• 締切済み

テレビとハイビジョンレコーダーは同じメーカーがいいですか?

テレビとハイビジョンレコーダーは同じメーカがいいのでしょうか? 良くメーカーごとに「○○リンク」とか書いてあるのを見ます。レコーダーはVHS搭載のレコーダが良いのですが何かおすすめのレコーダーとテレビ(37~42インチ)を教えて下さい。又は保存したいビデオがあるのですがDVDにダビングする何か良い方法があればVHS搭載のレコーダーにはこだわらないのですが・・・。今使っているデッキはビデオのみのタイプです。

noname#140903
noname#140903

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

同じメーカのメリットはリモコンが共通で使えることです。 この点を除けば他メーカ同士の組み合わせでも大差ないです。 VHS搭載レコーダはビクターかパナソニックがお勧めです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.1

同一メーカーで思い付く利点は「機種によっては、リモコンが1つで済む」くらいかな。 一部の機種は、レコーダーのリモコンに「テレビの電源と、テレビのチャンネルのアップダウンのボタン」が付いていて、テレビを付けてチャンネルを変える位の簡単な操作が可能で、リモコンを1つで済ます事が出来ます。 あと、他は「チャンネル登録などの基本操作メニューが似ているか同じ」「デジタル番組表の使い方が似ているか同じ」で、2台分の操作を覚えなくて済む。 なお、長所が欠点にもなり「デジタル番組表を出した時、同じ画面で同じ操作法だと、どっちの画面が出てるか混乱する」って事も。

関連するQ&A

  • ハイビジョンレコーダにについて

    ハイビジョンレコーダでVHSテープ(120分を三倍六時間のもの)→DVD-Rに焼く場合時間は、どれくらいかかるものでしょうか。 ダビング10対応HD200ギガ以上で地デジ、アナログ対応のハイビジョンレコーダの相場はどれぐらいでしょうか? 今ビデオデッキしかもってませんが、ハイビジョンレコーダ飛び越えてブルーレイを買った方がええんでしょうか お願いします。

  • ハイビジョンテレビ

    住んでいるマンションに地上デジタル用のアンテナが設置され各部屋で見られるようになりました。(110度CS,BSデジタルもOK)地上デジタルテレビに買い換えようと思っています。ただ基本的なことがわかっていないので教えていただきたいのです。(1)今はVHSデッキにデジタル用のアンテナをつないで、そこから音声、映像ともアナログのブラウン管テレビにつないで見ています。また別の部屋にもアンテナを引き込んでいて、HDレコーダーにアンテナをつないで液晶テレビ(ハイビジョンではない)につないでいます。予算の関係もあり、今回はVHS一体型ハイビジョン用のHD・DVDレコーダーにアンテナをつなぎ、そこからハイビジョンテレビにつなぐ予定にしております。(2)そこで知りたいのは、今までのアナログのVHSデッキで録画したものをVHS一体型ハイビジョンHDレコーダーでVHS再生が可能なのかどうか、また現在持っているHDレコーダーでファイナライズ済みのDVDーRディスクも再生可能でしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • DVDレコーダー と VHSビデオデッキ

    現在、テレビとVHSビデオデッキがあるのですが、DVDレコーダーを買うことにしました。DVDとVHSビデオがセットになっているタイプだと簡単なのですが、今あるVHSデッキをそのまま使い、DVDレコーダーをセットしようと思ってます。この場合、テレビに二つをつなぐのでしょうか? テレビは上等じゃないので端子が少ないんです。詳しくないのでうまく説明できませんが、ようするに上等じゃないテレビとDVDとVHSビデオをつないで使えるようにしたいんです。ダビングもできるなら希望しています。アドバイスください。

  • シャープ アクオスのハイビジョンレコーダーについて教えて下さい。

    今日ビデオデッキが壊れてしまって困ってます。 新たに録画出来る機械が欲しいのですが、今後地デジになった場合を考えたらVHSでは地デジになったら録画出来ないとか? そういったことに疎いのですが、ネットで色々見ていたら何となくわかったような・・・。 なので、わかりにくい変な質問すると思いますがよろしくお願いします。 お聞きしたいのは、今現在テレビはアクオスで地デジ対応ですが、未だ地デジが着てないのでアナログで観て居ます。 なので、地デジ対応でも色々な機能が使えません。 で、今回ビデオデッキが壊れてしまったのでそれに変わる録画出来る機械を考えたところハイビジョンレコーダーがいいかな?と。地デジになっても録画出来るし。ブルーレイより安いし、画質にはそんなこだわってないので・・・わからないながら、なんとなくハイビジョンレコーダーでも十分なのでは?と思いました。 で、よくテレビと同じメーカーがいいというのは聞いたことがあるので同じアクオスのハイビジョンレコーダーの購入を検討しています。 ファミリンク?みたいのがあってその方が良さそうなのもあって。 で、お聞きしたいのは、DV-AC82とDV-ACV52の違いは何なのか?ビデオ搭載だけの違いなのか?また、今現在アナログでしかテレビは見れませんが、それでもテレビの録画は可能なのか?(おそらくテレビ同様番組表とかで簡単に録画予約は出来ないと思いますが。Gコード予約みたいのが出来るのか?)一応、メーカーのHPで色々見たのですが・・・何だか読んでても元々疎いのでよく理解出来なくて。 わかりにくい質問でごめんなさい。 どうか、教えて下さい!よろしくお願いします。

