• 締切済み

現在ホンダ フィット(平成14年式)を所有しており、買い換えを考えています。

候補として、新車でホンダ フィット・コンパクトカーか 軽自動車(候補として「ワゴンR・パレット」)を考えています。 使用用途として、年二回嫁の実家のある新潟への帰省(乗車二名)。 近所のスーパーへの買い出し程度です。 安全性・乗り心地等でまわりはコンパクトカーをすすめるのですが、 自分としては経済性はもちろんですが、 安全面でもあまり遜色ないと思っているのですが、 皆様のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

軽は所詮軽です。普通車のフィットの方がしっかりできていますよ。価格も軽の方が高かったりするので、私ならフィットを買います。

  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.8

エネルギー保存の法則から、軽い車と重い車が衝突した場合 圧倒的に軽い車が不利なんです。 これは「より大きな車が安全である」ということです。 軽とFITが衝突したら軽が不利、FITとカローラが衝突したらFITの方が不利なんです。 (衝突エネルギーは速度の二乗に比例しますから、少しゆっくり走ればいいんですが) コストを度外視すればより大きな乗り物がいいと思います。 歩行者より自転車、自転車よりバイク、バイクより軽、軽よりFIT、FITよりセダン、セダンよりSUVというようにです。 で、私の意見は平成14年式のFITに何か問題なければ乗り続ける。 問題があればもちろん買い替え。 「買い換えたい」のが理由なら、FITなんてつまらない下駄はやめて他の面白い車にしましょう!

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.7

>補足ですが、どこかが壊れているというより、 >来年車検があり、(エコカー補助金・エコカー減税)を実施している >タイミングなので買い換えを考えました。 もし、フィットを購入するのなら、恐らく損しますよ。お金でも乗り心地でも。 新型は試乗されましたか? 私はがっかりしましたが。 軽自動車は、売れていません。割高だからです。コンパクトカーの方が値段が安く、燃費もいいからでしょう。 維持費を稼げないとお思いでしたら、毎日半分以下のエンジンの車で同じ車重を引っ張りまわすことを想像すれば、軽自動車がいかに無理をしているのかお分かりかと思いますが。 なお、お持ちの車の、CVTのオイル保障が切れるようでしたら、買い替えもいいかもしれませんが、車種を変えるほうがいいと思います。

noname#147110
noname#147110
回答No.6

僅かな助成金や減税の為なら 100万円もの金を自腹で払うと言う事ですね 地方自治体の公共工事と同じで 国から一部でも金が出るなら要らない公共工事でも借金してでもと

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.5

買い換える必要ないと思います。 何で買い換えるのでしょう? エンジン故障とかミッション故障ですか? 車体が錆びて穴開いたとかではないですよね? 経済性をといっていて買いかえってどういうこと?

ken0907jp_
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 補足ですが、どこかが壊れているというより、 来年車検があり、(エコカー補助金・エコカー減税)を実施している タイミングなので買い換えを考えました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

買い換える必要はないように私も思います。 安全性で遜色ないと思割れているのはボディの剛性だと思いますが、確かに最近軽自動車の強度も上がってきました、その反面排気量の割りに重くなりすぎです、その上軽の規格から車幅は20cmも狭いのにドンドン背が高くなっています。パレットやタントはマッチ箱を立てたような比率で高速でわずかの横風やとっさの時の急ハンドルなどで、簡単に転倒する可能性があります。 しかもパワーが無いからターボー付けて無理に走りますから、運転にも余裕が無く疲れて、事故を起こす可能性も増えます。 それらの要因から危険だと言われると思います。 確かに税金は安くなりますが、実用燃費もフィットの方が良いはずですし、 税金が安くなっても車両にかかる金額を考えれば今買い替えは一番損だと思います。 少なくとももう3回くらい車検を受けて乗るのが一番経済的と思います。

  • boro-pc
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.3

私なら FITか軽かなら迷わずFITですね 完全にもう車なんて近所のスーパーくらいしか行かない!ってなら別ですけど 高速(関越?)使うなら軽は怖いっす(メータ140kmまでしかないっす) 経済性も例のエコカー減税も加味して細かく計算しないとわかりませんが、ざっくり年間5万円位お得なのかな? 安全面では人それぞれの基準で違いそう(特注のメルセデスだろうがボルボだろうが大型トラックに挟まれたりしたらTHE ENDでしょ)ですがFIT相手だと衝突試験等では軽は☆ひとつ下がりますね ホンキで買う時はみんなで試乗して、見積もりとってさぁ家族会議 ってところでしょうか

noname#147110
noname#147110
回答No.2

買い替えの理由が不明です 買い替えが癖ですか?

