• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPではDVD-RWは焼けないの?

XPの付加機能?で、CD-Rは焼けますよねぇ。CD-RWに焼くということがほとんどないのでわからないのですが、DVD-RWに焼くには、やはり書き込みソフトが必要なのでしょうか?CD-RWの場合は、NERO?とB’sを持っているのですが、バージョンが古いのかDVD-RWには焼けないみたいで。  ついでに、なにかお勧めのソフトも教えてもらえたら嬉しいです。 (あくまでも、質問は、XPでRWは焼けないのかってことです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rmz100

焼けません。 それとソフトも必要なんですが、「DVD-RW対応のドライブ」も必要です。 両方そろっていなければ焼けません。

質問者からのお礼

やっぱり焼けないのですね。ハードの方は、いくらなんでも付いてます。っていうより、あとから付けました。BTOなので、ソフトがないんです。っていうか、バルク品なので。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • aquiz

ソフトが対応していないのでしょうかねぇ 参考URLでソフトのバージョン、ドライブの対応を確認してください。BHAのサポート情報です。

参考URL:
http://dlist.bha.co.jp/drive/index.asp?ProCD=G5

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バージョンが古いため、(私の)DVD-RWには、対応していないようです。

• 回答No.4
  • imogasi

>バルク品(東芝製)を 「周辺機器」には必ずそれを動かす「ドライバー」というソフトが必要です。「パッケージに入っていないためマニュアルはない場合が多く、当然メーカーサポートもない。ドライバ(周辺機器を動かすためのソフト)も付いていないことも多い」わけです。その場合購入者は「ドライバはインターネットでダウンロードして、自力で設定」する(出来る)ことが必要です。 そのバルク品のドライバーソフトが、機器が昔のものであるため、Xp対応したものが無い場合は、その機器では「XPでRWは焼けない」ってことです。 ですからインターネット上でドライバーが無いかを探しましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。  たくさんの方から色々と回答いただきありがとうございます。 どうも私の質問の仕方が悪かったようで、質問の意味が通じていないようですね。  WindowsXPの標準の機能で、(書き込みソフトは使わないで)CD-Rに書き込みするように、DVD-RWに書き込みできないのだろうかという疑問だったのですが。  ちなみに、DVD-R/RWは、バルク品ではありますが、XP対応のもので、XPのドライバで対応しています。  また、NEROやB’sは、元々持っていたCD-R用のバージョンで、多分、DVD-RWには対応していないのだと思います。  

• 回答No.3

B's Recorder GOLD で書き込みできるはずですが、 このソフトを立ち上げてから、ソフトの指示に従ってやってみましょう。 RWを追記で使用する場合は「B's Clip」がいいでしょう。 東芝のDVDドライブが正常に作動しているかの確認もしましょう。(デバイスの認識、ドライバーの作動)

質問者からのお礼

ありがとうございます。B’sのバージョンが古いからのようです。

• 回答No.2
  • aquiz

ソフトウェアだけでなくハードウェアが対となって正しく機能するようにできています。XPにDVDのライティング機能はまだないと思います。もし機能やライティングソフトがあったとしても、ドライブがDVDメディアを扱う対応型のものでなければ焼けませんよ。

質問者からのお礼

私の質問の仕方が悪かったようですね。  私のPCは、BTOですので、最初は、コンボドライブしか付いていませんでした。で、先日、DVD-R/RWのバルク品(東芝製)を付けたのですが、RWが焼けない(認識してくれない)ので、なぜかな?って思っていたものです。 DVD-RWを入れると、CD-Rを入れるようにってダイアログが出るので。