  • ビデオデッキ付のDVDレコーダー

    ビデオデッキ付のDVDレコーダー ビデオデッキ付のDVDレコーダーを購入しようと思っています。もうビデオデッキは必要なさそうですが、夜仕事をしている友人に録画して貸してあげています。(友人のDVDプレーヤーはレンタルビデオのしか再生されないみたいです一度録画したら上書できないDVD) 現在使っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)は直接ビデオに録画できず、一旦HDDに録画してからVHSにダビングしるので少々面倒です。 今度もう一台のテレビを買い換えるのにDVDももう一台購入しようと思っています。 他のメーカーも直接VHSに録画できるタイプのはないですか? (ビデオカメラもパナソニックなのでSDカードからHDDに簡単に保存できるのでそれはいいのですが、、、他のメーカーはSDカード対応はしてないですよね) それとテレビとDVDレコーダーは同じメーカーにした方がいいのですか? ブルーレイが主流になってきているようですが、そんなにこだわりはないです、普通のでもそんなに違いはないと思うのですがどうでしょうか?

  • どういうタイプのDVDレコーダーを購入すべきでしょうか。

    同じような質問を拝見しましたが、 自分の場合どうなのかよく分からなかったので 質問させてください。 DVDレコーダーの購入を考えていますが、 ビデオ一体型とかHDDとか どれが良いのかさっぱりわかりません。 現在使用しているAV機器は テレビデオ(モノラル入力端子のみ・ビデオ再生不調) VHSデッキ(Hi-Fi) DVDプレーヤー があります。 DVDレコーダーでしたいことは 今後放送される番組の録画はもちろんですが 現在あるVHSテープからDVDへのダビングです。 すべてそのままダビングするのではなく、 保存したいものだけを編集してダビングしたいのです。 数本のビデオテープからDVD1枚へ編集する 可能性もあります。 デジタルハイビジョン対応はもう少し先で考えているため、 今は必要ありません。 それよりも購入費を少しでも安く抑えたいです。 VHSのデッキがあるので、 一体型でないDVDレコーダーのほうが良いのでしょうか。

  • DVDレコーダについて (いくつか)

    近々、DVDレコーダの購入を考えている者です。 しかし、当方全くの素人で知識がありませんので、具体的な話になる前に皆さんにいくつかお尋ねしたい事があります。 (1)VHS→DVDのダビングについて 今使っているVHSデッキをDVDレコーダに接続してダビングしても、同じような画質でダビングできますか? それともVHSとDVDの一体型を買うべきですか? (2)DVD→DVDのダビングについて HDDを用いる場合DVD→HDD→DVDという方法でダビングするのでしょうか?それともDVDが2つ付いたものを買うべきですか? (3)くだらないのかもしれませんが、テレビメーカーとDVDレコーダのメーカーを合わせるべきとかあるのですか?それとも全く関係ないのでしょうか? 以前に同じような質問がありましたら申し訳ありません。。 回答お待ちしております。

  • お勧めのDVDレコーダーを教えてください

    撮りためたVHSビデオが100本程あります。ビデオは 場所を取るので、DVDにダビングしたいと思っています。 そのため、DVDレコーダの購入を検討しています。 ビデオの本数が多いので、ダビング操作が簡単なデッキを 購入したいと思っています。予算は10万円までです。 おすすめの機種や、DVDレコーダー選びのポイントがありましたら、教えてください。

  • DVDレコーダーの選び方(初心者です)

    現在HDD付きDVDレコーダーの購入を考えているのですが、知識が全くないのでどの機種を選べばよいかわかりません。以下の質問に答えていただけるとありがたいです。 1:ビデオからDVDへのダビングを行いたいのですが、ビデオデッキがないので、VHS付きのものにするか、安いビデオデッキとVHS付きでないものを買うか迷っています。予算とダビング時の手間のことを考えると、どちらがよいのでしょうか? 2:1で書いた2つのパターンで、ダビング後の画質に違いはあるのでしょうか? 3:さまざまな機能が付いているようですが、あったら便利な機能はどのようなものですか? 4:おすすめの機種があれば教えてください。 以上です。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー・テレビ購入について

    DVDレコーダーの購入を検討しています。VHS一体型のものやHDDと一体型のものがありますよね。VHSビデオデッキも持っており、どういう選択がいいのでしょうか?VHSビデオデッキはまだ買い換えて1~2年と思います。それから、今使用しているテレビも94年製のもので、画面がぱちぱちといってぶれたりしてきているので、ついでに買い替えを検討中です。購入するならどういうタイプがいいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう