• ベストアンサー

アドレスV125GからシグナスX

現在乗っているアドレスV125GからシグナスX(FI)の国内仕様に乗り換えようと思っているのですが、 シグナスXの試乗をしたところ、やはり出足の悪さにガックリきてしまいました。 同様にアドレスからシグナス、あるいはアドレスからリード110に乗換えをした方は やはり加速については我慢しているのでしょうか? それとも、すぐ遅さに慣れてしまうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

率直に言ってアドレスからシグナスでは、出足についてはかなり我慢が必要です。中間加速でも「一呼吸」は違いが出ます。 車重やパワーの比率などスペック上の問題もありますが、最大の相違点は開発コンセプトで、 アドレス125が好評だった「アドレス100(2スト)を全ての面で超える」という意気込みの元、それをほぼ実現したのに対し、 シグナスは台湾ヤマハが開発したものを、日本の規制に合わせ調整しただけの代物で、日本人ユーザーの用途や希望などを、さして考慮されていないからです。 遅さに慣れるかどうかは何とも言えません。 しかし、シグナスのデザインやシート下スペースなどに魅力を感じているなら、我慢は出来ると思います。

その他の回答 (2)

  • pgg500
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

アドレスV125Gから、多分シグナスよりもっと遅いのに乗り換えたものです。 確かに出足は雲泥の差でしたが、それ以外にアドレスよりもいいと思える 部分があり、不満はありません。 アドレスV125Gの良さは、良くも悪くも、軽さ=出足の良さだと思います。でも出足がいいと、低速時が扱いにくいです。 また軽いんで、高速時に安定性が無いようにも思えます。 シグナスは乗ったこと無いですが、アドレスより遅く感じるだけで、交通社会の中では速い方じゃないだと思います。 加速だって、アドレスは60km/hまでは速くても、それを超えたら伸びが悪かったように感じました。 シグナスXよりも、もっと遅い車種に載ってる者から言わせてもらえれば、(アドレスに比べての)出足の悪さはすぐに慣れます

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.1

ボアアップしたアドレス125とキャブ国内仕様のノーマルシグナスXを併用しています アドレスのが速いですがエンジン全開で走ったときの比較ではシグナスの方が爽快感は上ですね ウェイトローラ変えればシグナスもまともな出足にになりますし・・・ 足回りの安定性とかコーナリング性能なんかはシグナスのほうがだいぶんいいです 20万の元気な安バイクと30万の良くできたバイクっていう印象ですね

関連するQ&A

  • シグナスXとアドレスV125

    こんにちは 今、シグナスXかアドレス(K7)のどちらを購入しようか 迷ってます! カスタムのしやすさや、 性能の違いからみて オススメを教えて下さい 乗った時の感じも 教えてくれたら嬉しいです。 ちなみにシグナスX Fi(台湾仕様)は国内仕様のパーツで カスタムできますかね?

  • シグナスXのパワーチューンについて

    シグナスX(2010年FI仕様)に乗っています。普免からAT小型を丁度去年取りました。国内仕様のノーマルですが、信号待ちの出足は自分としてはかなりいい(大きいバイクに乗れない影響でそう感じているかもしれませんが・・・・・)と感じます。ただ40km~60km/hの加速が変速が早いせいで鈍い傾向です。台湾仕様やWRを軽くしたシグナスは加速力がすごいそうで聞いています。台湾仕様車、または国内仕様でもWRを軽くしたシグナスに乗っておられる方、40km/h~60km/hの加速力やスロットルの再び捻った時のレスポンスについても教えてください。 追  シグナスは125ccのなかでは最高速は高い方なので、加速重視でも問題ないです。アップダウンの多い通学路や、今後タンデムもするので、きびきび走れるようにしたいんです。皆さんの意見を参考に僕も春にチューンしたいと思います。

  • アドレスV125とシグナスX

    アドレスV125とシグナスX こんにちは。大学への進学が決まりましたが、通学に電車やバスを使うとかなり時間がかかる上に、最寄駅から30分もかかるのでバイクで通学する事になりそうです。そこで、現在アドレスV125とシグナスXのどちらかの購入を検討しています。皆さんならどちらを購入しますか?性能面とかを教えて下さると幸いです。

  • アドレスV125GかシグナスXで迷っています。

    今、アドレス110を乗っているのですが、燃費が悪いのと最高速がもう少しほしいということで買い換えようと思っています。 希望は ・燃費が良い ・制動性、安定性がある ・荷物が入る(リアキャリアを付ける予定) ・壊れにくい(造りがしっかりしている) アドレスはFI搭載で燃費が良く、値段も安くとても良いと思うのですが、車体が小さいことと、造りが原付並みでタイヤが小さいのでスピードが出るのに安定性や、制動力が伴ってないのでは?と思ってしまいます。タイヤはシグナスより2インチ小さいのですが、安定感や転びにくさはかなり違ってくるのでしょうか? シグナスは外見は好みですが、アドレスと比べると値段が10万位高く、燃費もかなり違ってきそうですが、造りはしっかりしていそうです。シグナスXのFIも考えています。 アドレスより約10万円高いですが、シグナスXと比べると安定性とか細かいところは違ってくるのでしょうか? 主に通勤で使うつもりですが、どちらにしようか迷っています。また、他のバイクでお勧め、もしくはアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • アドレスV125S vs シグナスX

     昨年2月に、ヤマハのシグナスXが、モデルチェンジしたようですが、スズキのアドレスV125Sに、価格・デザイン(横・後方)・性能などが、そっくりです。 明らかに、アドレスV125Sの対抗かと思われます。  そこで、質問です。 このシグナスXとアドレスV125Sでは、どちらがお勧めですか? ・シグナスX  http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/ ・アドレスV125S  http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz125sl0/index.html   シグナスXは、大きいのと車両重量が重いのが・・・・・。   アドレスV125Sは、スズキなのが・・・・・。     どうなのでしょうか?

