局のところ、CD-RW メディアは「そんなもの」です。 仕様として「全消去」をした後、ゼロから使い直しができるだけであり、 突然、使えなくなる不具合は珍しいことではないのです。 もし、データのバックアップ等で、 頻繁にファイルの更新や修正を繰り返す使用方法ならば、 CD-RW メディアではなくて USB フラッシュメモリーが向いています。 > それと実際は正常ならば削除したあとデータをまた追記することはできるのでしょうか? 言葉の選び方が適当でないだけで、ご理解済みかも知れませんが、 WindowsXP の標準機能で CD-RW メディアを利用する場合、 ファイル単位での削除や修正や上書きは出来ません。 一旦、「全消去」をすることで、ゼロから使い直しができるだけです。 よって、「追記」というよりは「使い直し」が適当でしょう。

質問者

お礼

>『CD-RW に保存したファイルを削除する方法』の手順に従ったのでしょうか。 そうです、その記載されてる方法に従いました。 メディアは日本製のCD-RWです。以前OSがvistaのころ、ライブファイルシステムでデータのバックアップ用としてファイルを保存しており、標準で搭載されてる(と思います)フォーマット機能で2~3回フォーマットを行ったこともあります。 XPでの消去を行ったあと、CDにファイルをドラッグしてみたのですが、(右クリックしても「書き込む」とかそういう表示がないのでその方法しかできません)「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました」というメッセージが出ます。 ファイル単体での修正や削除ができないのは初めから分かっております。 >「全消去」をすることで、ゼロから使い直しができるだけです。 この使い直しの方法(操作)を教えていただけないでしょうか?

• violet430
回答No.1

これはですね、 ・どの様な方法(ソフトを使った場合はソフト名)で書き込もうとしたのか ・エラーメッセージは何か によって答えが変わります。 状況を詳しくご説明下さい。 参考までに、パケットライトソフトが常駐している場合は、フォーマットしないと書き込めない場合があります。