• ベストアンサー

エラーが頻繁に現れる

スライドショーを見ようと思って、再生したのですが、突然ブラックアウトして、数秒後、ブルースクリーンエラーで強制再起動し、0x00000016というエラーコードが表示されました。 メモリーに不具合がないか、memtest86、メモリ診断ツールでテスト したのですが、エラーは表示されないみたいです。 また、再起動すると、ほとんどの”ソフトが動作停止しました”や、”メモリがread writtenになることはありませんでした”などのエラーメッセージも表示されています。 クリーンインストールしても、同じ現象が起こります。 ハードウェアの相性が悪いのでしょうか? パーツを買い替えたほうがいいのでしょうか? 教えてください。 使用環境(自作) CPU:Core2Quad VGA:Geforce GTX200シリーズ メモリ:DDR-2 800(2GBx2) マザーボード:ASUS P5K-VM(購入後、店頭でBIOS更新) です。

noname#204484
noname#204484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minelufa
  • ベストアンサー率70% (157/223)
回答No.2

質問に対して回答します。 質問内容によりますと、「メモリがread writtenになることはありませんでした」と書かれておりますが、数日又は数週間以内に、メモリの改装を行いましたか? ---------------------------------------------------------------- 改装を行っている場合で、エラーが頻繁に起こる場合は、メモリの相性が疑われます。 一度、内部から、すべてのメモリを外して、一枚のメモリにて起動し、エラーが起こらないか、確かめてください。 もし、改装した、一部のメモリでエラーが発生する場合は、そのメモリの相性がない可能性があります。 改装していない場合で、エラーが発生している場合は、上記の方法と同じ要領にて、一枚ずつチェックをしてみてください。 もし、それでエラーが発生しているメモリが特定できた場合は、メモリの故障又は故障寸前の状態ですので、交換をお勧めします。 ---------------------------------------------------------------- チェックの要領としては、WindowsVista を起動し、負荷の高い、3Dゲームなどの起動・動画などの鑑賞・メモリを多く使うソフトなどを同時に起動し、できる限り過剰な状態にする事が、エラーになりやすい環境となります。また、その状態を20分以上維持し、エラーが発生しなければ、問題ないという事になります。(維持時間が長ければ長いほどエラーの確率が低くなる) 以上が回答となります。

noname#204484
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、メモリの相性みたいです。 近いうちに買い替えます。

その他の回答 (1)

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.1

CPUとメモリに負荷を掛けるツールでPrime95というのがありますので試してみてはいかがでしょう? http://www.computerbase.de/downloads/software/systemueberwachung/prime95/ これが半日以上動作し続けるようなら、次はストレージ関係の問題を疑ってみては?

noname#204484
質問者

お礼

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードP5K-VMを使用している方に質問

    ASUSのP5K-VMで、メモリ(A-DATA:DDR2-800 2GBx2ヒートシンク付き:)を使用しているのですが、Vistaのスライドショーなどでブルースクリーンや、アプリケーションで動作停止エラーなどが頻繁に起こり、メモリテスト(memscopeなど)行ったら、メモリエラーが検出され、買い替えようと考えています。 ところが、P5K-VMの説明書に載っている、QVLベンダーリストにあるメモリを購入しようと思い、店舗を調べてみると、そのほとんどの製品が現在おいていないのです。 そこで、現在P5K-VMを使用している方に質問なのですが、今までそのようなエラーなど起こってなく、安心に使える、これはオススメといったメモリなどがあれば是非教えていただけますでしょうか?

  • メモリのエラー

    メモリーを増設して、一年半経過してから いきなりブルースクリーンが表示されて 再起動を繰り返すようになったので、 Memtest86+を使ってテストしてみたところ 標準メモリのみで行った場合はエラーはなかったのですが 増設したメモリを付けてテストすると テスト開始してからすぐにエラーがたくさんでてきました。 これは、やはり増設したメモリが壊れてと判断してもいいんでしょうか?

  • memtest86+のエラーの意味は?

    CFD W2U800CF-2GBZJ(2GB×2枚のセット品、「デュアルチャネル動作テスト済セット」と書かれています。)を購入し、 memtest86+ Ver1.7 のスタンダードテストを20周ほど実行したところ、Test #5 で1周あたり6個ほどエラーが出ました。 メモリスロットの挿す位置を変えましたが(A1,B1(黄色スロット)→A2,B2(黒スロット))、結果は同じです。 ただ、エラーが発生しているアドレス(Failing address)が、 0011ad96ac8 4525.3MB 00108a96d08 4234.3MB 00117792ae8 4471.1MB 0011d792b48 4519.1MB 等と、全部4200~4500MB台が表示されています。 メモリの全容量はmemtest86+上で4095MBと表示されているのに、この数字はどういう事なのでしょうか? PC環境(自作機)  マザー:ASUS M2N-E (BIOS 1102)  CPU:Athlon64×2 6400+ (SocketAM2)  OS:WinXP Home SP2 と WinVista HomePremium のデュアルブート(いずれも32bit版)) 補足 WinVistaのメモリテストでは異常ありませんでした。 このメモリを他のPC(マザー:ASUS M2A-VM HDMI(BIOS 1101)、CPU:Athlon64×2 5600+)で、memtest86+ Test #5 を5周ほどテストしましたがノーエラーでした。 このPCで他のメモリ(UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 や Transcend DDR2-800)をテストしましたが、ノーエラーでした。 メモリテストは全て2枚挿しのデュアルチャネルで実施しています。

