• ベストアンサー

急です@東京(埼玉)⇔仙台 初の高速バス利用で

こんばんは 東京(埼玉)→仙台まで初めて高速バスを利用して行く予定です。 色々と過去に質問されていることなどを参考にさせて頂きました。不安な点がまだあり質問させて下さい。 1.3列シートと4列シートでは快適さが断然に違うのでしょうか? 2.どのバス(時間帯)で予約をするか悩んでいます。 仙台で9/22 1日中遊びます。その上で以下の選択肢がでてきました。 プラン1:JRバス  9/21 14:30発-20:00着       4列シート 価格\3,000       20:00着後、\4,000ホテルで1泊      東北急行 9/22 23:03発-4:36着(埼玉)          3列シート 価格\5,600 プラン1は価格も抑えたつもり+体にも優しいつもりで考えました。 バス会社は発着の時間が自分好みなのがそうだったため異なりました。 プラン2:東北急行 9/22 00:11発-5:38着          3列シート 価格\5,600      東北急行 9/22 23:03発-4:36着(埼玉)          3列シート 価格\5,600 当初プラン2を考えていました。が、今と考えると価格面や体の面を考えてもプラン1のほうがよいと思うのですが、高速バスによくなられる皆様アドバイスお願いいたします! これから仙台に月1.2回は行く予定なので毎回悩まず定番化できたらなーと思っています。よろしくお願い致します。           

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.2

>プラン1:JRバス  9/21 14:30発-20:00着 4列シート 価格\3,000       20:00着後、\4,000ホテルで1泊 新宿駅新南口14時30分発車の仙台・新宿号は閑散期と繁忙期で運賃が 異なります。9月21日はシルバーウイーク(秋の5連休)の中日でも 敬老の日(祝日)にあたりますので、運賃は4,000円となります。 http://www.jrbustohoku.co.jp/express/pdf/syaon.pdf また、東京駅に出た方が早い場合は、土・休日運転の3列シート高速バス 東北急行のホリデースター号を使うと言う方法もあります。 東京駅八重洲通り15時発→(ホリデースター号3,900円)→仙台20時半 #東京駅のバス乗り場は、八重洲中央口を出て信号を渡って真っ直ぐ 行くと、セブンイレブンがあり、その前に東北急行のバス停があります。 http://www.tohoku-express.co.jp/ >当初プラン2を考えていました。が、今と考えると価格面や体の面を 考えてもプラン1のほうがよいと思うのですが、高速バスによくなられる 皆様アドバイスお願いいたします! まあーこれに限っては個人差がありますので何とも言えませんが 遊びで仙台に行くならプラン2の往復夜行でも構いませんがバスに 乗っている時間が短いですし、到着が早朝になりますので知らない街で 早朝の時間を潰すのも辛いですので、ホテルに泊まる余裕があるよう でしたら、午後、東京を出るバスで仙台へ移動し、市内のホテルで1泊。 ホテル代を節約するなどして、とにかく行きたい場合は、往復 夜行バスにすれば良いと思います。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

仙台でお仕事がある場合、「高速バスが渋滞で遅れた」は社会的に了解 を得ることができませんが、「新幹線が事故で止まった」は比較的了解 が得やすい事項になります。 ですので、お仕事なら「朝一番の新幹線」か「前日着の何らかの手段 (バスを含む)」で移動して下さい。 お仕事でないなら、仙台での「行動」次第です。私の東京<>大阪の例で 言えば、4列バスは「現地到着後寝るだけ」の場合に限りっていますが、 3列バスなら「現地到着後に活動する」予定を入れています。ただ、眠く なることもありますから、そういう行動(レンタカーの運転など)は なるべくしないか、交代要員が居る時だけにしていますが。

• akak71
回答No.1

年齢と 翌日仕事をするかによっ相違する。 夜行列車(バス)でよく寝られる人以外で、 翌日仕事をするなら、プラン1 よいと思います。