• 締切済み

現在ホンダ フィット(平成14年式)を所有しており、買い換えを考えています。

候補として、新車でホンダ フィット・コンパクトカーか 軽自動車(候補として「ワゴンR・パレット」)を考えています。 使用用途として、年二回嫁の実家のある新潟への帰省(乗車二名)。 近所のスーパーへの買い出し程度です。 安全性・乗り心地等でまわりはコンパクトカーをすすめるのですが、 自分としては経済性はもちろんですが、 安全面でもあまり遜色ないと思っているのですが、 皆様のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.9

軽は所詮軽です。普通車のフィットの方がしっかりできていますよ。価格も軽の方が高かったりするので、私ならフィットを買います。

• okwave128
回答No.8

エネルギー保存の法則から、軽い車と重い車が衝突した場合 圧倒的に軽い車が不利なんです。 これは「より大きな車が安全である」ということです。 軽とFITが衝突したら軽が不利、FITとカローラが衝突したらFITの方が不利なんです。 (衝突エネルギーは速度の二乗に比例しますから、少しゆっくり走ればいいんですが) コストを度外視すればより大きな乗り物がいいと思います。 歩行者より自転車、自転車よりバイク、バイクより軽、軽よりFIT、FITよりセダン、セダンよりSUVというようにです。 で、私の意見は平成14年式のFITに何か問題なければ乗り続ける。 問題があればもちろん買い替え。 「買い換えたい」のが理由なら、FITなんてつまらない下駄はやめて他の面白い車にしましょう!

• wathavy
回答No.7

>補足ですが、どこかが壊れているというより、 >来年車検があり、(エコカー補助金・エコカー減税)を実施している >タイミングなので買い換えを考えました。 もし、フィットを購入するのなら、恐らく損しますよ。お金でも乗り心地でも。 新型は試乗されましたか? 私はがっかりしましたが。 軽自動車は、売れていません。割高だからです。コンパクトカーの方が値段が安く、燃費もいいからでしょう。 維持費を稼げないとお思いでしたら、毎日半分以下のエンジンの車で同じ車重を引っ張りまわすことを想像すれば、軽自動車がいかに無理をしているのかお分かりかと思いますが。 なお、お持ちの車の、CVTのオイル保障が切れるようでしたら、買い替えもいいかもしれませんが、車種を変えるほうがいいと思います。

noname#147110
回答No.6

僅かな助成金や減税の為なら 100万円もの金を自腹で払うと言う事ですね 地方自治体の公共工事と同じで 国から一部でも金が出るなら要らない公共工事でも借金してでもと

• destiny1
回答No.5

買い換える必要ないと思います。 何で買い換えるのでしょう? エンジン故障とかミッション故障ですか? 車体が錆びて穴開いたとかではないですよね? 経済性をといっていて買いかえってどういうこと?

ken0907jp_
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 補足ですが、どこかが壊れているというより、 来年車検があり、(エコカー補助金・エコカー減税)を実施している タイミングなので買い換えを考えました。

• nsan007
回答No.4

買い換える必要はないように私も思います。 安全性で遜色ないと思割れているのはボディの剛性だと思いますが、確かに最近軽自動車の強度も上がってきました、その反面排気量の割りに重くなりすぎです、その上軽の規格から車幅は20cmも狭いのにドンドン背が高くなっています。パレットやタントはマッチ箱を立てたような比率で高速でわずかの横風やとっさの時の急ハンドルなどで、簡単に転倒する可能性があります。 しかもパワーが無いからターボー付けて無理に走りますから、運転にも余裕が無く疲れて、事故を起こす可能性も増えます。 それらの要因から危険だと言われると思います。 確かに税金は安くなりますが、実用燃費もフィットの方が良いはずですし、 税金が安くなっても車両にかかる金額を考えれば今買い替えは一番損だと思います。 少なくとももう3回くらい車検を受けて乗るのが一番経済的と思います。

• boro-pc
回答No.3

私なら FITか軽かなら迷わずFITですね 完全にもう車なんて近所のスーパーくらいしか行かない!ってなら別ですけど 高速(関越?)使うなら軽は怖いっす(メータ140kmまでしかないっす) 経済性も例のエコカー減税も加味して細かく計算しないとわかりませんが、ざっくり年間5万円位お得なのかな? 安全面では人それぞれの基準で違いそう(特注のメルセデスだろうがボルボだろうが大型トラックに挟まれたりしたらTHE ENDでしょ)ですがFIT相手だと衝突試験等では軽は☆ひとつ下がりますね ホンキで買う時はみんなで試乗して、見積もりとってさぁ家族会議 ってところでしょうか

回答No.2

買い替えの理由が不明です 買い替えが癖ですか?

noname#140574
noname#140574
回答No.1

買い替えを検討している理由が分かりません。 今のフィットで何か不具合があるのでしょうか? 何も問題ないとすれば、買い換える行為自体が"不経済"です。 7年落ちは売るには微妙な下取り、かといって大きな費用がかかるメンテナンスはまだ先でしょう。 パレットは室内空間優先でやたらと背が高いため、重心が高く、長距離運転は疲れますし、燃費もフィットより良くはないですよ。 そして安全性で言えば、軽より普通車が有利です。 今時の軽も、単独衝突であれば昔よりはだいぶ良いですが、より大きな車との衝突では不利です。