  • 起動時にエラーが出るときがあります

    自作パソコンなのですが、起動時にリードエラーとなりCtrl+Alt+Delを押して再起動するように要求されることがあります。 OSを読み込みにいこうとするときになります。 毎回こうなるわけではなく、突然なります。 何回か再起動を繰り返していると、起動するようになります。 何が原因なのでしょうか? スペックです。 CPU Core 2 Quad Q6600 M/B ECS P965A-T メモリ 1G*2+512M*2 VGA Geforce 7600GT HDD WD Raptor 74G(システム用),Maxtor 300G,WD250G 不足がありましたら指摘してください。 よろしくお願いします。

  • デカロンが起動できません

    最近デカロンをはじめようと思い、デカロンを起動してみたのですが 「非正常なゲーム動作のためゲームを終了します」 と表示が出て起動できませんでした。 どうすれば解決できますか? PCのスペック CPU Intel coe2 quad OS Windous Vista VGA GeForce GTX285 メモリ 4G

  • 自作PCでのメモリエラー

    初めて自作PCを作ってみました。 ブルースクリーンが多発してしまい、memtest86+にてテストしたところメモリエラーが確認されたのでメモリの初期不良かと思い、返品交換をしました。 ですが、症状が変わらず、メモリエラーが発生してしまいます。 メモリのチェックは、メモリ1枚ずつ、メモリスロットの変更も試しましたが、変わらず2枚とも数秒間でエラーが数百件出ています。 メモリ、およびCPU、GPU等のOCは一切しておりません。 パーツ構成 ・[ケース] ANTEC P100 ・[マザーボード] ASUS Z97-A ・[CPU] intel i7-4790K ・[CPUクーラー] ENERMAX LIQMAX 1205 ・[電源] 原人志向 KRPW-G2-850W/90+ ・[メモリ] elixir W3U1600HQ-8GC11 8GBx2 ・[グラフィックボード] ZOTAC GeForce GTX760 ZT-70406-10P ・[SSD] CFD CSSD-S6T256NHG6Q 256GB ・[OS] windows7 Home Premium 64bit 購入店 PCデポ ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • Memtest86+でエラーが出たのですが、何かする事はありますか。

    Memtest86+でエラーが出たのですが、何かする事はありますか。 デュアルチャンネルで2GB*2枚のメモリを64bitWin7で使用しています。 1年ほど使ったメモリで、Memtest86+で8Passテストをしてみたのですが、 2個ほどエラーがみつかり、どちらも6Pass目で検出されました。 とりあえず現状では使えているのですが、やはり良くないのでしょうか。 尚、最近突然エクスプローラーが落ちて、ウィンドウが開けなくなり、 再起動してもすぐエクスプローラーが落ちる現象が置きました。 現在はなぜか収まっていますが、やはりメモリエラーに関係があるのでしょうか。

  • メモリエラーについて

    友人よりPC133-256MBのメモリを譲って貰いましたが 友人曰く『このメモリはバルク品でMemtest-86でエラーが多発して使用できない』との事でした。 当方のパソコン(FMV M5/807)に譲って貰ったメモリを1枚のみ取り付け動作確認しましたが 警告音が鳴り起動しませんでした。 現在まで使用した128MBのメモリを1バンクに取り付け、2バンクに貰ったメモリを取り付けると正常に起動しました。 そこでMemtest-86を行いましたが2枚指して行っても2枚ともテストを行うのでしょうか? 結果Pass 3のErrors 0でしたがエラーが出なかったのは何故でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 驚速のエラー

    SOURENEXTの驚速をインストールし、確かに早くなったのですが、頻繁にエラーが発生します。 「“0000000“の命令が “000001“のメモリを参照しました。メモリが“written“になることはできませんでした。」と表示されます。 又は “written“が“read“と表示されることもあります。 メーカーサポートに質問しましたが、「我社では対応できません。こちらの OKWaveに質問して見て下さい。と言われました。よろしくお願いします。尚細かく書きますと “000000“と“000001“は その都度数字が違います。エラー名は SFBrun:SFBRUN.exeアプリケーションエラー です。

  • memtest86のエラー

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4820288.html? ここで一度質問させて頂いたのですが、 本当にメモリの故障かどうかを調べるためにmemtest86を使って調べてみました。 1枚刺しのときには2枚のうちどちらのメモリを使ってもエラーは出なかったのですが、 2枚刺しにすると、メモリチェックが始まって10秒くらいでPCが自動的に再起動されてしまいます。 これってどういうことなのでしょうか? memtest86はメモリにエラーが出るかどうか調べるソフトなのに、エラーがあるのかどうか調べられないというのはどうすれば良いのでしょうか? それと、 http://www.asus.com/Product.aspx?P_ID=6nnVb6RBxd7PhGmt スペック表を見てみると When installing total memory of 4GB capacity or more, WindowsR 32-bit operation system may only recognize less than 3GB. Hence, a total installed memory of less than 3GB is recommended. と書かれてあるのですが、もしかして32ビットのwindowsでは3GBまでしか対応していないということを意味しているのでしょうか?