  • シグナスX or アドレスV125G

    お世話になります。 現在、グランドアクシスに乗っています。 シグナスX アドレスV125G(共に新車)どちらかに買い替えを検討していますが、どちらも長短所があるようで悩んでいます。 ・価格 アドレスが安い ・馬力 確かアドレスが上 ・走行安定性 ホイールサイズ、ホイールベースそしてボディそのものが大型のシグナスが上 一番重要視したいのは耐久性ですが、一般的にはどちらが上でしょうか? これまでにヤマハのバイクは3台(50cc、100cc、400cc)所有しましたが、いずれも耐久性の面で?を感じています。今のアクシスは4年ちょいで2万km少々走行していますが、ピストン交換3回・シリンダー交換2回・Vベルト交換1回です。ちょっと多くないですか?確かに、ピストン交換1回目はオイル切れによる抱き付きだったため自業自得でしたが。 スズキは所有したことがなく、ホンダは過走行の割には故障が少なかったです(400cc)。 当方、エンジンオイル・オイルエレメント・ブレーキパッド・プラグ・エアエレメントの交換程度は普通にできる程度のレベルで、割とこまめに交換する方です。 上記以外で一つ問題なのは、現在契約している駅前駐輪場はアクシスサイズで精一杯です。シグナスはアクシスよりずいぶん大柄でしょうか? (スペック表で見る限りは数cmの差ですが) 時々タンデムもします。アドレスはシートが小さいので少々不安もあります。 あ、近所のYSPでシグナスXが諸費用込み価格27万円ちょいだったのですが、これは台湾仕様ですよね?国内仕様以外の場合のメリット・デメリットも教えていただけると助かります。 変な質問かもしれませんが、両者ご存知の方・またはどちらかのオーナーの方のご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • ヤマハ シグナスX についての質問です

    私は今まで初代アドレスから3台目までアドレスで今はアドレスV125に乗っています。 その前はアドレス100のグレーでした。 それで足置き場に重いダンボールなどを乗っけていたのですがV125になって幅が狭くなって ダンボールが入らなくなって困ってます。 今日、購入店に相談に言ったらシグナスX(たぶん)を進められて、注意「出足が遅いです」と 言われました。それでいろいろ検索していくとLEAD100 に楽々先を越されていくと書かれて いました。LEADに越されるなんて信じられないです! 本当にそんなに出足が悪いのでしょうか? あとなぜかキャリアがないので調べたら別売りであるのでいいんですが・・・・・ こんなことならアドレス100の中古を探そうか・・・・・ 「お客さんV125に乗ってたら100に戻すと後悔しますよ」とアドバイスされました。 あとはアクシストリートでしょうか?(足元広いですか?) どうしたらいいでしょうか・・・・(;_;)シクシク

  • シグナスX FI(新型)の国内仕様と台湾仕様について

    台湾仕様というものに、あまり知識がないので教えてください。 シグナスX SR(旧型)から、新型のシグナスX FIへの乗り換えを検討しているのですが、 同じシグナスX FI(新型)にも、日本仕様と台湾仕様が販売されている事を知りました。 現在乗っているシグナスX SRも、生産は台湾ヤマハのようですが、シグナスX FI(新型) の国内仕様と台湾仕様の違いはどこにあり、どちらを購入するのが良いでしょうか? カラーリング的には、台湾仕様の方が明らかにシャレていると思いますが、メンテナンス などで台湾仕様には何かデメリットがあるのではと思う部分もあります。 台湾仕様の作りが粗雑なんてことはないと思いますが。 ご回答よろしくお願いします。

  • アドレスV125G か リード110 か悩んでます。

    いろいろ質問、回答を参考にしたんですがイマイチ納得いかずいまだ悩んでます。 スタイル、ロングツーリング、積載性なんかでリード110を望んでますが、結構な方々が「遅い」「遅すぎる」と豪語してるので躊躇してます。 ちなみにシグナスは予算的に考えてません。 一体どんだけ遅いんでしょうか?そこが気になります。 今現在アプリオに乗ってますが、それと比較して遜色ない、もしくは「2スト50ccよりは少しはマシ」であればリード110に決定なのですが・・・・ 中には「トゥデイと並ぶぐらい遅い」と言われてる方もいるようで・・・ それならアドレスにしようかと・・・ アドレスV125Gの何が躊躇させられるかと言うとチープなスタイルと車格的にツーリングなどで疲れそう・・・と言う事だけなんですが。 なにかしらアドバイスをお願いします。 ※ちなみに今乗ってるアプリオですが ○出足が極端に遅くなった。 ○坂道で30キロしか出ない。 ○ウインカーの点滅が遅くなった(とくに晴れた日) ※この質問は無視してくれてかまいません。良ければお願いします。

  • アドレスV125とリード100の加速力

    現在リード100に乗っているのですが、さすがにくたびれてきたため、 速さでは原付2種の中でダントツと言われるアドレスV125にしようと思い、とりあえず試乗してきました。 でも率直な感想はちょと期待外れでした。 発進からの60キロ位までの加速力を重視しているのですが、正直リードのほうが優れているようでした。 もしかしたら試乗車の調子が悪かったのかなとも思いますが、実際問題アドレス125といえども、 2スト100との勝負では苦しいのでしょうか?