• 締切済み

テレビとハイビジョンレコーダーは同じメーカーがいいですか?

テレビとハイビジョンレコーダーは同じメーカがいいのでしょうか? 良くメーカーごとに「○○リンク」とか書いてあるのを見ます。レコーダーはVHS搭載のレコーダが良いのですが何かおすすめのレコーダーとテレビ(37~42インチ)を教えて下さい。又は保存したいビデオがあるのですがDVDにダビングする何か良い方法があればVHS搭載のレコーダーにはこだわらないのですが・・・。今使っているデッキはビデオのみのタイプです。

noname#140903
noname#140903

みんなの回答

• violet430
回答No.2

同じメーカのメリットはリモコンが共通で使えることです。 この点を除けば他メーカ同士の組み合わせでも大差ないです。 VHS搭載レコーダはビクターかパナソニックがお勧めです。

• chie65535
回答No.1

同一メーカーで思い付く利点は「機種によっては、リモコンが1つで済む」くらいかな。 一部の機種は、レコーダーのリモコンに「テレビの電源と、テレビのチャンネルのアップダウンのボタン」が付いていて、テレビを付けてチャンネルを変える位の簡単な操作が可能で、リモコンを1つで済ます事が出来ます。 あと、他は「チャンネル登録などの基本操作メニューが似ているか同じ」「デジタル番組表の使い方が似ているか同じ」で、2台分の操作を覚えなくて済む。 なお、長所が欠点にもなり「デジタル番組表を出した時、同じ画面で同じ操作法だと、どっちの画面が出てるか混乱する」って事も。