noname#140574
noname#140574
回答No.1

買い替えを検討している理由が分かりません。 今のフィットで何か不具合があるのでしょうか? 何も問題ないとすれば、買い換える行為自体が"不経済"です。 7年落ちは売るには微妙な下取り、かといって大きな費用がかかるメンテナンスはまだ先でしょう。 パレットは室内空間優先でやたらと背が高いため、重心が高く、長距離運転は疲れますし、燃費もフィットより良くはないですよ。 そして安全性で言えば、軽より普通車が有利です。 今時の軽も、単独衝突であれば昔よりはだいぶ良いですが、より大きな車との衝突では不利です。

関連するQ&A

  • ホンダフィットについて

    今度、コンパクトカー中古車の購入を検討していて色々見て回ったところ、ホンダのフィットがそこそこの条件(平成15年式、走行距離2.5万km)が見つかりました。 そこで、フィットについていくつか質問があります。 ・Fitのエンブレムでiの点が赤と違うのがあるとの情報がありますが、違いはあるのでしょうか。 ・この年式のフィットは、このあたりが弱いので気をつけた方が良い点はありますか。 その他、情報があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホンダフィットのマフラーを交換したいのですが・・・

    私は今、ホンダフィットGD-1の前期型に乗ってます。 マフラーを換えたいと思っていて、自分で探した結果 HKSのESワゴンかESプレミアムがイィかな?って思っています。 ただ、住宅街に住んでいるので音がうるさすぎても困りますし せっかく換えたのに音が聞こえないってなってもショックです。 それと、ESワゴンとESプレミアムだったらどちらがいいか迷ってます>< HKSのHPを見ると、コンパクトカーならESプレミアムの方が良いかな って思いますが、値段的にはESワゴンの方が安いのです・・・ そこで相談なのですが、実際にどちらかを付けている方がいらっしゃいましたら その意見を聞かせていただけないでしょうか? また、HKSのマフラー以外でも3、4万円ぐらいで お勧めのマフラーがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • フィットからフィットへの買い替え?

    発売直後に購入したフィットに乗っています。 今度の7月で丸8年になります。 来年の車検(丸9年)を目処に買い替えを考えていたのですが、 優遇税制や、補助金もあり、今すぐにでも買い換えようかと 迷っています。 もう一年乗るべきかどうかアドバイスをお願いします。 車の用途は、通勤では使いませんが、日常の足としてほぼ毎日 使用しています。また、年に4回程度、実家への帰省(高速400km) で使ってます。 今のフィットは高速ではもう少し走ってほしいと思いますが、 日常の足としては最適だと思っています。ただ後部座席の乗り心地は もう一つで、自分が後ろに乗ると酔います。 家族構成は乳幼児2人の4人家族です。 前提条件として、 ・フィットからフィットへの乗り換えが第一候補 ・購入資金は既にある 気になるところとして、 ・フィットのマイナーチェンジはあるのか? 以上、よろしくお願いします。

  • ホンダのフィットどうでしょうか?

    こんにちは。お世話になります。 新車の購入を検討中です。 現在1000ccのマーチ(スリードア・ハッチバック)ですが、子供が4歳、0歳でチャイルドシート、ジュニアシートをつける必要があり、ツードアだと子供を座らせるのも大変なので買い換え検討中です。駐車場は機械式なので車高が1550までです。 コンパクトカー中心に考えており、予算はカーナビつけて諸費用等すべて込み込みで150万までと考えています。直感的にフィットが広そうで予算におさまりそう(グレードは1.3A)なので好感を持っているのですが、その他予算内におさまりそうな車でお勧めありましたら教えて下さい。 燃費がよく室内が広い車希望です。 特に室内の広さについて体感でもかまいませんのでフィットと比較してどうかご存じの方教えて下さい。 (室内空間って比較したようなサイトあるのでしょうか) よろしくお願いいたします。

  • コンパクトカーの購入(NOTE、POLOなど)

