• ベストアンサー

neroで書き込んだCD-RWにXPの書き込み機能で追記してしまいました。

Windows XPを使用しています。neroで書き込んであったCD-RWに、うっかりしてXPの書き込み機能を使って追記してしまい、中のファイルが読み取れなくなりました。 1枚のディスクに複数の異なる書き込みソフトを使用した場合、こういった問題が起こりうると、後で調べてからわかり、半分あきらめ状態なのですが、もし万が一、なんとか読み取りを可能にする方法があればと思い、ご質問させていただきました。 ご存知の方、教えていただければ非常に助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute2000
回答No.3

IsoBusterで読めるかも知れません。試してみてください。 左ペインでセッションが認識できれば、右ペインにファイルが表示されます。 ファイルを右クリックして-Extract (展開) IsoBuster http://www.isobuster.com/isobusterdownload.php Japanese.dll http://www.isobuster.com/download_dll.php 購入を促された場合はキャンセルして、トライアルバージョンで使用できます。

rosito
質問者

お礼

早々とご回答いただいていながら、お返事が遅くなってしまってすみません。 できました!!無事に読み取り、再び保存しなおすことができました。 本当に感謝しています。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

難しいと思います。 専門業者に頼んでみたらどうですか? http://www.apple1-jp.com/Recovery/

rosito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいですか。専門業者に頼むことも念頭において、引き続きのご回答を待ってみます。教えていただいた業者、参考にさせていただきます。

• goold-man
回答No.1

RWが追記できる(Rのように一度しか書き込みできないのと違い再度書き込み可能と言う意味)のは一旦PC側にデータを移し、編集(データの追加)した上、再度書き込みする仕組みですから(FDのように追記できない) 上書きしてしまったのでは?

rosito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネット上で検索した際に、他のパソコンでは読み取れる場合があるという情報があったので、Macで見てみたところ、上書きではなく、追記された形でファイルが存在していました。大喜びしたのも束の間、そのファイルは開けず、パソコン自体の動きが不安定になってしまいました(延々と読み取ろうとしているのか、お待ちくださいのマークがずっと続き、挙句の果てには、強制終了するしかなくなります)。