メモリエラーについて

このQ&Aのポイント
  • 友人からもらったPC133-256MBのメモリがエラーで使えないと言われた。自分のパソコンに取り付けてみたが警告音が鳴り起動しない。128MBのメモリと併用すると正常に起動した。
  • 2枚のメモリをテストするときにはMemTest-86がそれぞれのメモリをテストするのか疑問。
  • MemTest-86を実行した結果、Pass 3 Errors 0でエラーは出なかったが、なぜエラーが出なかったのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリエラーについて

友人よりPC133-256MBのメモリを譲って貰いましたが 友人曰く『このメモリはバルク品でMemtest-86でエラーが多発して使用できない』との事でした。 当方のパソコン(FMV M5/807)に譲って貰ったメモリを1枚のみ取り付け動作確認しましたが 警告音が鳴り起動しませんでした。 現在まで使用した128MBのメモリを1バンクに取り付け、2バンクに貰ったメモリを取り付けると正常に起動しました。 そこでMemtest-86を行いましたが2枚指して行っても2枚ともテストを行うのでしょうか? 結果Pass 3のErrors 0でしたがエラーが出なかったのは何故でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>Memtest-86を行いましたが2枚指して行っても2枚ともテストを行うのでしょうか? Memtest-86でメモリ量が表示されてた筈ですので、2枚分表示されてればされます。 1枚分だけなら、片側は認識してません。 FMV M5/807 http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/m_series.html M5/807はPC100でのメモリです。 そこでPC100+PC133のメモリ構成で、両方認識してたとすると、遅い方の規格であるPC100での動作になるので、タイミングに余裕が出来た為にエラーが出てないのではないでしょうか?

ultra1
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 10時間ほど使用しましたが不安定になることもありませんでした。

関連するQ&A

  • エラーが発生したメモリは交換するしかない?

    最近頻繁に突然再起動、突然フリーズするようになってしまいました。 他の方の投稿を参考にMemtest-86 v3.1でメモリーチェックを実施したところ Errorsに332と表示されました。 エラーが発生したメモリは交換するしかないのでしょうか? メモリーはバルク品PC3200 512MBです。

  • Memtest86+でエラーが出たのですが、何かする事はありますか。

    Memtest86+でエラーが出たのですが、何かする事はありますか。 デュアルチャンネルで2GB*2枚のメモリを64bitWin7で使用しています。 1年ほど使ったメモリで、Memtest86+で8Passテストをしてみたのですが、 2個ほどエラーがみつかり、どちらも6Pass目で検出されました。 とりあえず現状では使えているのですが、やはり良くないのでしょうか。 尚、最近突然エクスプローラーが落ちて、ウィンドウが開けなくなり、 再起動してもすぐエクスプローラーが落ちる現象が置きました。 現在はなぜか収まっていますが、やはりメモリエラーに関係があるのでしょうか。

  • メモリチェック後のエラーについて

    memtest86+のメモリチェックの結果と対処について教えてください。 8年くらい使っているパソコンが、立ち上げ中や使用中に突然再起動をし始めるといったとても不安定な状態になったので、いろいろサイトを見たりした結果、とりあえずmemtest86+V4.1でメモリチェックをしてみようと思いました。 ダウンロードしてディスクを作り、走らせたところ、チェックはじめからものすごい勢いでエラーが増えていき、PASS2ぐらいでエラー数が4万を超え、まだまだ増える勢いで伸びていましたので、こりゃだめだと思いながら一旦終了させました。 翌日、念のためもう一度チェックをかけてみたところ、やはりはじめからエラーは増えていきましたが、PASS1の途中、エラー1万7000個ぐらいでぱったりエラーが増えなくなりました。進行度の%や時計表示は動いているのでソフトが固まっていたわけではないようです。 それも一旦終了させて、年のためもう一度はじめからチェックをかけなおしてみると、今度はエラーが出なくなってしまいました。(ただしPASS2くらいまでしか動かしていません。) 質問としましては、 (1)memtest86+のチェックでは、このように一旦終了させてチェックをしなおすと、エラーが出なくなるものなのでしょうか。またそういうものでないとしたら原因はなんでしょうか。 (2)結局、このメモリにはやはりエラーがあって、もう使わないほうがよいのでしょうか。 (3)結構古いパソコンですがほかのチェックをしたり、リカバリで復旧できるのでしょうか。 というところです。それほどPC全般に詳しくはないものですから、どうすればよいのか(買い替えなのかメモリ交換なのか、そのほかの対処法があるのかどうかなど)どうかご教示ください。 (PCはVALUESTER-VL5002D、OSはXPのSP3。AMD Duron95MHz×1です)

  • DDR2 533と800の混在でのエラー

    昨日、メモリの混在について質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3356946.html さっそく取り付けてみました。念のためmemtest86+にてメモリチェックを行いました。(メモリはDDR-533だと思っていたのがDDR-667でした) するとスタートして2分くらいでエラーが頻発。その後、1分程度画面を見ていましたがエラーが出続けている状況でした。 そこで個別にmemtestを実施しました。 DDR2-800(UMAX)の1GB*2でテスト → 2回PASSでエラーゼロ DDR-667(Samsungバルク)でテスト 1枚ずつ → ともに2回PASSでエラーゼロ 2枚で → こちらもともに2回PASSでエラーゼロ 再度、DDR-800と667の4枚挿しでテスト → エラー出まくり これはメモリ同士の相性なのでしょうか?よく考えてみるとDDR-667のメモリはP5B-Deluxeで4枚挿ししていたときも様子がおかしかったような・・・。(3GBのはずがBIOS表示で2.5Gの表示、1GB*2と512MB*2、ともにSamsungバルク) 遣っているSamsungの512*2が他のメモリと混在するとエラーを起こす・・・という相性の問題でしょうか?