    コンパクトカー(1500CCまで)の購入で非常に迷っています。 今のところ、日産NOTE、VWのPOLO、トヨタのイスト、スズキのSWIFT、ホンダのFITが候補です。現状は、スズキのワゴンR(RR)に乗っています。 そこで色々と質問があります。 (1)維持費について 外車は維持費が高いと聞きます。しかし何が高いかいまいち判りません。 今のワゴンRと比べ、何が高いのでしょうか?またPOLOはほかのコンパクトカーと比べてやはり高いですか? (2)車検費について ワゴンRの車検は7万くらいでした。コンパクトカーはどれくらいでしょうか?ちなみに、外車と日本車で異なるので、両方判れば嬉しいです。 (3)燃費について ワゴンR(RR)の燃費は実質、12K/Lくらいです。 上記のコンパクトカーの燃費は実質どれくらいでしょうか? (4)故障について ワゴンRは7年のりますが故障はありませんでした。 上記のコンパクトカーはどうでしょうか? (5)その他 その他これらのコンパクトカーに関することなら何でも結構ですので 乗り心地など教えてください。

  • 【ホンダ:フィット】から【フリード】への乗り替えについて

    第一子が生まれる直前から、ホンダのフィットに乗っています。 来年2月で、フィットに乗って丸7年になり、3回目の車検目前です。 子どもが2人(4歳8ヶ月男の子、1歳8ヶ月男の子)おります。 3回目の車検を通す前に、乗り替えも検討しています。 乗り替えを検討する理由としては… 1 子どもが2人になったので、最近スペースに窮屈さを感じて来た 2 来年の2月に3回目の車検なので、乗り替え時期的には区切りが良い 3 子どもも大きくなり、これからはキャンプで荷物を多く持ったレジャーが増える可能性大 今まで乗って来たフィットには、かなり満足しています。 価格、デザイン、燃費、機動性、運転のしやすさ…すべてで大満足です。 僕は、ステップワゴンかエリシオンを検討していましたが、 妻の熱烈な希望により、フリードを最有力候補として考えることになりました。 かなり限定されてしまうとは思いますが、実際にフィットからフリードに替えられた方の 率直な感想・意見等を伺いたくて質問させていただきました。 今後の検討材料にさせていただきたいので、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 カタログを取り寄せたのですが、5人、7人、8人乗りがあるようです。 子どもは今以上、増える予定はありません(笑) 家族4人で、ある程度の荷物を載せても窮屈にならない。 そんなことを条件としています。

  • フィットの売れている理由・訳を教えてください

    車検が近づきましたが、今度の新車は年齢的にもコンパクトカーを考えたいと思います。最近の報道では、ホンダフィットが2ヶ月連続1万8千台と2位のカローラの二倍も売れているとのことですが、なぜこんなに売れるのか判りません。  今度の新車にノミネートしたいので、売れる理由・訳を教えてください。

  • 私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコン

    私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコンパクトカー。 私が車を持つのは、荷物のあるときと、雨の酷いとき、しんどくて病院に行くときです。 それ以外はバイクを乗っています。 現在の車は平成9年のワゴンR。 エンジン音がうるさい、加速にストレスがある、また加速の谷間がはっきり解るのが 不満なのです。 軽を第一候補に挙げているのは家の敷地におけるからです。 コンパクトカーは敷地におけないから近所の駐車場を借りることになります。 また、自動車税なども安いですしね。 しかし、居住性、快適な走りはコンパクトカーの方が上。 軽の新車でターボの物を買うか、50万くらいの中古コンパクトカーを買うか、 悩んでいます。 今車検に出していて、代車でダイハツのミラを借りていますが、静かさ、加速の良さ、 加速域に谷間がない、などで、今の車は良いなぁと感じています。 収入が少ない私としては、うちの敷地にコンパクトカーがおければいいのですが.... 個人的な主観になると思いますが、皆さんでしたらどうしますか? コンパクトカーならスイフトかフィットかなぁ。 よろしくお願いします。

  • 車の乗り換え

    平成13年式マツダファミリアSワゴン(2000cc)に乗っていますが、 10年になるのでそろそろ乗り換えを考えています。 維持費を安くしたいのでコンパクトカーか軽自動車を考えています。 用途としては月2回ほど都内から高速道路を使って近距離までのドライブと あとは買い物などです。 自分で候補に挙げているのは、スズキソリオ(三菱デリカD2)かフィット、 軽自動車ならパレットSWです。 どれを購入しようか迷っています。

  • 車の相談のって下さい。ホンダ車

    ホンダで、コンパクトカーでMT、燃費が良く環境にいい車探しています。 ロゴとフィットと迷っているんですが、、 値段がかなり違いますね。 Fit>>Logo 燃費、コンセプト、走り、内装、安全、両車それなりに違いますか?