• 締切済み

病気について。

ピラニアを飼っているのですが、餌用の小赤達が白点病にかかってしまいました。感染力が強く、水槽中の小赤全てに症状が見られます。 もちろんこの小赤は餌として与えるつもりは無いのですが、ピラニアが白点病の魚を食べたり、水槽内に白点病の魚がいると感染したりするのでしょうか? 今のところピラニアには白点病の症状は見られません。

みんなの回答

• x530
回答No.1

> もちろんこの小赤は餌として与えるつもりは無いのですが、ピラニアが白点病の魚を食べたり、水槽内に白点病の魚がいると感染したりするのでしょうか? ・可能性のお話ならば、感染する可能性は高まります。 もしも、ピラニアに感染したら、何故、感染したのかを考えることが大切です。 ピラニアの飼育環境(水量、水温、pH、硬度)が適正で、過密飼育を行っていなく、体力、免疫力ともシッカリしている健康体ならば、心配はいりません。 白点病をピラニアが発症する可能性は極めて低い。 活餌や生餌を使用する水槽に、白点虫(や様々な病原体)が持ち込まれることは日常茶飯事です。 金魚の魚体から白点病虫(ウオノカイセンチュウ)が、ピラニア飼育水槽へ持ち込まれても、適正な濾過設備と適正な換水により綺麗な飼育水が維持され、ピラニアが健康体ならば、白点病を発症することはマズありません。 白点病を発症した金魚を餌として与えなければ、なんら心配ないと思います。

risingsons
質問者

お礼

水槽環境は悪くなく(ピラニアなので水はすぐに汚れてしまいますが)生体はいつもどうり変わってません。おそらく大丈夫かと思います。 餌金のため水合わせなどもあまりせず、管理が適当だったのが原因かもしれません。 ありがとうございました。