  • リテールメモリの信頼性って・・・

     10日ほど前からブラウザが頻繁にクラッシュするようになり、1週間前にOSが一瞬のブルースクリーンと共に突然再起動するようになりました。ハードディスクが逝ったなと思い、交換するもOSインスト直後にまた突然再起動。memtest86+を実行してみるとエラー多数・・・。  自分が使用していたメモリはG.SKILL製(4年くらい使用)のもので、以前TeamXtream製を購入したときもBIOSすら起動しませんでした。一番長く使っているバルクが無問題なんですが、ブランドメモリでもこんなものなのでしょうか?逆にバルクで無問題なのが運がいいだけなんでしょうか?バルクメモリは購入後memtestエラー多発率が高いのでしょうか?次の購入の参考にしたいのでよろしくお願いします。 使っていた環境 電源 zippy 500W M/B ASUS A8N-SLI Premium CPU AMD Athlon64 X2 4400+ (939pin) VGA Leadtek WinFast PX7800 GT TDH OS Windows Vista 64bit オーバークロック無し

  • メモリを2枚さすとエラーになります。

    VAIO MX5GKで、256MB + 128MBだったのを256MB + 256MBにしたら、 メモリエラーが出るようになりました。 2枚のDIMMのスロットを入れ替えると、エラーが出る番地が256MBより 上と下で入れ替わるので、DIMMを疑いました。 しかし、1枚づつテストすると問題なさそうです。 どういったことが考えられるでしょうか? メモリは違う時期に購入したので、メモリが片面実装と両面実装の違いがあります。 仕様自体はPC133 CL=3で同じです。 http://www.memtest86.com/ を使用してテストしてます。 MX5GKは、512MBまで対応しているようです。 http://www.green-house.co.jp/MemKensaku/detailmem.cgi?Pos=14720

  • メモリを増設したのですが

    富士通FMV BIBOLNE5/600Rを使用しています。 メモリを増設しようと思い、バルク品128MBのメモリを購入しました。 標準は64MBで192MB迄増設可能です。 標準64MB+増設128MB=トータル192MBになると思うのですが、プロパティで調べてみると128MBとなっています。 バルク品が認識されず64MBと表示されれば納得もいくのですが? どうして128MBと表示されるのでしょうか? 教えてください。

  • メモリのエラー

    メモリーを増設して、一年半経過してから いきなりブルースクリーンが表示されて 再起動を繰り返すようになったので、 Memtest86+を使ってテストしてみたところ 標準メモリのみで行った場合はエラーはなかったのですが 増設したメモリを付けてテストすると テスト開始してからすぐにエラーがたくさんでてきました。 これは、やはり増設したメモリが壊れてと判断してもいいんでしょうか?

  • Memtestで2枚挿し「のみ」エラーが出る

     タイトルの通りなのですが、memtest86+でメモリテストをすると2枚挿しの場合のみエラーが出ます。memtestのバージョンは1.70です。使用メモリは2枚ともUMAXのPC6400 512MBです。スペックは以下の通りです。 ○CPU Core 2 Duo E6400 ○メモリ 上記2枚のメモリ ○HDD seagate 320G S-ATAII ○M/B MSI P965 Neo-F ○電源 owltech S12 ENERGY+ 550W   まず原因を突き止めるためにメモリ1枚でテストしてみました。結果エラーなし。2枚目も同じくテストしてエラーなし。マザーボードのメモリスロットに原因がないかも確かめるために、メモリスロットを変えてやってみましたがエラーはありませんでした。次に、エラーが出なかったメモリを、エラーが出なかったメモリスロットにそれぞれ挿し込み2枚でテスト。するとエラーが出ました。ちなみにPass1でエラーは2つ、30pass(きちんとした回数は覚えていません。確かこの位だったと思います)で6つ位です。普通に使っている分にはエラーがなく使用しています。  この場合原因はどこにあるのでしょうか?。この2枚の相性が悪いということなのでしょうか?。ちなみにデュアルチャンネル動作となっています。分かる方回答、若しくはアドバイスお願いします。

  • memtest86 でエラーが出たメモリを使っても大丈夫でしょうか?

    ノーブランドのメモリ(DDR SDRAM PC3200 1GB)を購入し、 memtest86のVer3.4で検査(1回)したのですが、エラーが2つ出ました。 2~3個のエラーなら気にする事ないという書き込みを見たのでとりあえず使おうとも思っていますが、相性保障があるので、今なら交換もできます。 今回の2個程度のエラーでも交換するべきでしょうか? 気にしないでいい程度なのでしょうか? 検索しても英語のページばかりであまり役に立ちませんでした。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 又、詳しいページがあれば紹介して下さい。 Memtest86のオプションの使い方もよくわかりませんでした。 エラーの詳細が表示できそうだったのですが・・・。 わかる方居ましたら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。 ----------------------------------------------------- エラー内容 TEST5 Errors 2 Bits in Error - Total2 Min:1 Max:1 Avg:1 Error Confidence Value:145 Lowest Error Address:0001520e918-338.8MB Highest Error Address:0004096cf58-1033.7MB 詳細は画像を参照して下さい。 ----------------------------------------------------- システム情報 SONY VAIO typeM VGC-m30b/w windows XP SP3 celeron 2.6GHz です。